プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に賃貸物件を契約しました。
申込→審査→重要事項説明もすべて終了しており、契約金も全額支払済みです。

しかし今日、ある事情で引越しができないことになってしまい、できれば契約を解除したいと思っているのですが、もう今の段階ではクーリングオフは不可能でしょうか?

ちなみに関係ないかもしれませんが、新築でまだ完成しておらず、入居は少なくとも2週間後まではできないと言われました。

どなたか賃貸契約に詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今の段階も何も住宅の賃貸契約にクーリングオフは存在しません。



賃貸会社の定款に準じますので、交渉をしてみてください
契約のキャンセルですから何パーセントかのキャンセル料を支払う事でで対応してくれるとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日正直に事情を話して、交渉してみます。

お礼日時:2006/02/09 22:12

No1の回答に補足します。


「クーリングオフ」とは、「特定商取引法」(旧訪問販売法)に基づく、「特定商品及び特定役務取引」を無条件に解約を出来る法律上の制度を言います。
この中には「不動産賃貸借契約」は入っていないのです。
したがって残念ながらクーリングオフの対象外なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
明日不動産屋さんに相談してみます。

お礼日時:2006/02/09 22:15

大家してます



賃貸に関係なく、

勧誘もされず「自分の意志で」

押しつけもされず「自分の欲しい物を」

うやむやでもなく「自分が確認をして」

購入、借りたものを勝手に無料で取り消したい...。

まともな社会生活をしている方の考える事では有りませんよ。

相手に迷惑・損害が出ることは予想できるでしょ?

キャンセル料・違約金などはその賠償のための取り決めです

社会をあまりなめてるとその内大怪我しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。必死だったので周りのことを考えていませんでした。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/09 22:18

重要事項の説明を既にお受けになって入金を済まされてますので、正式な手続きを経て契約は既に成立しております。


したがって「キャンセル」ではなく「契約の解除」とみなされ、通常の解約と同じ手続きになります。
例え入居していなくても借主からの解約ですから、
1、敷金は返金されます。
2、礼金がある場合返金されません。
3、仲介業は終了してますので、仲介手数料は返金されません。
4、前家賃も返金されない可能性が高い。
5、1ヶ月前宣告に足りないので違約金を請求される事もあります。
6、契約条項に「短期解約違約金」がある場合請求されます。
以上が考えられます。
どの様な事情かは分かりませんが、余程の理由であれば業者さんも返金をされるかもしれませんので、きちんと説明してご相談されてみては?
業者も鬼ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて詳しいご回答をありがとうございます。
明日きちんと事情を説明してみます。

お礼日時:2006/02/09 22:21

クーリングオフはありませんが、まだ未完成の物件の様子なので、すぐに次の入居者が決まりそうな物件の場合には業者(又は大家)も大目に見てくれる「かも」しれません。



ルール通りに考えれば4の方が書かれている通りなのですが、事情があるならばきちんと誠意を持って説明することで、有る程度の負担を減らして貰える可能性もありますので正直に対応した方が良いと思います。

契約は済んでおりますので、間違っても「全額返金が当然」などという気持ちで臨まないように。アワヨクバ・・です(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、正直に誠意を持って事情を話してこようと思います。もちろんお金は返ってこないことを覚悟で!

お礼日時:2006/02/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!