アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主が退職金を積み立てる共済金って経費として扱えるのでしょうか?違うとしたら他に似たような積立タイプで経費として扱えるものがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

どんな共済にご加入なのか分からないので何とも言えませんが・・・。



建設業の建退共の様に、加入していないと仕事が出来ない様なものなら経費として参入できます。
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/sei …

小規模企業共済なら経費には出来ませんが、確定申告の際に全額控除の対象になります。
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。退職金を毎月定額積み立てるタイプです。20年~30年後を考えると銀行に預けるよりいいかな?と思っています。確定申告の際ってことは所得税控除の対象ってことですよね?どこかで経費とできるものがあるって聞いたことがあるんですが・・・。それが何だったのか思い出せません。

お礼日時:2006/02/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!