先日、父が会社からの帰り道(通勤路)で、車の単独事故を起こしてしまいました。事故のせいで、脊髄損傷と診断されました。まだ受傷してから日が浅いので何処まで回復できるかは、お医者さんにも解らないようです。しかし障害者となってしまうことは確かな状況です。

事故の前後の状況を説明させて頂きます。
年末は31日まで仕事があり、年始の休みは1日(元旦)だけでした。
3日の日は夕方4時頃まで仕事があり、その後、会社の社長さん宅(勤務先とは別)で「新年会」が開かれ出席しました。小さな会社なので社長さん御夫婦を含め6人での新年会でした。
事故は社長さん宅を出て、自宅までの帰り道で起きました。

この場合「労災」の適応になるのでしょうか?
何分、知識がないもので・・・お教え頂けたら幸いに思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新年会


の性質(参加人員数の従業員数に占める割合.経費負担等)により.労災になる場合とならない場合があります。

従業員の慰安旅行の帰りの交通事故で労災扱いになった事例を聞いています。
ただ.基準がどのような基準であるか.覚えていません。
    • good
    • 0

同じ新年会でも、取引業者との懇親などの目的で『業務命令によって』参加したものであればこの限りではないと思いますが、今回のような内輪の会合の場合、hanboさんの言われる通りではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これから私なりに色々と勉強していこうと思っております。そして下記のように当初の内容と違う所がありましたので、近々「労働基準監督署」の方へ行ってみようと考えています。

最初の私の説明に補足があります。入院先の病院に社長さん御夫婦がお見舞いに来て下さいまして、当日「新年会」の様子を話してくれました。「新年会はただお酒を飲み、歌を歌う・・・という新年会では無かった。今後、会社がどうゆうふうに進展していけるか?柱となってもらいたい4人に来てもらい、相談や励ましも兼ねた新年会だった。」と社長さんはおっしゃっていました。
少しだけ説明不足の点がありましたので、またお時間がありましたら、御相談にのって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:33

 社長さん宅での新年会は、業務との直接的な関係がありませんので、労災には該当しないと思われます。

判断例については、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/tuusai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ホームページも参考にさせていただきます。最初の私の説明に補足があります。入院先の病院に社長さん御夫婦がお見舞いに来て下さいまして、当日「新年会」の様子を話してくれました。「新年会はただお酒を飲み、歌を歌う・・・という新年会では無かった。今後、会社がどうゆうふうに進展していけるか?柱となってもらいたい4人に来てもらい、相談や励ましも兼ねた新年会だった。」と社長さんはおっしゃっていました。少しだけ説明不足の点がありましたので、またお時間がありましたら、御相談にのって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車事故の処分でよく通る道とはじめての道

よく(?)自動車事故の場合、警察官から、「よく通る道」と「はじめての道」で確認をとるような調書をとられますが、どう違って、どうこたえれば、処分がかわるのでしょうか

Aベストアンサー

処分は変わりませんよ!
ただ当事者の印象は変わります。
普通で考えれば、初めての所です。と言えば「ああ、あそこなら一寸判りづらいかも知れないね」位の印象でしょう!

Q帰り道に痴漢にあいました

高校2年生の女子です。
昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。
後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが
上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて
自転車ごと押し倒されそうになり
とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら
揉み合っている内に、相手は逃げていきました。
家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。
その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが
犯人は捕まりませんでした。

痴漢というのは、触っただけで逃げていくと思っていたので
結構ねばられて、相当怖かったです。
これから毎日、駅まで親に迎えに来てほしいものですが
共働きで遅くまで帰ってこないので、それは難しいようです。
夏休みとはいえど、部活や予備校で毎日帰りが遅いのが現実なので
なんとか自分で自分の身を守れるようにしたいのですが・・・
今回、大声を出して叫んでも
近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。
気づいてくれても、窓から覗くだけ。
これでは、防犯ブザーも役に立ちません。
また、自転車に乗っていても襲われるということで
良い対処法が、全くわかりません・・・

どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

高校2年生の女子です。
昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。
後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが
上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて
自転車ごと押し倒されそうになり
とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら
揉み合っている内に、相手は逃げていきました。
家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。
その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが
犯人は捕まりませんでした。

痴漢という...続きを読む

Aベストアンサー

そいつの目的は強制わいせつに止まらず、もしかしたらあなたを強姦するつもりだったのかもしれませんね。
暑くなってきたので脳みそが湯だって変な奴が余計変になる季節ですね。
恐ろしいことです。

>今回、大声を出して叫んでも
>近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。
>気づいてくれても、窓から覗くだけ。
>これでは、防犯ブザーも役に立ちません。

日本人は面倒なことに巻き込まれるのを極端に嫌う臆病者なので誰も出てこなかったのは十分予想できる反応です。
しかし、だからといって周囲の人たちに大声で知らせることが意味のないことではありません。
変質者の類は基本的に気が小さいので、大声を出せば逃げるといいますし(今回もあなたが大声あげたから変質者は逃げて行ったのでしょう)、自分が出てこなくても明らかな異常に気がつけば警察に通報するでしょう。
対処法としていいのはとにかく大声あげて助けを求めることでしょう。
防犯ブザーなども十分有効だと思います。

以前電車の中で女性が強姦された事件がありましたね?
「周囲の人たちは明らかな異常に気が付いているのに女性を助けてあげなかった」
なんていう報道がなされていましたが、私から見れば見当違いの報道です。
被害者女性は変質者の男に怯えて声もあげられなかったわけです。
はたから見たら脅されているのか、男女カップルが痴話喧嘩しているのか分からないのです。
他人のことに極力介入しないのはひとつの礼儀です。
私は格闘技実践者ですので、素人とけんかすることは何でもないですが、あの状況では私があの場に居合わせたところで何もしなかったと思います。
女性が助けを求めているのを確認してから初めて、安心して変質者を叩き伏せることができるのです。
(正当防衛は他人の身の安全や財産を守る目的でも成立します。)
断固とした拒絶の態度を示さなければ、外からは嫌がっているのか、そうでないのか見当がつけられないのです。
もちろん、おびえて声も出せなかった被害者女性に
「どうして自分から助けを求めなかったんだ?」
などと責めるのは見当外れだし、間違っています。
しかし、あの場で被害者女性が
「助けて!痴漢に襲われています!」
とわめき散らしていたら、あの女性は被害に遭わなくて済んだのではないかなとも思います。

そいつの目的は強制わいせつに止まらず、もしかしたらあなたを強姦するつもりだったのかもしれませんね。
暑くなってきたので脳みそが湯だって変な奴が余計変になる季節ですね。
恐ろしいことです。

>今回、大声を出して叫んでも
>近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。
>気づいてくれても、窓から覗くだけ。
>これでは、防犯ブザーも役に立ちません。

日本人は面倒なことに巻き込まれるのを極端に嫌う臆病者なので誰も出てこなかったのは十分予想できる反応です。
しかし、だから...続きを読む

Q人身事故で物損の書類での事故状況説明について

長いですが、宜しくお願いいたします。

先月の15日に原付(私)で優先道路(県道)で中央線は黄色です。
そこを直進中に、信号の無い交差点(T字)一般道より出てきた
相手の車に左側面をぶつけられました。相手は右折です。
私は渋滞中の車の横をすり抜けておりました。
すぐ先の信号が青に変わり車が動き出したときです。
相手の車はずっと見えてましたので、出てくるかもと思い
20キロまで減速して交差点内に入り再度気になるその車を確かめて
直進していたのですが、相手の車の目の前に来て急に発進をされ
ハンドルを切ったのですが、間に合いませんでした。
相手は見えてなかったようで、そのままさらにアクセルを踏んでますので転倒後押されてしまいました。

バイクに挟まれ立てなかったのですが、相手は笑いながら「大丈夫ですか?」と車の中から言うばかりで出てきません。
このままでは渋滞がひどくなると思い、立ち上がりバイクを上げようとするものの
手に力が入らずバイクを起こすことができなかったのです。
しかし相変わらず笑っている方で降りてきません。
ようやく降りてきたらタクシーに乗って病院へ!ばかりをいいます。

そんな事故発生の時からの相手の対応が信じられなかったので
名も名乗らずの人ですから警察を呼び、検証を終えてから病院へいきました。大怪我ではないですが、現在も通院中です。
当日の病院代は私が支払い6万ほどで、この支払いも言い訳ばかりされて1ヶ月たっても保険屋からは支払われず。
ご本人に請求するので領収を返してくださいとお願いしたら、翌日に支払われました。

警察を交えての現場では、互いの説明には、間違いはなかったのですが
その後の相手の保険屋の物損担当からの話は
私が相手の車の側面にぶつかってきたので過失割合は7(相手):3(私)だといきなり言われたのです。

車とバイクの傷を確認した保険屋だったのですが、私は側面に
相手は前方に傷があるにもかかわらず、私が相手の側面にぶつかったと言うのです。
加害者の事故状況を聞いて言っているといいますが納得がいきませんので
現場を見て、互いの車両の傷を見て、私の説明を聞いて話をしてくるようにお願いしました。

次の電話では、今度は相手が優先道路で、私が一般道で
相手の車道が広いので8(相手):2(私)だといってきました。
現場を確認して言っているのかを確認すると、していないと言います。
すべて加害者の報告を元にとおっしゃいます。

その時点で、ますます信じられなくなり、その保険屋の本社に電話をしてすべてをお話しましたら、謝罪され
されに翌日担当者の上司から謝罪がありました。
また担当者からは後日謝罪があり、現場をようやく確認し私の話を優先にするとおっしゃいました。

過失割合は9:1となったのですが、すべてが信用できないので相手の車の修理の見積り、私の分の見積り、事故の説明書等々の書類を送ってもらったのです。
そうしますと、事故状況の説明図が実際の事故状況と違うのです。
直進している道路の左側でぶつかっているのですが
その説明では、私が交差点内を左から斜めに中央線まで出て行き、
そこでぶつかっているのです。
そのことを申し上げると、私が言うようにかけばあなたが不利になると言ってきました。
その説明を求めても、判例、判例ばかりです。

私にも非がありますから9:1で納得してますが、事故状況の図に事実を書くことが不利になってしまうのでしょうか?

長いですが、宜しくお願いいたします。

先月の15日に原付(私)で優先道路(県道)で中央線は黄色です。
そこを直進中に、信号の無い交差点(T字)一般道より出てきた
相手の車に左側面をぶつけられました。相手は右折です。
私は渋滞中の車の横をすり抜けておりました。
すぐ先の信号が青に変わり車が動き出したときです。
相手の車はずっと見えてましたので、出てくるかもと思い
20キロまで減速して交差点内に入り再度気になるその車を確かめて
直進していたのですが、相手の車の目の前に来て急に発進...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋は嘘をつくのが商売です。支払額をねぎるためにはあらゆる手を
使ってきます。素人は訳のわからないまま丸め込まれます。

そういう仕事なのです。やりとりは必ず対峙して交渉してください。
会話はすべて録音するとの旨を伝えて目の前でレコーダーを回します。

少しでも納得いかなければ絶対に拒否してください。
それでも物損では金銭的に必ず損するようにできてるので
支払い金額に納得いかなければひたすら通院してください。
首が痛いと言えばいくらでも通院は延ばせます。首の痛みの原因は
現代医学では特定できません。

通院が長引くほど相手は態度を軟化させてきます。折り合いのつくラインまで
相手をひきずり下ろしてください。事故保険は制度ではなく交渉ということを
肝に銘じてください。多少とりすぎたところで気にすることはありません。
相手は別の無知な人間から差額を取り返すだけですから。

Qバイト帰りに自転車自損事故、労災認定できますか?

 教えてください。
 私はある日のこと、スナックでバイトして自転車で帰る途中、路面が濡れていることも相まって、強く転倒し、肩や顔面を怪我してしまいました。
 治療費の補償や休業補償などを受けたいのですが、店のオーナーは「飲酒の上だし自転車は禁止しているんだから、労災申請しても無駄よ。」「オーナーに金を払えと言わんばかりね、恐喝になるよ。」と言われました。
 相談したこと自体が険悪なムードとなり、今後の仕事も不安です。
 そこで労働基準監督署に相談しようと思いますが、その前に知りたいのですが、どなたか経験者はいませんか?
 (1)私は交通費が無いからタクシーでは帰れないと思い、恒常的に自転車通勤をしています。店のママも時々自転車です。仕事がら飲酒をしたかもしれません。この場合は、労災を認めてくれという自体、無駄でしょうか?
 (2)私は発言は恐喝になるのでしょうか?
 すみません、教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

(1)自転車通勤が禁止されているか否かは労災の通勤災害の可否とは無関係です。
合理的な経路か否かと言う基準で労基署が判断します。
又労災申請をオーナーが渋っても本人が労基署に直接申請できます。
その際オーナーが労災未加入で事業をしていても貴方は救済されます。
但し、本件は飲酒の上自損自爆事故なので重過失に当たる可能性は否定できません。
労基署は故意又は重過失の場合全部又は一部の費用を払わない事が出来ます。
労災は労働者救済の制度なので自転車等の経路の場合大きく不合理な経路を通ったり経路に途中に明白な中断逸脱の理由が見当たらない限り極力適応されるように解釈してもらえますが、一転して労災適応について疑わしい点が出てきた場合(本件においては飲酒の疑い)適応するが全額不支給の方向に強く動き出します。
(2)労災申請のみを強く言う。○
労災申請しないのならば金払え。×

Q交通事故(物損事故)を起こし、行政書士さんへ相談

週末に交通事故(物損事故)を起こし、
相手方との過失割合や算出される保険額について
行政書士さんへ相談へ行くことを考えています。
自分なりに調べたのですが、
行政書士さんへ持参するものとして、
基本的な「交通事故証明書」の他に
・事故状況を示す図面
・現場・物損等の写真
が必要、と書いてるとこがありました。
これはつまり、
事故現場の道路写真や
自分の車の破損状態をカメラに撮って
持っていくということですか?
詳細な道路幅がわかる地図だけではなくということでしょうか。

交通事故(物損事故)を起こして、
行政書士さんへ相談へいく人は、
もし車をすでに修理店舗へ持っていった後でも
その店へ赴いて、店員さんにお願いして
破損車を撮影させてもらうものなのですか?

まだ、こういう場合の常識が分かっていないので、
ご迷惑おかけしますが、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

行政書士に相談したところで、何の役にも立たないと思いますよ?
行政書士はいわゆる代書屋さんなので、書類関係が専門であり、過失割合の算定は専門外ですし、損害額の認定なんてまるで畑違いですから、頼むところが間違ってると思います。

任意保険には加入していないのでしょうか?
入ってなかったのであれば、今からでも加入すれば相談ぐらいには乗ってくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報