学歴→高卒
職歴→無し
年齢→26歳
恥ずかしながら今までのんべんだらりと生きてきました。 さすがにマズいと思って就職したいと思います。
一応PC関連の仕事がしたいなぁと思ってるんですが、学歴、職歴、年齢などで就職できる自信がないです。PCのスキルもありません。
自分はこれから何をしてどういう仕事に就けばいいのか、相談に近いものがあるんでけど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

PC関連の仕事って、抽象的で何を指しているのか不明ですが、例えばプログラマーなどソフトウエア開発業であれば、今の時期「今までのんべんだらりと生きてきた」人にもチャンスが有ります。

それほど業界は人不足に喘いでいます。。但し、のんべんだらりの人を採用する会社はなくて、「ついこの間までのんべんだらりだった事」は大目にみてくれる、という事です。ですので必死に何ヶ月か勉強して、その努力と姿勢を面接でアピールできればチャンスはありますね。。但し、就職してからが本番ですので、就職する為のその場しのぎは成功するかも知れませんが、心を入れ替えて精進しないとすぐクビになってしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは真面目に生きていきます。
今C言語を独学ながら勉強中なんですけど、
Assyさんの話にあるプログラマ、
勤務時間がかなりキツいと聞いているんですけど
どれほどなんでしょうか?

お礼日時:2006/02/17 20:59

26歳の女です。


現在就職活動中です。私から言いますと正直厳しいですよ。
私もPC関係の仕事に就きたいですけど、何社も面接にならず断られています。
今は、書類審査の段階で断られるケースが多いです。
私は、高校卒業後、和裁関係の専門学校に4年通っていました。私は、手に職を付けて一生働ける仕事だと思い和裁を選びましたけど、実際やったら、食べられるだけの収入は貰えない話を先輩から聞いたり、限界さを感じました。地元秋田では、就職の受け皿も無いし、限られてしまいました。ガイダンスに行っても和裁以外の求人しか無いので断られたりしたし、東京の和裁会社に勤めた先輩から聞いた話で社会保険は掛かってると書いていても実際は掛かっていなかったりだったって言っていました。東京に行って家賃掛けて生活してもマイナスになると思い、私は地元で就職を考えました。自営業でやって行くには食べていけない位しかもらえないです。会社で貰える給料の5分の1から10分の1以下です。私は、卒業を気に和裁から離れ、方向転換しました。県庁の臨時職員で事務の仕事を2年間、満期までやっていました。1年後に1ヶ月休みをさせられ、1ヶ月休みを気に資格を持たないで満期で終わってしまうのが嫌だったし、ワードとエクセルの勉強をして資格を取りました。2年満期の3ヵ月後には金融業の事務で勤めましたけど、入社1ヵ月後に上司が赴任して来て赴任して来た上司から嫌がらせや虐めを受け仕事のやり方を変えられたり、何かと怒鳴りつけられたり、お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに解雇を言い渡され、しまいに最初から採用する気が無かったと言われたり、会社のニーズに合わないやら、パニック障害みたいになり、不眠症や食欲不振になったりしました。結局、胃をおかしくして、自分から辞めますと言い、上司から退職届の下書きを渡されました。それを書いて辞めました。2ヵ月半でした。
その後、体調も良くなり、3週間後に卸小売業の経理事務に勤めました。本採用出来ないからやめてくれと会社から一方的に言われた時は辛かったし、味方もいませんでした。辛くて泣いてしまった時泣く事はないだろまで部長に言われました。他人事でむかつきました。その会社では3ヶ月でした。25歳になってもお茶一つ出せないのやら言われたり、いい年して社会経験がないと言われた事も数え切れないです。確かにこの年齢では社会経験が無いやら、陰口を叩かれるのは日常茶飯事です。私もPC関係の仕事を探していますけど、事務職は競争率はすごいです。条件が良い所は一人取る中で50人の応募だったりです。ライバルは2桁代だったりもありますよ。
まだ、26歳なら事務職や販売の募集はハローワークに行けばありますよ。
あとPCを扱う仕事もたくさんあると思いますよ。
私も経験がないのと同等の感じですけど、書類審査でなかなか通らないのはありますよ。
今は、即面接や面接の日指定され、面接はほとんどないと思いますよ。ほとんど書類を送って下さいと言うのが多くて、ほとんど書類審査です。
アルバイトのご経験があるようでしたら、アルバイトも職歴に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に大変そうです…。
面接の経験も皆無に等しいので書類審査で通っても面接で落とされるのは……でもなんとか就職します!
気持ちだけではどうにもならないので、何かしなくてはと思い、ただ漠然とCを勉強していますが、やはり正直なところ不安でいっぱいです。
アルバイトが職歴に入るとは知りませんでした!
お互い厳しいですが頑張りましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 19:06

総じて勉強不足を感じます。


C言語を勉強していてプログラマを目指すならPCスキルとか言わないほうがいいです。こういう言い方はどちらかというとアドミニストレーター系向けです。
それにCならばUNIXを使うことが多いです。WEB系ならC++ですね。いずれにしろサーバーも使うわけですからPCを動かせるだけでは役に立ちません。
まずはシステム開発の仕事内容を理解することからはじめたらいいと思います。今はSE・プログラマ関連の書籍が多く出ていますからいくつか読んでみて、それで自分にあっているか判断してみたら言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足、知識不足で申し訳ありません。
どの言語がどういう事に使われるのかさえわかっていない状態です…。ご指摘通りSE・PG関連の本を読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:55

再び失礼します。


>勤務時間がかなりキツいと聞いているんですけど
>どれほどなんでしょうか?
会社・担当するプロジェクト・個々の実力、等々色々な要素によりますので一概には言えません。それよりも大切なのは技術職に就く上での御本人の考え方や取り組み方です。例えば、上司に「今日は○○時まで仕事をしろ」などと言われる訳ではありません(まぁ希にそういうセンスのない職場も有りますが)。結局、自分の技術を売る仕事ですので、自分の仕事は自分で責任を持つ事になります。なので、どう大変か、と言えば、自分の仕事をスケジュール通りに終わらせる為には時間など関係無い、というところが大変です。一応私の周りを例に取ると、技術者Aは、担当しているプロジェクトが順調なんで毎日朝9時半からまぁ大体19時とか20時頃には退社して規則正しい生活を送っている。技術者Bは仕事が遅れがちでこのままでは納期に間に合いそうに無いって事で朝9時半に出社して終電ギリギリまで働く、って状況がもう三ヶ月も続いている。技術者Cは、参加しているプロジェクト全体がマズイ状況になっていて、自分も含めて周りの人間全員が徹夜続き、そんな状況がもう何ヶ月か続いている、、そんな感じですかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでキツいとは思ってませんでした…。
なんかイライラして職場の空気が重くなりそうですね…。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:47

 正直厳しいのは確かだと思います。

ただ高望みをしないことです。給料が高いだの休みが多いだの。そういうところは当然応募数も多くなりますしいい人材が選ばれます。雇ってもらったら不満があったとしてもその会社でがんばってスキルアップし次へつなげることが大切だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高望みはしていません。
この歳で採用してくれる会社があれば
よほどの事でない限り続けていきます。
なんとか頑張っていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:40

コンピュータ関連の仕事をしている者です。



キツイことを言いますが、その条件で「向いている仕事」を探す余地はありません。向いていない仕事でも我慢してやるつもりでないと就職できません。

で、コンピュータ関連の仕事(自動車業界を乗用車業界とは言わないように、普通「PC関連の仕事」という言い方はしません。コンピュータ関連とかIT業界と言います。)ですが、資格より実績がものを言うので資格をとるためにこれ以上無職や学生でいるのはいけません。

プログラマなら経験なしでも採ってくれる会社があると思います。たくさんあたって探してください。ただし、経験なしの26歳を採るような会社は労働条件はかなり悪いと思ってください。でもそこで2,3年我慢して経験を積んでからもう少しいい会社へ転職する道しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用が無いわけでは、ないんですね。
100社以上受ける気です。死ぬ気で頑張ります。
適確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:38

PCのスキルって言ってもそれこそピンからキリまでありますが、今はインターネットもあるので、学ぼうと思えばいくらでも学べると思いますよ。

現状にもよりますが、働き始めはやっぱりつらいと思いますよ。
PGやSEなど、徹夜が続くこともよくありますし、次から次へと新しい技術が生まれてくるので、覚える事は山ほどありますし。
ただ、どんな仕事でも、一生懸命やっている人は伸びますよ。今もCを独学で学んでいるなら、とりあえず、受けてみればいいと思いますよ。一人で悩むのも大変大事だと思いますが、お金をもらってやることと、趣味でやることの違いがありますし、責任も発生しますから。
初めから上手くやるつもりじゃなく、とりあえずがんばって、誠意を見せればみんな評価してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し勇気が持てました!
この歳で初心者ですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/17 23:45

私もNO.1さんと同意見で、PC関連の仕事に就きたいのでしたら、まずはPCの勉強を少しでもしておいたほうが良いと思います。



職業訓練を利用すれば、無料もしくは低料金で勉強できますから、興味があれば一度ハローワークに行って聞いてみることをお勧めしますよ。

ちなみに、PC関連と言っても、その仕事の幅は広いです。
コンピュータシステムを作るSE(システム・エンジニア)やプログラマーのような仕事から、パソコンのインストラクターのような人にPCのことを教える職業もあります。
またWord、Excelを使う事が多い仕事が良いなら事務職という選択もあるかと思います。

ただ、いずれの仕事に就くにしても、今のままの状態だと正社員での採用は、かなり難しいと思うので、まずはアルバイトや契約社員で、働いてみてはどうでしょう?
正社員よりはハードルも低いですし、少しは採用の確率も上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職業訓練も考えた事は、あるんですけど
専門学校に行ってからの就職はどうでしょうか?
やっぱり年齢的に無理ですかね…。

お礼日時:2006/02/17 20:46

かなり厳しいと思います。

約8年間のブランクは大きいですよ。
そのままパソコン関連の企業を受けても希望はかなり薄いと思いますよ。
資格をとるなり、自分をアピールできる要素を身につけてから挑んだ方が良いかと。
比較的就職しやすそうなのが製造業の仕事ですね。
工場のラインでの仕事など、仕事の上で技術を身につけられる職種を選ぶのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴より就職先か就職先より学歴か

あなたならどちらを選びますか?
理由も添えてお願いします。

・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。

・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。

あくまでも上記の質問のみに答えてください。

Aベストアンサー

質問として成り立っていませんが、面白いので参加します。

まず整理します。
前者は、入学していて就職先はどうなるか分からないという事は大学に在学中ということですね。後者は就職済みの社会人という事ですね。

つまり、「卒業できれば立派な学歴であるが、就職は未確定の大学生」と「学歴は少し落ちるが、大手海運に就職済みの社会人」を比べて、どちらを選ぶかと言う質問ですね?

そして、就職のカテゴリという事は、交際相手や結婚相手を選ぶのではないのですよね?

次に何を観点に選ぶかですが、まず自分がどんな職業に付きたいかですよね。

大手海運以外の会社に就職したいのなら、前者しかないですよね。

大手海運で働きたいのなら、既に就職している後者か、その後の出世が有利かもしれないが就職できないかもしれない前者かという選択ですね。(あなたの観点はこれですか?)

特にどんな職種に付きたいか決まっていないのなら、「まだ選択の余地がある大学生」と「そのまま大手海運業で働くか、転職を視野に入れた社会人」かの選択ですね。

私は海運業にまったく興味が無いので前者です。

Q学歴職歴無し25歳でも就職できる業界

学歴
高校中退→大検取得→大学中退→専門卒(コンピュータプログラミング)で

資格は
普通自動車免許と基本情報技術者だけです。

こんな私でも働かせてくれる業界はありますでしょうか?
アルバイトは5年ほど経験してます。
接客業中心でしたのでコミュニケーションに問題はないです。

自分の身分は十分にわかっておりますので贅沢は一切言いません。
アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。27歳の男です。
大手証券会社勤務です。
実際に人事部で主に営業の新卒採用をやっていました。

証券会社は確かに学歴・年齢(20代まで)不問を掲げているところが数多くあります。私も実際今年の新卒採用に携わり、私と同い歳の学生を採用したり、フリーター経験ありで25歳の学生も採用しました(二人とも学部卒です)。
ただ、母集団で見た場合、やはり”稀”な存在であるのも事実です。全体的には、やはり学歴が比較的高い学生が結果的に採用されています。SPIの結果をみても、営業特性・知識両方である程度の得点をとっているのもこれらの学生でした。

つまり、学力がある程度の水準に達している上で、+α個性の豊かさ、ユニークな経験をアピールできるかが鍵になってきます。

私から見て、まず真っ先に思う質問者さんの印象は、(失礼ですが)「持続力がない」です。ただ、逆に「非常にユニークな経験」をしてきているとも思います。社会にも早くでて、酸いも甘いも知っている事が最大のアピールポイントになってくると思います。

(もし証券を一つの選択肢として考えておられるのであれば、)アドバイスとして、自分の過去の失敗(中退歴)を認める。例えば、

●何故高校・大学を中退したのか?何故コンピュータープログラミングを専攻したのか?

●この時どのように感じ、どのように行動し克服したのか?

●何故大検を取得しようと思ったのか?

更には最大のアピールポイントである接客の経験、例えば、

●どのようにお客様に接してきたか(方法論)。また、接客業に対するビジネスマンとしての考え方。

●接客における店側の問題点をどのような独自の切り口・方法で改善してきたか。

●自分にとってのコミュニケーション能力とは?

●同僚が思う本来の自分の姿。今までと今後の経験を踏まえ、将来何になりたいのか?

を自分なりに分析してみてください。難しいと思いますが、頑張ってください。

こんにちは。27歳の男です。
大手証券会社勤務です。
実際に人事部で主に営業の新卒採用をやっていました。

証券会社は確かに学歴・年齢(20代まで)不問を掲げているところが数多くあります。私も実際今年の新卒採用に携わり、私と同い歳の学生を採用したり、フリーター経験ありで25歳の学生も採用しました(二人とも学部卒です)。
ただ、母集団で見た場合、やはり”稀”な存在であるのも事実です。全体的には、やはり学歴が比較的高い学生が結果的に採用されています。SPIの結果をみても、営業特性・知...続きを読む

Q26歳 低学歴職歴少なく就職できない

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にしにきてるのか?
・自分が応募していいレベルの人間か考えないの?
・そろそろ諦められた方がいいのでは?
この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます

私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います

平成16 3月 某地元高校普通科卒業
卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇
御恥ずかしながら人として腐っていた期間です
自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました
平成19 7月 ○○商会株式会社入社
平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 5月 身体上の理由の為自主退社
金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました
他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました
今はその事を予見できなかった事を深く反省しています
腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました
平成2111月 ○○株式会社入社(契約)
平成22 2月 期間終了につき退社
繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許

動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます
上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います
就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題
この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか?
確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました
正直もう面接が恐くてたまりません・・・
面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です
蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません

…すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします
・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)
・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)
・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にし...続きを読む

Aベストアンサー

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)

ハロワのセミナーに出てるのはいいことだと思う。
あと(経験則で申し訳ないんだけど)、君のようなタイプは履歴書以前に、見た瞬間に「ナいわあ」って人だったりする。
マジメに聞いて欲しいんだけど、
1.ひげと鼻毛そってる?
2.毎日ちゃんと顔洗ってる?
3.髪型とかスーツに気を遣ってる?
4.太りすぎてない?姿勢おかしくない?
5.声が小さすぎる、目線変じゃない?どもりすぎてない?

こんなの1週間も努力すれば誰だって直る。
やってないのは(本人が何を言おうとも)ただのな怠けだと感じる。
ダイエットや禁煙をする、爽やかな髪型にする、面接の発声練習をする、など
できることは何でもある。
今からでもやりましょう!意味はあります!!




・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

前後で1年やったやつを3年にしてしまうとかにしろ。
そこまで正確に書けってもんでもないし、それぐらいは許されると思うし、わざわざ調べないだろ。
職歴をごまかせ、とは言わないけど、「履歴書類は自分の顔」なんだから、化粧もせずに、作らないのはむしろ失礼だと思うよ。
落とされるにせよ「わが社に受けに来るのはこんなしょぼい奴しかいないのか」と思われるべきじゃない。
自分なりの考慮して物語を感じさせないと。
少なくとも「いままではダメだったけど、今度こそやるかも」と相手が思う履歴書や態度であるべきじゃないの???

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をし...続きを読む

Q学歴。 自分の学歴って自慢ですか。 自分の学歴より下だと見下していた人が、 自分より大企業に就職し

学歴。

自分の学歴って自慢ですか。
自分の学歴より下だと見下していた人が、
自分より大企業に就職したら、どんな気持ちですか。

Aベストアンサー

大企業=大成功と思ったら大間違いです。いろんな人生があります。私のように60歳になって定年退職したころ自分の人生はどうだったのかと考えることです。私は退職金を丸ごと国債に変えて、その国債をそのまま子供たちに渡すことができそうです。それくらいの人生が一番いいのだろうと思います。
 舛添さんみたいに東大の教授でも3回も離婚したら完全に人生失敗です。
 トランプも3回も離婚しているそうです。
 私の場合は妻は一人です。子供二人孫一人、妻よりも先に死ぬことになりそうですそんな人生が成功者だと思います。

Q職歴無しからの就職における年齢の壁

職歴無しからの就職には、ある年齢を超えると就職難易度が上がる壁のようなものがあると聞きました。
かなり前に聞いた話なので、あやふやなのですが、25歳、28歳、30歳、それぞれに壁があるという話だったと思います。

これって本当なのでしょうか?
本当だとしたら具体的にどんな制限が発生するのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

【あやふやなのですが、25歳、28歳、30歳、それぞれに壁があるという話】

25歳で職歴ナシというのは、新卒採用での年齢天井が25というのがあるからではないでしょうか?
ただし、コレは男性のみの適応です。
女性だと、1浪どまりですから、23ですね。
男性なら、2浪1留?までならそこそこ大学で何がしかの理由があれば・・・です。
現役には負けます。

28で職歴なしというのは、修士卒(ストレートで24、1浪で25)でそれから以降3年のスキルアップ【職】もないという年齢になります。
修士卒して、行くところがない・・・コレをどう評価スルかでしょう。

博士にいくとそれなりな武器にはなるが、特化してしまうので
役に立たないことのほうが多い。
高学歴ワーキングプアです。
行方不明率10%だそうですから。

30で職歴なしというのは、さすがに、高卒なら、12年何してたの?
話にならないでしょう。

大卒なら8年はどうしたの?
【職】として何も収入という評価を得てないわけです。

修士卒でも途中経過があるでしょうでも、学歴を評価されてない
ということです。

「職歴」はスタート時点で一種、社会評価です。

評価されない年限を積み重ねて、ソレ=評価させない?時間を評価するには、また違った土俵です。
博士課程というもそれに近いものがあります。
やってることは、深い穴をすきにほじっているようなものですから。
ソレに何の意味があるかは後付です。

特殊な才能とか・・言う意味ですが、一般的に稼ぐという意味においては【無職】というのは、それだけ社会的評価をされない時間をすごしていたということに過ぎません。

【あやふやなのですが、25歳、28歳、30歳、それぞれに壁があるという話】

25歳で職歴ナシというのは、新卒採用での年齢天井が25というのがあるからではないでしょうか?
ただし、コレは男性のみの適応です。
女性だと、1浪どまりですから、23ですね。
男性なら、2浪1留?までならそこそこ大学で何がしかの理由があれば・・・です。
現役には負けます。

28で職歴なしというのは、修士卒(ストレートで24、1浪で25)でそれから以降3年のスキルアップ【職】もないという年齢になります。
修士卒し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報