こんにちは。
大根の入った煮物を作ったのですが、苦いような味がしみ出てきて
煮物全体がまずくなってしまいました。カナシイ。。
おいしそうに見える大根だったんですが…。
おいしい大根の見分け方、おいしくない大根にあたったときの調理法など
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいいたします!

A 回答 (5件)

以前、同じような質問があり、#1のかたの回答が適切でわかりやすかったので、参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170437

生で辛い物は、加熱すると苦味が出るようです。
煮る前に、生で味見をしたほうがいいみたいですね。

【おいしい大根の見分け方】
葉に勢いがあるもの。美しい緑色。(時間が経つと、葉が黄色くなる)

葉が切り落とされているときは、切り口が新鮮なもの。

きめこまかく、はりがあり白くきれいなもの。(ひげ根やくぼみのないもの)

持ってみて重みが、「ずっしり」と感じるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず味見、辛いものは薬味などで使う、という方針にします。
味見はもともと好きだから、忘れなさそうです(^^;
見分け方も覚えました。これからはいいの選べるかな?

お礼日時:2002/01/15 15:52

苦みの原因はあくですので.あくに限ると


生育が悪いダイコンは苦みが多い
品種によって多少違います(最近の品種は覚えていないのでわかりません)。

苦みの出にくい煮方.蛋白質と混ぜる。私は煮干しとかつお節を使っています。
かつお節を1袋(100-300g).ダイコンが鍋(25リットル)に入るだけ.醤油を最初からいれる。もしあれば.豚肉とか鶏肉とか魚の切り身を適当にほうり込む。
こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度に大量に作られるのですね。わたしは多くても5分の1くらい…。
最初から醤油というのは意外でした。豚でも鶏でもおいしくできそうですね。
たんぱく質と混ぜる方法、今度挑戦してみます!

お礼日時:2002/01/15 15:56

NHK「ためしてガッテン」の


「知って得する! 大根徹底活用術」(2001年12月19日放送)(参考URL)
で、大根の部位による辛味や、どの部分が煮物に適しているかなどを紹介していました。

大根を4つに分けた上から2番目の部分が、煮物に適しているそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLのページ見に行ってきました。わかりやすいですね!
他のページもちょっと寄り道して、知識を増やしちゃいました(^^)

お礼日時:2002/01/15 15:47

http://www.mobara.ne.jp/~skmt/ryoria22.htm
美味しい大根の見分け方

大根が苦くなる茹で方・・・。
水からいれますよね、沸騰する前にふたを取ると苦くなります。
つまり、ふたを取らなければ苦くないように思います。

あと、私は茹でる時にお米をひとつまみいれます。
(米とぎ水でも良いようですが、私は時間が合わないので、米を入れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふたを取るといけないということは、温度の関係かな…気をつけてみます。
米とぎ汁、うちは出ないので(胚芽精米だから)やってなかったけど、米でもいいんですね。今度やってみます。

お礼日時:2002/01/15 15:45

こんにちは。


ほんとかどうかはわかりませんが、(よって自信なし)
父が、
「だいこんのひげ根のあな(ジャガイモの芽みたいなところ)が
 たてに一直線に並んでたら辛い大根で
 ばらばらだったら甘い大根」
って言ってました。
真偽の程は分かりませんが....俗説かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根の並びと味は関連ありそうってことですね。覚えておきます…。

お礼日時:2002/01/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Q大根の煮物

TVで見るような、茶色に近い色でいかにも味がしっかり滲みているようです、この煮方をご存知の方は居ませんか。    当方関東人です

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは大根を米のとぎ汁で下ゆでします。
煮汁で煮込みますが、味がしみるのは冷えて行く段階です。
なので冷えるまでの時間を長くします。土鍋は便利ですよ。
面倒ですが、手間を惜しまない場合…土鍋や厚手の鍋で煮て、火からおろし、重ねた新聞でくるみ、更にバスタオルで包んでおいたりすれば、冷めるまでが長くなり、味がしみやすいです。

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Q大根の煮物

大根と豚肉の煮物って凍らせておいても大丈夫でしょうか?
じゃがいもはダメですが大根ってどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

煮汁ごとジップロックに入れて冷凍=大丈夫です

煮大根・ゆで大根 どちらも大丈夫です

私はいつもやっています

大根の安い時に買って、必要な大きさや形に切って
ザッと熱湯をくぐらせてから冷凍保存しておくと

使うときは煮汁に凍ったまま入れて使うことが出来るので
とっても便利です

この場合ゆで汁は捨てます

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Q大根の煮物

大根を醤油の鰹出汁で柔らかく煮るとき、多くの料理本には、米のとぎ汁か、米と一緒に水につけておくと書いてあるのですがどうして米汁を使うと柔らかくなるのですか。
 一度、汁がなかったので、そのまま煮てしまったら、柔らかくならず大失敗してしまいました。中には、とぎ汁を使うことが書いてない料理本があるのですが、一度もうまくいったことがありません。
 とぎ汁を使わないで、大根を柔らかく煮ることができている人がいたらその方法も教えてください。
 でも、米の汁には何か科学的な根拠があるのでしょうか。
 その後の米の使い方も教えてください。

Aベストアンサー

アクが吸収され白く茹で上がります。長時間煮ることにより柔らかくなります。


http://q.hatena.ne.jp/1160057399

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q大根と鶏肉の煮物が・・・

新米主婦です。
昨晩、大根と鶏肉(胸肉)を醤油とお酒で煮ました。
大根がやわらかくなるまで煮ると本に書いてあったので、その通りに従ったのですが。。。。
仕上がってみると、大根には辛いぐらい味が染み込んでるのに、鶏肉はかなり薄味になってしまいました・・・
味が均等に染み込むようにするために何かいい方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大根を柔らかく煮る方法・・・。
米のとぎ汁で煮ますよ~、もしくは米(もち米)を大さじ2杯~入れて。
ある程度柔らかくなり、臭みもないです。
だから少しぐらい日にちが経っていてもOKさ(笑)
(丁寧に作る場合は、やさしく水洗いしてね)
その後だし汁のみで本格的に柔らかくなるまで煮ます。

鶏肉に味を染み込ませるには・・・。
鶏肉をフォークで滅多刺しにしましょう(笑)
(ちなみにこの時に、塩・しょう油をすり込むとより良いです)
穴から味が中まできれいに味が染み込みます。


さて、味をつけて煮込むタイミングですが・・・。
大根をもとから柔らかく煮ておくと少しの時間で味が中に染み込むので
鶏肉から煮込みましょう。
半分ほど鶏肉に火が通ったら大根を入れましょう。
これでバッチリですよvv

味付けは本のままをもう一度試してみるといいかも。
最初とどれだけ違うか味わってみると、手法がかわると
味がどうかわるのか差がわかるでしょ?

*注意:胸肉の場合はパサパサになるのであまり煮込まないでね♪
    オススメはやっぱりモモ肉かなvvおいし~よ!(*^▽^*)

大根を柔らかく煮る方法・・・。
米のとぎ汁で煮ますよ~、もしくは米(もち米)を大さじ2杯~入れて。
ある程度柔らかくなり、臭みもないです。
だから少しぐらい日にちが経っていてもOKさ(笑)
(丁寧に作る場合は、やさしく水洗いしてね)
その後だし汁のみで本格的に柔らかくなるまで煮ます。

鶏肉に味を染み込ませるには・・・。
鶏肉をフォークで滅多刺しにしましょう(笑)
(ちなみにこの時に、塩・しょう油をすり込むとより良いです)
穴から味が中まできれいに味が染み込みます。


...続きを読む

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Q大根の煮物の面取りしたあとのくずは、どうしていますか?

今日、ぶり大根をつくりました。
面取りをして煮たら、すごくきれいにできたので、今後も面取りしたいと思いました。

ところで、面取りしたあとのだいこんのきれはしは、みなさん、どうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大抵は 他の具材と一緒に味噌汁に入れています。

他に ブロッコリーの茎部分だとか、キャベツの芯の部分も
食べやすい大きさに切り揃えて、味噌汁の具に使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報