プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年生です。
けれども全く受験勉強をしていません。
2年生の時色々なストレスが原因で入院して以来、学校もあまり行かなくなり成績もがた落ちになってしまいました。
それ以来自分に全く自信がなくなってしまって、何をするのにも怖くて何も出来なくなってしまいました。
名前のある大学に入って、就職して・・・というようになるのだろうと思って(勝手に思っていたのですが。)いたのに、今は想像していた自分とまるで違います。
それなのに、何も出来ない自分・・・・。
大学に入らなくてはという思いと、そんな自分との間で押し潰されています。
とても苦しくて、朝が来るのが辛いです。
大学の勉強はしてみたいです。高校とは違った、深く学べる勉強・・・ひとつのことに没頭してみたい。
だったらその大学に入るために、勉強でも何でもすればいいじゃないか、と思うのですが、できないのです・・・・・。
こんな自分じゃ駄目なのに。
焦りばかりがつのって、でも何もしない自分、情けなくて、本当にどうしたらよいのか分からなくなってきてしまいました。
この矛盾したしょうもない私の悩みは結局は自分で解決せねばならないのですが、なにかヒントのようなものをいただければ、と思い、今こうして自分の思いを書いています。
どなたか何かおっしゃっていただける事がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、大学ってのは便利な道具みたいなもんだと思います。

とりあえずそれなりのステータスを持った大学にいっておけばいろんなところで有利に働きます。ですがただそれだけです。PCは便利な道具ですが、なくても生活できます。それとおんなじことではないでしょうか。要はあなたが何をしてたら幸せに生きていられるか、それさえ満たせれば何をしてもよかろうと思うのです。(もちろん悪いことしたらあなたの良心が傷つくし、その場限りの楽しみを追及したら、将来が不安でたまらなくなるでしょう。)とりあえずは、楽しいこと探しからはじめてみてはいかがでしょうか?考えるのはそれからでも遅くないでしょう。大学に入るにしてもだめなら浪人すればよし。一浪くらいどこの大学にも腐るほどいますし。
すこしでも、この文章を読んだ事であなたの悩みが快方に向かえたら幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。
「大学に入る事」が目的になってしまっては入ってからさて私は・・・・という事になってしまいますのもね。
大切な事を忘れてしまっていました。
自分ではそう思っているようにしても、世間一般の意見とか、見方や現実を目の当たりにすると、どうしても大学の名前が一番になってしまうのかなあと思ってしまいます。
最後は自分が何をしたいか、そのための手段が大学に行って勉強する事なのですよね。
大切な事を思い出させてくださり、ありがとうございました。
少しずつ、一歩一歩進んでいけたらなあ・・・・と思います。

お礼日時:2002/01/12 23:38

表題の質問と文中の状況が一致していませんが、無理にくっつけると『現状は名前のない(?)ところなら滑りこめるんだけれどもどうしよっか?』ということなのでしょうか…



自分が描いていた理想像と違うことに気がついて…くやしさと情けなさで勉強には手がつかない…でも以前の希望校を諦められないし…誰かが『有名校なんて意味無いよ』って言ったらまあいいか…

そうだとしたらそれは逃げです。
大学や学校にブランドを求めるのはナンセンスだとは思いますが、あくまでも確立した目的意識あってのことであって、それがなければ『大学進学』それ自体が社会人とならないでおくためだけの『逃げ』です。
例えば「みんなが行くから僕もね…」ってヤツです。

そんなのは誤解だあ・・って言ってくださると仮定してお勧めするのは『高校4年生理論』です。本来は学校にあんまり行っていない訳で、留年したっていいくらいなのかな?だとしたら留年したつもりになって、一年間、期間限定で頑張ってみたらいかがでしょう。浪人なんて長い人生から見たら短いものです(使い古されたセリフですが…)そこでじっくりと自分を見つめなおしてみたらいかがでしょう。もし浪人できない環境なら、社会人をしてお金を貯めてから大学にいったっていいんですよ(そんな人はたくさんいます)。

やりたいことさえ決まっていれば、表題の答えなど自分で見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。
そうですね、表題と内容が一致していなくて、何が言いたいのか分かりませんね・・。すみませんでした。
留年したつもりになってみれば・・・というご意見、何だかとても気が楽になりました。周りの人たちと比べて自分が遅れているとか、大学に進学する気にならないなんておかしいんじゃないかとか、どうしても焦ってしまいますが、人それぞれの進み方があっていいのかな、ととても勇気づけられました。
じっくり自分をみつめなおして、自分の本当にやりたいこと、熱中できる事が見つかったら、本当に素敵です。そうなりたいなあって思います。
実際今の所はっきりした志望校もなく、やりたいこともぼやけていて、こんな状態では例え大学に入ったとしても、内容が濃い4年間は送れないとも思います。(滑り込めるような学校もさすがに無いと思いますし・・・情け無いのですが。)
世間の流れとか、価値基準にどうしても左右されて気にしてしまうのですが、私の人生、他の人とは違った時期に違った事をしているかもしれないけれど、それが私にとっては一番いい時期だと信じて邁進してゆきたいと思っています。
こんな風にいえるのも、私の周りの状況が恵まれているからで、ひとえに両親や平和な日本という国のおかげです。そのことを忘れずに感謝しつつ、自分探しをしてゆきたいです。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/12 23:53

私は高校のとき、勉強嫌いで、何にもやる気なくて、殆ど授業サボってたなぁ(笑)今は笑えるけど、本当に馬鹿だった。


私も高校入学時は有名大学行って有名企業なんて考えてたなぁ。

でも今、先生に薦められて受けて受かった大学行ってるます。有名なとこじゃないし、偏差値も中の下って感じかな。
けどね、私今の大学に来れて良かったって最近とても思う。毎日楽しくなった。
高校のとき落ちこぼれて焦って、夢とか無くて「逃げ」って感じで大学入っただけだし、未だにもっと勉強してエリート大学行けば就職楽だったのに…なんて時々思うよ。
でも、高校時代を勉強や努力せず、ある意味では無意味に過ごしたから勉強とか時間って大切なもんだって心から思えるんだろうなぁ、私は。
もし高校時代つまずかなかったら今の私は居なかった。
普通、大学生って、大半が高校ん時より遊びまくるもんね(笑)
けど私は毎日学校に行ってるよ!!大学入って自分を変えたくて、勉強も遊びもバイトもがむしゃらに頑張った。じゃ、なんでか分かんないけど毎日が楽しくなってきたし、親友が出来た!!!不思議だなぁって思う。ポジティブになってから、どんどんいい方向に向かってる!!

1983さん!!不純な動機でどっか大学行くっていうのは「逃げ」じゃない!!って今の私は思う。
私は高校の時、することないからで大学受験することは逃げだと思った。けど、本当は入学後が大切であって、本人次第で、唯の逃げか、大いに意味のあるものかに分かれると思う!!
そりぁ正直、有名大学の方がいい点は沢山ある。正直勝てないこと多いって思う。
でも、有名大学に入ったからって「一生幸せ」って保証はないんだよ!!

私も高3の今の時期、本当焦ってた、壊れかけてた。志望校ないうえ成績悪かったから進路決まらなくて。
だからめっちゃ1983さんの気持ちが分かる気がするなぁ。

なんか私の勝手な意見ばっか言っちゃったけど、なんか参考になってくれたらうれしいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見有難うございます。
私が大学に行きたい理由のひとつには、色々な人と知り合えるという所にもあります。ただ勉強するだけならばいくらでも方法はありますが、大学で知り合える人というのはやはりとても大きな財産となると信じています。
逆にいうと、大学にいかないことで友達を作る場がなくなってしまう・・・・と怖くなってしまったのかもしれません。
毎日楽しいという生活が送れるよう、自分なりに頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/13 11:36

色々なコースが考えられますが、ヒントにしてください。



1:大学にはいかずに社会に出て、その後必要な専門分野が出来たり、興味が出たら、勉強する。

2:とりあえず、どこでも良いから大学に入り、卒業する。在学中に方向を考える。

3:海外の大学や活躍することを考える。

個人の経験はあまり役にたたず、普遍的なヒントの方が良いと思いますので、私の例は書きませんが、如何でしょう。

海外で活躍したい場合は、なるべく早く海外に行ったほうが良いのではないかと思います。言葉の問題だけでも若い時は早く上達します。(発音だけ考えると、高校生は限界近いです)

日本の大学は東大でさえも、国際的ランクでは200番位と聞いたことも有りますが、しかし、国内でサラリーマンを考えるなら、とりあえずでも出たほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。
実を言うと、海外への留学も考えてはいるのですが、今こんなに勉強をしていないのに、向こうでやっていけるかというのが不安です。
日本の学校とは違って厳しいと思いますし(日本の大学ももちろんですが。)どちらにせよ生半可な気持ちではやりぬけないと思いますし・・・・。
外国に逃げるような形になってしまう感も否めません。
でもそんなことを言っていたら何も出来ませんよね。
それに英語はやってみたいと思うので、どこかでは学びたいのです。
自分である程度「今やってみよう!!」と自分に思い込ませるのも必要なのでしょうか・・・・・。
私には一歩踏み出してみる勇気が必要なのかもしれません。
その時期がいつなのか、それが難しいところだと思っています。
もしよろしかったら、fukunokamiさんの経験も聞かせてくださると嬉しいのですが・・・。(もしよろしかったら・・・)
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/13 11:47

塾で講師をしています。


ちょっと質問に対する答えからずれてるかもしれませんけど……
よかったら読んでください。

大学に入らなくてはいけないと思うのと、朝起きるのがつらいというのは、ひょっとして関係ないかもしれませんよ。だから今はできることを考えてみることがいいのではないでしょうか。できないことは後回しでもいいような気がします。

大学で学ぶというのはいつでもできます。これはきれいごとじゃなくてね。自分に自信さえ取り戻せば、何だってできるはずですよ。
とりあえず今はリハビリです(^^ゞ 気長に。自分のリハビリに付き合ってくれる友だち、家族、他の誰でもいいです。メル友でもいい。探してみてはどうです?

ぼくはへこんだときに、周りの人に相談しまくりました。挙げ句の果て、おまえは変わったなぁと言われるようになってしまいましたけどね(^^ゞ いい意味で。

ちょっと質問とずれてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことをいうと、私はこんな風に「今できる事からやってみればいい。」という言葉をまっていたのかもしれません。(甘えてしまっていますが・・・・・。)
「自信さえ取り戻せばなんでもできる」とおっしゃってくださいましたが、私はこの言葉に非常に元気付けられました。何だか涙が出そうでした。
他のアドバイスを下さった方の中にも、「大学で学ぶというのはいつでもできる」とおっしゃってくださった方がありましたが、その時までに、自分のやりたいことがもう少し見えてくるように頑張りたいと思います。
決して質問からずれてなんていません。
今の私にとってとても嬉しいアドバイスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 22:54

大学の名前は必要ないというより関係ないと思います。


名のある大学に出ることより大学でどのような勉強をし
どのようなプライベート生活をしたかによって決まってくる
と思います。
私も3流大学出身で今は学外の大学院の今年で2年になります
でも3流大学でも十分勉強できる環境だし3流だからと言って
悪いわけではありません。先生だって著名な方がいます。
ただ世間がそのようなランク付けしてるだけであって
名前なんて関係ないです。
僕は一流がいいなんて思ったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、きっと何より大切なのは自分が学びたい事がそこにあることと、大学と自分との相性なのですよね。
心強いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 20:17

もう大体みんなが行ったことであっていると思うよ(^o^)丿


ただどの大学のどの学部にいくかどうかはしっかりいったことのある人に聞いたほうがいいよ。ちなみに自分は静岡大学の農学部だったけど勉強だけをすごくがんばりたいと思う人にとっては少し不安かも?
けれどサークルやバイト、人間関係を見たらすごく勉強になったけどね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を書いてくださったのでとても参考になりました。
大学は勉強する場でもあり、社会勉強というか、そういう方面のことが占めるウェイトもものすごく大きいと思います。
自分で動き出せるように、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 20:22

今後学歴は無用の長物化して行くと思います。

ですから、大学にいかなくても他者から評価される実績を将来あなたが成し遂げることができれば、現在の悩み・苦しみもその時、有効だったと思えると思います。現実的に言えば、経済的な環境が許せば、大学は行っておいて損はないと言うのが私の持論です。アレクサンドル=デュマの「モンテ・クリスト伯」の、「人間は何を成したかではなく以下に努力したのかが大切なのだ」という台詞があり、私はこれが大好きなのですが、どんな形であれ、ご自分で努力したという満足感が持てれば、大学名に関係なく、大学の難易度ランクに関係なく、行って良かったと後で感じると思います。あなたは何もしないのではなく、これから何かを成すために、今充電している時期だと思いますが、これは気休めでしょうか? 私は立命館大学文学部の出身ですが、第1志望ではなかったにも拘らず、今では校友会などを通じて、全国の先輩・後輩と繋がっているという実感を持ててとても行って良かったと思っています。経済的に、地理的に、通うことができる大学があれば、今抱えている問題を解くために大学に進学するとお考えになって、進学されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行くという事が、私の中でどんな意味を持つのか、それをまず考えてみる必要があるのかもしれないなあ、と痛感いたしました。
何を学びたいか、ではなく、どの大学に入るのか、そこは難易度がどれくらいで知名度があるかとか、そんな考えしか頭に無かったのだと思います。
そのようなことばかり考えていますと、自分のやりたい事も見えてきませんし、気力もなくなってしまう、という悪循環のなってしまいますよね。
ここ1年近くそんな悪循環の中で、いろいろ考えましたけれど、今まで大学入試というものの下に埋もれていた自分の気持ちが少しづつ見えてきたかな、と思います。
如何に努力したか・・・私は今努力なんてものとは全く無縁とも言える生活をしていて、自分はこのまま一生こんな生活を送るのだろうかと、とても悩みます。
そう思うのならば動き出せばよいのに、それもなかなかできません。
きっと動く方向が、目的が分からないのだと思います。大学に入るための勉強はムダではないし、やる事にとても意義があるとは思うのですが、どうしても体が動きません。どうして私はやらないのだろう・・・・・と思い続けてきましたが、そろそろ自分の向う方向を、自分で見つけようかと思います。私の方向を。
長々と書いてしまいましたが、とても丁寧にお返事書いてくださってありがとうございました。努力というのはとても素晴らしい事です。できたら少しづつでも、努力をつづける生活をしたいなあと願っております。

お礼日時:2002/01/15 13:56

1983さんは自分に全く自信がなくて,何をするにも怖いと


書かれていますが,みなさんの回答へのあなたのお礼の言葉は
とても誠実で好感がもてますよ。
いくら成績が良くても,良い大学に入っても,あなたのような
誠実なちゃんとした対応のできない高校生が多くいます。
人間は苦しい体験をすればするだけ,その人の心を大きくしていきます。
きっと今はそんなことを考えることが出来ないかも知れませんが,
10代で人の目が怖くて自分の考えを表現できずに,
良い子,良い生徒のふりをしていた経験を持つ大人は案外いるのですよ。
あなたは何事に対しても一生懸命,精一杯がんばらなければならないと
考えてしまうのでしょう。でも,人間は誰にも情けないところがあります。
それを自覚して,真剣に考える機会を持てたのは1983さんが
本当は強い精神力を持っている人だからです。
じっくりと今,自分自身を見つめてみても,長いこれからの人生において
決して不利にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
暖かいお言葉の数々、私が心の中で待っていたものなのかもしれません。
とても嬉しくて、ささくれだっていた私の心がとても穏やかになりました。
涙の出る思いで読ませていただきました。
今まで一杯まで肩の力をいれていたのですが、すこし緩めてもいいのでしょうか・・。
自分と向き合うのは辛い事が多いですが、きっと生きていく上で誰もが通る道なので、今はいい経験をしているんだと思って一日一日生きていきたいと思います。
とてもたくさんの勇気を本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 09:38

もうたくさんの方が、丁寧なアドバイスをなさっているようなので、


私が今更…とも思ったのですが、なんだか今の私と少しだけ似ているような
気持ちなので、ちょっとだけ書かせてください☆

私は実は今、24才ですけどまた大学受験をすることにしている者です。
現役の時は何にも考えずにいたけどあっさり某有名美術大学に合格し
そして当然のことだけど、自分がしたいことが分からなくなって
中退しました。その後専門学校を卒業したり、NYに留学したり…と
結構周りからは「アクティブ」「自分を持っている」みたいに見られていました。だけど、私は実はずっと「何がしたいのか分からないけど、何かがしたい!」「やりたいことが違う…」という焦りや不安に取りつかれていました。
そしてとうとう何かが破裂しちゃったみたいに、去年フラリと実家に戻り
何にもせずに家に閉じこもってしまいました。(引きこもり?)

その時、本当に貴方の気持ちと同じでした。
「何かをしなければいけないのに、何もしたくない」ような苦しみ。
本当に辛かったし、友達にも説明できなくて、音信不通状態にしてしまって
いました。でも、何もかも取り払って、何もしがらみがなくなって、
最後に残った気持ちが「やっぱり美術が好き…」でした。
中退してしまった大学に未練がある訳でもなんでもなくて、
ただ、「もっともっとこの気持ちのまま、美術を勉強したい!」
「お金が儲けられなくてもいいから、この勉強をしていきたい!」
という思いで、大学にもう一度行きたくなって。
もちろん受験勉強も全然やってないし、はっきりいってヤバ目です。
一応センターの申し込みには間に合ったのですが、その後も
勉強といった勉強はできていなかったので。
でも、もし落ちても、もう自分は大丈夫!と思えるまで立ち直れました。
大学はなくならないんだから、またトライできるし。

何の話か分からなくなってしまいましたが、焦らなくても大丈夫です!
人のやっていることを気にしてはダメなんです。
同級生のこととか気になりますけど、いいんです、放っておけば。
1年でも2年でも、自分が本当に「これが好き!」と思えるものを
ゆっくり探して下さい。人生はまだまだ長いんです。
高校生でいらっしゃいますよね、もー私からみたら若い若い!!!
まだまだ時間は全然あるじゃないですか~!!!ほんと私のほうこそ
マジでヤバい状況ですよ~~まったく。
1浪・2浪が何ですか!私の受ける大学なんて10浪して入った人がいる…
という伝説もあるんですよ…あはは。
勉強がしたくない時ってあります。根っから勉強が嫌いなのではないけど
なぜか何もできない気持ちの時って、何もしなくていいんですよきっと。
とりあえず「どこの大学に行く?」とか考えずに、気が向くことをなさってはどうですか?私は勝手に旅に出たり、散歩しまくったり、本屋で閉店まで立ち読みしたり…というとんでもない生活をしていました。全然美術のことなんてしませんでした。だけどやっぱり美術の方へ戻ってきました。好きっていうのは、きっと、「忘れようとしても忘れられないもの」ですよね?全然関係ない事をしてても、きっといつか「これがやりたい!」というものに戻れますよ!
自然に。焦らずにゆっくり行きましょう!1983さんは本当は「何も出来ない人」なんかじゃないんですよ、できることが何か色々なしがらみ(世間体とか欲とか…)に邪魔されて見えないだけですよ!本当に。

この「沈黙」を乗り切れたら、1983さんはきっと凄く飛躍できる方です!自分を信じて、貴方の出来ることを探して下さいね!!!
本当に応援しています、諦めずに焦らずに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても沢山の心温まるお返事、どうも有難うございます。
私と同じような気持ちを抱いていらっしゃるという方がいてくれただけでもとても安心しました。
自分が何をやりたいのか分からないというのは、自分でしか解決できない問題であって、だからこそ誰にも頼れない。もしかしたらずっと分からぬまま、このままなんだろうか・・・・と思うたび、とてもとても不安です。けれど、「全然関係ないことをしていても、きっといつかこれがやりたいというものにもどれる」というお言葉に、すごく感動すると共にとても安心しました。
そうですね、またトライできるというゆったりした気持ちが大切ですよね。
今は少し上向きかな、と思ったり、とてつもなく不安になったり・・・・とそんな日々ですが、いつか自分のやりたい事を見つけて、不安なんて考えている暇も無いくらい充実した日々を送りたいです。(とても高い理想ですが。)
諦めず、焦らず、自分探しをしたいと思っております。
(もう少し自分の気持ちを上手に文章に出来たら・・・と思うのですが、文章力、語彙力不足で、申し訳ありません・・・・。)
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!