アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この春、普通科の高校を卒業します。
 この一年、受験生なのにも関わらず、「やらなきゃいけない」とは心では思っていたのに、勉強に身が入らず、全くといっていいほど勉強しなかったため、偏差値は40まで下がってしまい、当然のことながら、センター試験も失敗し、今、八方塞の状態に陥っています。今更ながら、かなり後悔しています。
 しかし、前々から法律に興味があり、ここ最近、「将来は法学部に進んで法科大学院を卒業して、最終的には司法試験にチャレンジして弁護士になりたい!」という憧れが、日に日にとても強くなっています。
 そこで、東北地方に住んでいることもあり、たとえ一浪してでも、東北大学の法学部に進学したいなあってすごく思うんです。でもやっぱり難関なので、「無理かなあ、高望みしすぎかな」っていう気持ちも少なからずあります。でも、今年一年浪人するとなれば、それこそ全生活を受験勉強に捧げる覚悟はあります。
 そこで、東北大学の受験談、現役東北大生の方、また他校、他学部でも同じような受験体験をした方の話、お聞かせください。(勉強法なども)

A 回答 (4件)

東北大生ですが理系です。


希望を持つことは重要だし、今の時点では高望みと思っていても
よいのではないでしょうか。
高い目標を持つことは大事ですし。

勉強法としては文系の方のは詳しくはわかりませんが、
二次試験重視で勉強すればよいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく遅れましたが、
御回答ありがとうございました。
やっぱり2次ですよね!
 今、センターでは取れなかったものの、一応ダメもとで、Y大2次を受けてみるということになっていまして、小論の添削指導を受けています。
 でも簡単であまり大したことなく、(社会系は得意で、それだけはいつも偏差値70はいっていましたので)暇な時間が多いので、もう浪人・東北大を見据えて勉強したいと思っています。
(それで、もし今年受かってしまえば笑うしかないのですが・・・)

お礼日時:2006/02/15 00:47

 こんにちは。


 
 >全生活を受験勉強に捧げる覚悟はあります。
 
 それなりの覚悟があるようでしたら希望を持てるでしょう。そう言ってあなたを持ち上げるつもりではありませんが、可能性はあると思います。
 
 受験談・受験体験については、アドバイス程度に止めさせていただきます。私自身は浪人生活を送る根性がなかったので(後日談...?)、滑止めで合格した中堅私大の法学部にいきました。現在は2年生の春期休暇中ですが、行政管理・公共政策系の専門職大学院を目指し、毎日大学の研修室で勉強しています。
 
 最後に笑う人と涙する人の一番の差は目標を持っていたか否かの違いではないでしょうか。涙したかどうかは別としても、単純比較はできませんが、NEETの方々の現状を見るとよく分かると思います。生きる目標が見出せない中で、行く先に途惑っている方々が多いようです。
 
 しかし、あなたには法曹という目標があるではありませんか。その目標は、今後のあなたが追うべきものです。その為の第一歩が大学法学合格というわけです。途中で目標が変わること、見失うことがあるかもしれませんが、そのことを恐れてはいけません。法曹という狭き関門ですが、それを志すあなたの憧れに尊敬の念を抱きます。

日本弁護士連合会>弁護士とは>弁護士になるには:http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/attorn …
  
 言葉足らずで申し訳ありませんが、この回答(?)を見たあとにでも、あなたが前進することを切に願います。
 
 Walk down your long & winding road, Good speed be with you...です。
 
>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく遅れましたが、
御回答ありがとうございました。
なんだか勇気が出ました。
去年、勉強に身が入らなかったのも、今思えば、何の動機、目標もなく、ただ、「周りの友人が行くから」としか考えていなかったからだと思います。
明確な目標が見えた今、なんだかとてもやる気が出ています。二度と現役の失敗を繰り返さないように、やりますよ!

お礼日時:2006/02/15 00:30

少しご質問への回答とずれるのですが、


私も法学部に入り、特に目的もなく、卒業してサラリーマンになりました。で、当時の同級生で、最初から弁護士志望の連中は、1年生のうちから図書館に篭って司法試験の勉強をしてました。
現在も同じかどうかわかりませんが、教授連は学生の志望などには超然としており、特別、弁護士になる手助けになるようなことをしてくれるわけではありませんでした(当たり前ですね)。
結局、東北大学法学部にいくことが弁護士になる近道でもなんでもない、ということです。
でも、いきなり弁護士にはなれませんから、その第一段階として難関に挑戦するということは良いことかもしれません。どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答に感謝します。
 そのとおりだと思います。
東北大学でも司法試験は難しいのですが、
やはり第一段階として、合格可能性のある大学に入らなければ、元もこうもないのです。
 自分自身をたたきなおします!

お礼日時:2006/02/15 00:35

>「やらなきゃいけない」とは心では思っていたのに、勉強に身が入らず、全くといっていいほど勉強しなかったため、・・・


この性格がある限り無理です。諦めましょう。
「心に思っていた」ことを実行できなければ司法試験など到底無理です。
「願望」と自分の「真実」を冷静に見比べて自分で結論を出しましょう。

といわれて悔しくて頑張れるかどうかですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今の自分は「努力」「根性」とか、メンタル面で人より劣っていたはずです。
でも目標が見えた今、少しずつですが動き始めています。
諦めません!

お礼日時:2006/02/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!