プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
個人事業主で今回から簡易課税での納税です。
ここ4年くらいパソコンソフトを使って(免税)記帳しています。
今年から簡易課税で納税するので
簡易課税集計表という項目がでてきました。

そこで質問なんですが、
決算整理で ××減価償却費  車輌運搬具××
と入力したら固定資産譲渡対価登録
というウインドウがでてきてしまいます。
減価償却なので譲渡になってしまって困っています。
簡易課税集計表も固定資産譲渡対価登録の表しか出てこなくなりました。

パソコンソフトは「やるぞ!青色申告21EXCEL」です。
平成13年に購入し、ユーザー登録してなく、マニュアルもないのでどうしていいか分からなくなりここで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>簡易課税集計表も固定資産譲渡対価登録の表しか出てこなくなりました…

消費税の話ですよね。
消費税に減価償却は関係ありません。簡易課税集計表に減価償却費を記入するところがないのは当然です。
車両でも建物でも取得した年にすべて一括して「課税仕入」となります。所得税の計算のための減価償却とは別に、消費税用の計算というものが存在するのです。

その車両が昨年買ったものであれば、車両本体価格と、非課税または不課税である自賠責や重量税、印紙代などを除いた諸費用を加えた金額を、すべて一度に計上します。

一昨年以前に買ったものであれば、今回の消費税申告には関係してきません。

仮に、使用中の車両や建物を売却したとすると、「課税売上」となりますので、このときご質問の「固定資産譲渡対価登録」が必要になってきます。

以上は「本則課税」の場合の話です。簡易課税では個別の経費を考慮しませんので、いずれにしても減価償却費は関係ないと言うことです。

そのソフトの詳しい入力方法については分かりませんが、消費税の計算方法を根本から見直される必要があるように感じました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在簡易課税で、振替伝票で減価償却費と車輌運搬具の仕訳入力しても
この固定資産譲渡対価登録という項目がパソコンソフトに出てきてしまいます。
このソフトのマニュアル本がないのと、アップデート登録しなかったことも影響あるのかな?と考えています。
この仕訳をしなければ普通にできるのです。
もちろん簡易課税集計表もでます。
決算表はこれを使って消費税計算は手計算でやればいいのでしょうか?

• 0

>現在簡易課税で、振替伝票で減価償却費と車輌運搬具の仕訳入力…

ですから、消費税の計算に減価償却費の仕訳など必要ないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

消費税の計算に減価償却費はいらないのはわかりました。
ということは今使ってるパソコンのソフト(やるぞ青色申告21)がどこかいけないのでしょうか?

減価償却費と車輌運搬具の仕訳をして登録すると、
固定資産譲渡対価登録というのが必ず出てきてしまいます。

• 0