アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

A 回答 (10件)

まとめますね。



(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
”大学生らしい”キャンパスライフを過ごすのなら岡山
学問に打ち込むのなら滋賀、といった感じでしょうか。
非常に悩むところです。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:37

就職に関してですが、企業側からの見解は正直さほど違いはないと思いますよ。


神戸大学と滋賀、岡山ならイメージ、ブランド力に大いに違いはありますが、岡山と滋賀を比べるとなると、偏差値がどっちが上やから有利とかはないと感じました。

あと、就職活動をするときに、滋賀大学の方が大阪に近い分、金銭面体力面で楽ですね。
岡山から大阪に就職活動しに来るのは結構大変そうでした。
就職活動の時期は中国四国地方の人は非常に大変そうでしたね。
まだまだ先の話ですがこの点も、いざ自分が就職活動をするとなると結構重要なポイントになると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに就職活動のことを考えると近いほうがいいですね。
僕の姉が京都の大学に行っていたのですが、それでも大阪まで就活に行くのは結構大変そうでした。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 12:49

僕の答えを一番信じてください。


なぜかって?
滋賀大を2年前に卒業したもん。
経済学部。彦根市ね。
まず、レベルは低いです。正直。
かつては、東は上智。西は滋賀。といわれたくらい
経済学部としては最高峰に有りました。
他の方も言ってますが、今は
そんな面影はゼロです。廃れてます。学力の面で言えばね。

入る側から判断すると、偏差値も低いし、
実際入ると、こんなヤツが
地方ではあるが、よく国立にこれたなってのを
ひしひし感じます。
僕は2年前に卒業でしたが、
受験は6年前ですよね。
そのときは岡山のほうがレベルが高く
評価が良い大学でした。
もちろん、神戸に受かることが最高の結果ですよ^^;

まず。。サクラは綺麗。これは間違いない。
冬は、まあ寒い。
あと年中とおして風が強い。すぐそばに琵琶湖があるし、
まじで風の強い日がかなりある。
4年間で見たら、恐ろしい日数になるでしょう^^;

学科が、経済と経営と、ファイナンス。情報管理。社会システム。
と5つあるので、ほぼどんな授業というか分野を網羅できる。
それと、経済学科の必須がミクロマクロなので、←異常に難しいらしい
これで留年したり、卒業を危ぶまれる人が
毎年ちらほらいる。
それと、語学。滋賀大学経済は、
1年のときに英語と第二言語で
スペイン。フランス。ドイツ。ロシア。中国があって
そこから選択。
当時の噂というか現実では、
中国語が断然、単位がとりにくかった。
先生の名前出せないけど、
中国語を履修した人が
一番留年率が危なかった。
ロシアが一番よかった。スペインも良かった。
2年でも英語と第二外国語必須だから。
それと、僕が在学のとき。
滋賀大学の留年率が全国の国公立の中でも
多いほうで、いかにろくでもない学生が多いかを証明していた。

やはり経済学部の本山みたいな感じなので、<昔の人の感覚では>

就職には強い。経済系は先生のパイプも多く
けっこう強みあり。
体育会系のゼミに入ると、ほんとすんなり大きいとこに
就職できる。
しかも^^;
僕が3年か4年のときに
えっと。。京都信用金庫かな?京都銀行かな?
たしか信用金庫のほうだったと思うけど。。
理事が滋賀大学のOBの人に代わったので、、、
就職で、そのときにおいしい汁を吸った人は多い^^;
今も、その人が理事かは。。自分で調べてね^^;

あとは、えっとね。建物は汚いよ。
正直新しくないし、トイレも綺麗ではない。
ファイナンス棟ってのがあるんだけど、
そこは新しい。食堂は狭い。
毎日、昼は満席率100を越えてる。
外にテラスあるけど、そこも席小さいし。
そいえば、僕が在学中に
カフェもできたしね^^小さいけど^^;
あとは、周りがというか。、表側が堀に囲まれてて。
近くにカインズって大型ショッピングモールと、
あと少し離れたとこのビバシティってのがある。

なんか回答してて懐かしいな。

他には、鳥人間コンテストの場所が近くにある。^^
知ってる?大学生が飛行機作って、毎年夏にテレビでやるやつ。
あと彦根駅から、微妙に遠い。
歩くとだるいよ。自転車になっちゃうね。

京都まで、新快速で50分。大阪までは90分かな。
まあ、これはマシだよ。
京都から通う人多いしね^^

それとゼミが3年生からあることと。。えっと。。
決して、都会ではない、中途半端なプチ都会って感じかな。

あとはベルロードってのがあって、
毎日決まった時間に音楽がなる。
1時間置きだったかな??


今卒業して振り返ると、
勉強に関しては、すごく良いとこだったと思う。
学科が多いし、かなり様々な教科があるので、
いろいろなことに触れる機会がある。
上手く活用すれば、まじで
広い範囲の経済を味わえる。
全国でも、滋賀大学くらいだよ。
学科も多いし、授業もバリエーション多し!

ハッキリ言って都会じゃないし。。
でも、京都とか大阪へ1時間でいけるし、
まあいっかなって感じ。

もっと
いっぱい、きっと
話せることあるんだろうけど。。

このくらいにしとく。なんでかって?

それは貴女に神戸に入ってほしいから。

絶対に頑張って神戸に入ってね!!
それと。。ボート部とヨット部の勧誘が、かなりしつこい。
アパートまで何回もきて誘いに来る。
アメフト部もやめたほうがよい。

これは、うざい!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの人間がやる気がない人が多いのでしたら、少々不安ですが、自分次第で充実した経済学が学べる大学であるようなので安心しました。

best_of_meさんのおっしゃる通り第一志望の神戸大学に入ることが一番であることは言うまでもありません。あと3週間ですが必死に勉強して合格できたらいいと思います。

お礼日時:2007/02/05 23:11

まあ岡山は、普通のボンボンの大学ではあるが、滋賀大は………。


入学してからのお楽しみ〔爆〕
    • good
    • 41

滋賀大経済じゃないですか?


滋賀大経済は日本の国立大学経済学部で一番大規模ですよ。
旧制彦根高商というかつての名門だし。

岡山大はもともと岡山医科大学が発祥なので、
経済は弱いです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~akaba/hikonetop.htm
    • good
    • 3

こんにちは。


私、実家が滋賀大経済学部のすぐ近くなので(なのに就職にどう有利か等は解らないのですが)
環境的な面のお話で参考になればと書かせて頂きました。

立地場所は、彦根城の内堀に面した場所。桜の季節はいいですよ。
小さい山の麓にあるように錯覚しそうなイメージです。
琵琶湖までも、そう遠くありません。鳥人間コンテストの会場の浜まで歩きでもいけます。
地理的には、愛知へも京都・大阪へも電車で日帰り可能、新幹線の到着駅も一つ隣りです。
はっきり言って田舎ですが、大型商業施設が近くに出来たので、以前よりは暮らしやすく感じます。
雪は時々チェーンが必要な程度に積もる場合もあります。
キャンパスは狭いです。
都市の中にある大学ではないので狭いといっても、ごみごみした嫌な狭さではないと思います。
狭い分、学棟から学棟への移動は楽そうに見えます。

世間的な評価、とまでは行きませんが、すぐそばに住んでいた者のイメージとしては
大学生らしく(?)遊びも忘れず、勉強している、そんな感じなので
キャンパスライフが充実しない、なんてことはないと思います。

私は京都の、地元に密着したとても歴史の長い大学に通っていましたが、
就職という面においては数年前の厳しい時に当たったので
はっきり言って負け組のようなものでした。
質問者さんの就活の頃はまた状況が変わると思いますが、ここは何より個人の頑張り如何だと思うので
絶対滋賀!という思い入れが特にないならば、ご実家に近い方が不便が無いと思います。
私には愛着ある土地なので、滋賀大はとてもオススメですけどね。笑

とにもかくにも、まずは前期試験、頑張って下さい(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滋賀大やその地域について調べてみると、地元の雰囲気が大好きだ
という方が非常に多いのが印象的でした。
一つのキャンパスに経済学部しかないのがどんな感じなのか
少々不安な点もありましたが、a_berryさんの意見を聞いて
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 00:21

ANo.4です。

少し補足しますね。

滋賀大は中京か関西圏で就職するには有利かもしれないけど、旧商大の神戸大のように「西日本ならどこでも通用する」わけではありません。その点注意してくださいね。特に四国では地元に同じ旧官立高商系の香川大があるから、地元では「滋賀県にある香大と同じような学校」というイメージしか普通の人には持ってもらえません。したがって、もし3年生になって就職活動で「やっぱりUターンしょっ!」って決めたときは逆に不利に働くからよく考えてね。この場合は、岡山大や地元の香川大のほうが圧倒的に優位にあります。

ちなみに、香川県の場合
地元銀行での勢力図(ちなみに頭取は岡山大卒、会長は香川大卒)
http://www.geocities.jp/tarliban/114_bank.html

地元電力会社での勢力図(同じく社長は京都大卒、会長は香川大卒)
http://www.geocities.jp/tarliban/shikoku_denryok …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今のところ地元での就職は考えていませんが(そういう人に限って帰ってくる人が多いですが)、大手企業でも地元の大学の出身者が多いのですね。
このサイトの情報量にはびっくりです。

お礼日時:2007/01/30 00:31

・ありきたりな回答になりますが


将来の就職先が、京都圏(京都、滋賀)ですと滋賀大学。
中国地方の可能性も有ると(岡山、広島)ですと断然岡山大学が有利でしょう。
大阪ですと微妙ですがその会社の役員を輩出している大学が有利になると思います。学閥がきつい会社はもちろん、表向きには学閥がないといわれる会社でもある程度の規模の会社になりますと、どうしても学閥は存在します。

・私見では岡山大学のほうが全国的な評価は高いと思いますが、将来の就職ももちろん大切ですが、青春の貴重な4年間を過ごすので、ご自身がすごしやすい街(岡山、滋賀)を選ばれると良いと思います。

・全くの個人的な意見ですが、もし私なら断然岡山大学を選びます。
温暖な気候と温厚な人柄、晴れの日が多く、街全体が明るくのびのびしている岡山の街が好きだからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方によってその大学の印象はちがうようですね。
私は香川在住なので岡山は非常に親近感があります。
滋賀は行ったことがないので分かりませんが、琵琶湖の近くで
のんびりしているような気もします。
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 18:44

経済学部としてなら、滋賀大学は戦前の彦根高商ですから、伝統があり関西での就職もそこそこでしょう。


岡山大学は大学全体としては、戦前の第六高校の後身で偏差値は高いけれど、経済学部としては新興です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「岡山大学」全体の評価と「岡大経済学部」の実績は
差があるようですね。

お礼日時:2007/01/28 18:47

ちょくせつ大学に関してではないですが・・・


僕は岡山を推薦します!

理由は
(1)岡山大学は駅から比較的近い
(2)平均的に家賃などがそんなに高くない。
(3)そこそこ街(?)だと思う
(4)ラーメンが意外に旨いw
(5)教育県であるので(そういわれている)いいかも
(6)寒くなく、暑くなく、晴れの日がおおいψ('ー'*)

こんなとこでしょうか?実を言うと私が岡山住みだからかも知れませんw
でもすみやすい街だとおもいますよ!
ご参考になれば( ・∇・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岡山はすごく魅力ある街だと思います。
温暖な気候はよく分かります。香川に住んでますから。むしろ水不足が心配なぐらいですけど(T_T)
ラーメンがおいしいの知りませんでした!

お礼日時:2007/01/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A