アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、東京在住です。
新潟の親戚を訪ねると食べさせてくれる「のどぐろ」(日本海の魚)がいかにおいしいか、という話を会社でしたら、
10人ほどが「ぜひ食べてみたい!」と盛り上がりました。

楽天などのお店を見てみたのですが、高いのですね!一匹数千円から・・・
新潟では、ここまで高くはなかった気がします。
良いものを安く手に入れる方法はありませんでしょうか。

量は全員が味見できる程度、
もうすぐみんなで料理をして飲む会があるので、そのときに持参したいと思っています。

また、私は煮付けが好きなので、干物ではなく、
生ののどぐろを買いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう、飲み会は終わってしまったかもしれませんが(笑)


お買い求めになる際のポイントを少々・・・
口を開けているのが「釣り」で獲ったもので
比較的丁寧に扱われており、上物です。
口を閉じているのは「網」で獲ったもので、
身が傷んでいる場合があります。
産地で選ぶなら、築地では銚子で揚がったものが
高く評価されるようです。
四月以降は旬が終わってしまうので、食べるなら
いまのうちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
日本海の魚だと思っていたので、銚子でも獲れるとは知りませんでした。
やはり通販などで買うより、市場で見て買うのが良いのですね。

お礼日時:2006/03/02 23:24

新潟方面で“のどくろ”と呼ばれている物はあかむつという魚です。

煮て良し焼いて良し、もちろん刺身やにぎりすしにしたらもうよだれがとまらないというものですよね。どの位の予算を見てるのかわかりませんが、日本一といわれる築地市場でも毎日必ず入荷しているという物ではありません。安い物だと1尾200g位の物でkgあたり2000~2500円位(当然これよりももっと高い時もある)、大きい物で1尾1kgを越える様だと高値でkgあたり5000円を超します。安く見積もっても卸値でこのくらいはするのでそこから仕入れて売り物にするお店ではなかなか安く売れません。やはり大きな中央卸売市場で直にお買い求め頂くというのがそこそこ安く手に入れる方法だと思います。ちなみに市場の仲卸店は一般的に現金商いですのでどなたでも買う事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、築地へ行ってみるという手がありましたね。
まだ行ったことがないのですが、うまく時間が取れたら行ってみます。
のどぐろ、本当においしいですよね・・・
あいにく、お刺身もお寿司も食べたことがありません。
いつかきっと!

お礼日時:2006/02/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!