プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にも音や声に敏感な赤ちゃんについて質問させていただき、自分の子の他にも敏感な赤ちゃんがいる事を知って少しホッとしたのですが、また新たな事に気付いて、心配になってきました。
赤ちゃんや子供の声や泣き声もダメらしいのです。
自分の声も嫌みたいで、録画したものを再生してる時に自分の声が聞こえると泣きそうになります。
小さい子の話し声を聞いただけでも泣きそうになります。泣き声を聞けば、必ず自分も一緒になって泣き出します。
インターネットで検索していたら、「自閉症」というのを見つけてしまい、とても心配になってきました。自閉症の子は赤ちゃんや子供の泣き声がダメな子が多いみたいで…

他にも気になる点
1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。
2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。
3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)
4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

もし、自閉症の子をお持ちの方がいらっしゃったら、赤ちゃんの頃どのような感じだったかお聞きしたいのです。兆候のようなものがあったか、どんな事でも結構です。自閉症でなくても、私の子と同じような感じの子を育てられた方がいればご意見お聞きしたいです。
私の子はまだ5ヶ月で、自閉症かそうでないかの判断をする事はできないとわかっているのですが、皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは 3歳7か月の息子を持つ母です うちの息子の赤ちゃんの時とほとんど同じなのでびっくりしました うちの息子も抱っこが大嫌い

で抱っこしている間はずっとそっくりかえって手足をばたばたさせてました だれがだっこしても嫌がってました 私もあなたと同じように自閉症か脳性麻痺かと悩みました でも今はまったく問題なく育ってます 悩んでらっしゃる気持ちわかります あと私には病気の次男がいて私もインターネットでその病気を調べてるうちに不安でノイローゼみたいになったことがありました 主人にもうインターネットでその病気調べるのやめたほうがいいといわれやめたらだんだん気持ちが明るくなってきました  あとうちの息子は常に不機嫌だったので毎日外を散歩させると少し機嫌がよくなりました 赤ちゃんとずっと一緒って大変ですよね でもこれからいろいろと楽しいことや幸せを赤ちゃんからたくさんもらえると思いますよ きっと「ママ,大好き」と言ってくれる日がきますよ 
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も、自閉症か脳性麻痺ではないのかと悩みました。
色々調べて病気の事ばかり詳しくなってしまいました。よくないですよね。

あと最近まであまり外に連れ出していなかったので気付かなかったんですが、散歩に行ったり買い物に行ったりすると、たいてい機嫌よく、大人しくしていてくれます。家にいるとギャーギャーと不機嫌です。
ホントに、同じような状況ですね(;^_^A
natumi212さんのお子さんが順調に育ってらっしゃると聞いて少し気持ちが楽になりました。
今も色々な心配事は尽きませんが、うちも問題なく元気に育つ事を祈って頑張りたいと思います。
外にもどんどん連れて行きたいと思います。
最後の二行が心に響きました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 14:20

#4です。


医師にかからなくても、地域の保健師が訪問してくれるはず。
どんな田舎でもあるのが保健所です。
そこを頼ったらどうですか?
それから近くに子育てを相談できる人はいますか?
一人で悩みを抱え込んでいては、大変ですよ。
妊娠中にトラブルがあった人はどうしても子育てに不安を抱える傾向にあるので、質問者さんの心配もわかります。
ここでこうやって質問する事で、少しでも不安が軽くなっていれば良いのですが・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ママ友達は何人かいるのですが、「こういう事ない?」とか「こういう事なかった?」って聞いても「ないなぁ~」って返ってくるので逆に不安になっちゃうんですよね。自分の両親にも相談して心配かけたくないっていう気持ちもあって…ただ自分の両親にも主人の両親にも「ホントに敏感な子だね」って言われます。そう言われるたびになんだかドキッとしてしまって…
保健所に相談する事も考えてみようかと思います。
たびたびのアドバイス、感謝しています。

お礼日時:2006/02/23 17:16

4歳のアスペルガー児(言葉と知能に遅れがない自閉症)の母です。



幼児期は、泣かない赤ちゃんでした。
オムツが濡れても泣かない、お腹が空いても泣かない、
抱っこしろとも言わない、
人形のような子でした。
ほとんど眠って過ごしていました。

1歳の誕生日までに泣き声を聞いたのは2,3回位しか記憶にありません。

多分、極端に”自分の中の欲求”を感じ取る能力が弱かったんだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 17:05

どうしても気になるのなら、小児神経内科の専門医に診てもらったらどうでしょうか?


もしくは地域の保健師に相談してみるとか?

私の勤めていた所で母親がすごく心配性で、乳児期からずっと通院していた患児がいました。
おそらく異常はないと思われるお子さんだったのですが、お母さんの不安解消の為に通院しているような状況でした。
そのうちその方は二人目を妊娠して出産・・・としているうちに、通院してこなくなりました。
二人目の子を予防接種に連れてこられた時には、見違えるような肝っ玉母さんに(体形も)なってましたが(^^;)

話はそれましたが、質問者さんに心配するなと言っても無理だと思うのです。
ひとつの心配が無くなっても、次々と心配の種が出てくると思います。
かかりつけ医を作って継続して診てもらえれば、質問者さんも安心だと思います。

ちょっとトピずれしてますが、参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、私もかかりつけのお医者さんがいればなぁ…と思いました。
でも、私が住んでいる所はかなりの田舎で、近くに小児神経内科などもないし、そういうったお医者さんも診てくれる所もないのです。
遠くの大学病院まで行くのも…と思うとなかなか行けないですし…
この先本当に心配で心配でどうしようもなくなったら、そういう病院に行ってみようかとも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:03

ご質問を読ませていただいた限りでは、普通の赤ちゃんだと思います。



>1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。沐浴の時にも泣いていた。

うちの子(現在2歳2ヶ月)も新生児の頃、一日中泣いてました。育児ノイローゼになるかも?と自分でも思うくらい、こっちも一緒に泣いていた記憶があります。

>2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。

5ヶ月か6ヶ月の頃、よくうちの子も期成あげてましたよ。

>3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)

まだまだ視力は弱いですよ。
あまり近くはよく見えないと思います。
あきらかに視線を逸らすというのではなく、よく見えていないのではないでしょうか?

>4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

これもうちの子も同じでした。
そっくり返ってましたよ。でも、これは私の抱き方も悪かったんだと思います。実家の母とかだとおとなしかったので。
背中をまぁるく足をしっかりと腕ではさんであげるといいですよ。

とまぁこのとおり、rikorikoko178さんのお子さんとうちの子の乳児期はとても似ているなって思いました。
現在では、こちらが「そんなことまで言えるの?」というくらい話して、歌って、駄々こねて、抱っこねだって、とても大変な「魔の2歳児」そのものです。

#2さんもおっしゃっていますが、自閉症を持つ子には、泣かなくて育てやすい子が多いとききますよ。
でも、必ずそうだとも言えないのだと思います。みんなそれぞれの個性もありますし。
自閉症には、こんな症状とかこんな特徴とかいろいろありますが、多かれ少なかれ、自閉症でない子でも当てはまるものはあるものです。
それを気にしすぎるのは、よくないと思います。

もちろん、そうだった場合に早めの療養が良いとは聞きますが、rikorikoko178さん自身もおわかりのように、今、そうかもしれない?と心配しても判断できる時期ではないですよ。
自閉症が良い悪いでなく「この子自閉症かも?」という目でお子さんを見ることが、なによりよくないと思います。普通に遊ぶ姿まで、気になっちゃいますよ。大事な成長を見逃しちゃいます。

心配するよりも今はせいいっぱい育ててあげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

本当ですね。その通りです。
自分の子をそういう目で見てしまう自分が情けないです。妊娠中にトラブル続きで、その事もあって、どうしても心配になってしまって…
様子を見ながら、大切に育てたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 16:22

12歳になる自閉症児の母です。



私の娘の乳幼児期の印象ですが、一言で言えば
「育てやすい」
これに尽きます。

お利口で、手がほとんどかからず、人見知りもしない。
すくすく育ってましたよ(^o^)

確かに視線はあいにくかったですが、気になるほどでもなかったです。

結構、こういう方も多いです。

ご心配なさらない下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 16:18

1.新生児の頃はほとんど寝てくれず、何をしても(ミルク、オムツ、抱っこ)泣いてばかりいた。

沐浴の時にも泣いていた。
2.最近よく奇声を上げるようになった。楽しんでいる感じではなく、文句を言っている感じ。
3.顔を近づけると目を合わせようとしない。(ちょっと距離を置くと合わせます)
4.横抱っこするとそっくり返る。(これは新生児のときから)なので抱っこしずらい。

これは普通ですよ。新生児のときは寝すぎて眠いけど寝れないから泣いてるだけです。奇声は5ヶ月でしょう。普通です。お子さんは必死に語ってますけどこっちにしたら意味がわからないだけです。目をあわす・・・そんな赤ちゃんのときから合わせません。1歳過ぎてからです。抱っこすると・・・・ですが反り返ります。すごいですよね。私は上の子を落としましたよ。目の周りに紫の青タン・・・。びっくりしました。でもします。上の子は敏感です。病院でも一人がなくと結構大合唱になるのですよ。大事な大事なお子さん。でも気にしすぎるとチックなんかの症状をよびますよ。うちは私の悩み事でチックになりました。なのでおおらかにいきましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

チックなんていう症状があるとは知りませんでした。
心配のしすぎは良くないとわかっていても、どうしても心配で…
ご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。
指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。
よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。
おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。
いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。
育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。
上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。
自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。
このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。
でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルく...続きを読む

Aベストアンサー

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だったからです。

体の発達は早いくらいでしたが、言葉の発達が遅めであることと、ものすごい食わず嫌いに悩み、心配して色々と調べていたところ、発達障害にも行き当たり、その関連の本も読み漁りました。

そして、我が家は質問者様と反対で、下の子が産まれ、上の子の赤ちゃん期とのあまりの違いに、本気で上の子の発達障害を疑いました。
下の子は、よく目が合うし、話しかければ嬉しそうに反応するし、かわいらしいわね~」と構ってくださる方に申し訳ないくらいの人見知りですが、表情が豊かで、2番目で女の子というのもあるのでしょうが、上の子との違いに驚きました。
上の子は、入園当初、割と年配(ベテラン)の、3人の女の子の母でもある保育士さんに自閉症を疑われ、市の幼児相談で心理士さんに相談したり、園で手配してくれる特別支援学校の先生の参観&面談までしたくらいです。

肝心の結果・・・ですが、心理士さんも、支援学校の先生も「のびのびと子どもらしく育ってます」と言ってくださいました。
保育士さんが自閉症を疑ったのは、入園してすぐの3ヶ月ほどの間でしたが、実際に参観&面談をしたのはその4か月も先となり、
園での生活も慣れてくれば、発達障害を疑うほどの言動はなかったようです。
初めての社会生活で困惑していただけで、ごくごく普通の反応です・・・とのことで、温かい励ましの言葉を頂き、園の職員室でボロボロ泣いてしまいました(私が^^;)。

この春から年中にあがりましたが、新しい部屋に新しい先生、新しいことが苦手な性格だから、園に行きたくないとか言うかな~と心配していましたが、「お兄ちゃんになった!」と、逆に嬉しそうに通園しています。新しいことを楽しみにしてしまう強さも持てるようになってきたんだなと、嬉しかったです。
言葉も、この1年でとても成長しました。

質問者様の赤ちゃんと、赤ちゃん期の様子が似ていたため、「その後」として年中現在までのことを書かせていただきました。

発達障害を疑い始めた時に、ベテランの保育士さんにまではっきりと「自閉症」という言葉を聞かされ、自分なりに色々調べ、考えました。
もし自閉症だったとしても、持ってうまれた個性だと思って、その個性を良いほうに伸ばせるよう親としてできるだけのことをしようと決心していました。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、発達障害について理解したくて調べたため、発達障害全般について、浅いながらも理解できたつもりです。
おかげで、「気質」というものについてすごく考えさせられました。
親である自分の「気質」にはめようとせず、その子に合った育て方、接し方を模索していこうと思っています。

6ヶ月ではわからないということもご承知のようですが、不安な気持ちもとてもよくわかります。
でも、発達障害の子の傾向というのは、子どもなら多かれ少なかれみんな持っている傾向です。
これからよく動くようになり、おもちゃをキレイに一列に並べる遊びをし始めたり、車のおもちゃ等のタイヤを回し始めたりすれば、またまた不安になると思います。
でも、発達障害ではない子でも、そういう遊びをする子、多いです。
断片的な情報だけでは、闇雲に疑って過敏になってしまうだけです。

私がそういう不安から開放されたのは、発達障害の子が「なぜそういった行動をするのか」を理解できた時でした。
断片的な情報だけでは見えなかったことも、「なぜそうなるのか」を理解できれば、その子の全体的な行動から「やっぱりちょっと違うかも」と「よくあること」の自分なりの解釈ができると思います。

もちろん、専門家への相談が一番ですが(発達障害なら早期の療育が良いので・・・)、はっきりした診断はよほどの症状が無い限りはつかないと思うので、
不安で夜も眠れないなら、自分なりの判断で気持ちの整理をするしかないのでは・・・と感じたので、
自分の経験から回答をさせていただきました。

最後に・・・こんなかわいい時期、不安なままお子さんと接していてはもったいないです。早く気持ちの整理がつくことをお祈りしています。

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だ...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング