アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞配達(朝日新聞)のアルバイトを身内がしていますが、一件10円でやっています。

こんなに安いものでしょうか?
田舎ですので冬は雪も降り大変です。

A 回答 (3件)

朝日新聞の販売店(『ASA』といいます。

)は、それぞれが独立した店舗(中には法人化しているところもありますが。)です。

それぞれが独自の給与体系で人を雇っています。

ですから、必ずしもあなたの働きたいと思う店が「1件10円」の歩合制でやっているとは限りません。

今は新聞販売店でアルバイトをしたがる人も少ないので、「1件10円」の歩合制でやっているような店は、逆にめずらしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

200件位配達して2000円。

(田舎の場合これはむりでしょうか。25日間働いたとして50000円ですね。都会の密集した(マンション等有り)で先日求人ビラに載っていたので5万円位の条件だったと思います。折り込み広告がやたら多く昔と比べ3倍位の重量だと思うのですが、手間、労働等考えてきつい条件だなと思います。新聞の購読料は一律ですよね。とすると供給する側(新聞店)の経営は田舎であろうが都会であろうがいっしょだという事なのでしょうか?
上記の計算をして見てフッとそう思いました。配達するのに3時間くらいかかるとして時給700円位になりますか。
おっしゃるように安いですがこれも買い手市場の労働条件ですかね。計算がまぐれか?合ったのでそんなものだと思います。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

私も朝日の新聞配達をやったことがありますが、自分の場合は100部配ってだいたい月4万円くらいでしたね。



一件10円だとすると毎日100部配って月3万円くらいですか?それはちょっと(というかだいぶ)安いですね(^^;

こちらは兵庫県の沿岸部なので雪はほとんど降りませんが、雪の降る中その給料で、あの重い新聞を配るのは正直やってられないですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
参考になりました。

やっぱり安いですよね・・。

お礼日時:2006/02/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!