プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らしの祖母がアルツハイマーを発症し、
その症状が最近一気に悪化してしまいました。
TVと現実の区別が付かず、ご近所の方に迷惑を掛けてしまうことが起こり始めました。
家族で施設に入れることを健闘しているのですが、
祖母にそのことを言い出すタイミングや、
アルツハイマーに対応した施設などが分からず、
何から手を付ければいいのかわからない状態です。

この場合、手順としてはどうするのがいいのでしょうか?
もし経験などが有る方のお話が聞ければと思い質問致します。
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

公共の施設を希望なら、管轄の市役所や区役所に福祉課(呼び名が微妙に違うかもしれません。

)にまず相談しましょう。親切に色々と相談に乗ってくれますよ。ただし、痴呆老人などの入居施設が足りない現状があり、症状の程度や、扶養者の経済状況、家族状況など加味し、直ぐに入居できない可能性があります。入るかどうかはともかく、名前だけ直ちにエントリーしておくべきだと思われます。
そのほかに介護保険制度を使ってデイケアやショートステイを利用できますので活用するとかなり負担が軽減されます。
最近は民間の施設も増えましたが、費用のほうはかなり覚悟しなければならないようです。
この病気は介護する側に大きな精神的、経済的負担が生じますから、ある程度で見切りをつけ決断すべきと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは管轄の施設に質問ですね。
本人も落ち着いていると、自分が少しおかしくなってきたことを自覚する節はあるのですが、母はそれを常に誤魔化そうとしているのが非常に気になるのですが・・・。
ひとまず専門機関に相談することとなりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/15 09:09

私の祖母もアルツハイマーで介護施設にいました。


(過去形になってしまいましたが・・・)
おかしい、と気づいたときでも、
やはり病院へ行きたがらなかったのですが、
市の健康診断があるから付き添うよ、と偽って、
連れて行きました。
実際は言ってしまったら計算問題などの検査になりましたが、きちんと発覚したので、
今となってはいい方法だったように思います。
ぜんぜん回答になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、経験談を教えて頂き非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!