アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ子供がほしいと思っている主婦です。
排卵日が近く体調の管理には気をつけていたのですが、風邪をひいてしまい病院で薬をもらいました。一応妊娠中でも大丈夫なお薬を頂きました。
飲み始めて2日目(昨日)に排卵したようで、風邪の症状も治まってきたので今日から薬の服用を止め、仲良くしようかどうかまよっています。
妊娠は排卵日の前日、当日、翌日に仲良くすれば良いと書いてあったので今日しか今回の妊娠のチャンスはないようです。
お薬の影響は無いでしょうか?
それとお薬は4日分頂きました。抗生物質を2日だけ飲んで止めてしまっても薬剤耐性菌が出来たりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

薬に関しては他の方の回答通り、影響がないと思って大丈夫ですよ。


きちんと治るように、処方された通りに服用した方がいいと思います。

ただ、排卵が終わってしまった次の日の夜に仲良くしても妊娠の可能性はあまりありませんよ。
卵子の受精可能時間は排卵後6時間ぐらいがピークで、あとは24時間程度は可能性があるという感じです。
例えば昨日の昼間に排卵されたとしたら、今夜の仲良しは間に合いませんよ。
でも本当に排卵されたのがいつなのかはわからないので、「排卵翌日も妊娠可能」と言われます。

今回も本当に排卵が昨日終わってしまったかどうかはわからないので、チャレンジしてみるのはいいと思います。

妊娠を望むのでしたらできるだけ排卵前と排卵日当日にタイミングを持った方が可能性が高いですよ。
排卵された瞬間に、精子が卵管で待機している状態が受精しやすいです。
排卵検査薬を使うと排卵前日が測定できるので、もしも次回があったら試してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
排卵の次の日では妊娠の可能性はないんですね。
前日、当日でないとダメとは。簡単には子供は出来ないですね。
実はお恥ずかしいのですが、最近まで避妊をしなければいつでも子供は出来るを思っていました。
最近基礎体温をつけ始めたところで、排卵日も何となく・・・なので次は検査薬を使ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/13 17:11

まったく影響ありません。


いわゆる薬の影響が出てくるのは、胎児の中枢神経系ができてくる期間だといわれます。これは妊娠成立した日からおおよそ3週目初めからだといわれます。
つまり、妊娠の事実がある日から薬を中止しておけばOK。それまでの服用は大丈夫です。

>それとお薬は4日分頂きました。抗生物質を2日だけ飲んで止めてしまっても薬剤耐性菌が出来たりしないでしょうか?

妊娠と関係なくいえば、4日分きちんと服用されたほうがいいんですけどね。耐性菌が出ることはまずないと思いますが、せっかく2日分のんだ薬の効果はなくなるでしょう。もっとも、風邪はウイルスが原因で抗生剤は必要ないという見解が多いんですけどね。

参考URL:http://npojip.org/jip_menu/jindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだそれほど神経質にならなくても良かったのですね。
風邪には抗生剤は必要ないという意見が多いとは初めて聞きました。

お礼日時:2006/02/13 17:04

薬の影響があるのは,受胎して週令が数週間と進んでからですから,事前は殆どと云っていいくらい問題ありません.


耐性菌も大丈夫です.

今後もかぜ位でしたら,どうせ効く薬あるわけではないので,今後はうがい等でのりきりましょう.
うまくいってからは,人混みに出るとき,病院へ行く時等々マスクでのどを保温してウイルスから守りましょう.33度以上でウイルスはつき難くなります.

生まれてからになりますが,いざという時の参考になりますのでお気に入りにでも登録しておいたらと思います.

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
のどを保湿というのはどうすればいいのでしょう?
マスクを少し濡らしておくのでしょうか?

お礼日時:2006/02/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!