アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしている大学3年生です。
この時期は企業の会社説明会に行くことが多いのですが、
人事の人や社長が話している途中で、いつのまにか眠ってしまいます。(1列目とか前の方に座ってる時も)
自分では、段々意識が朦朧としてきて、
寝ているような、寝ていないような、そんな感覚ですが
隣の席の人に「途中、寝てたでしょ?」と言われることも多いです。また、今はやっていませんが、バイトでデスクワークやチラシ配りなどをしている時も同じ様な状態になります。

高校までは、授業中に寝てしまうのは恥ずかしいことだと思っていて、凄く眠い時でも何とか起きていました。
でも受験中に、英語の長文を読んでる途中でいつのまにか寝てしまい、滑り止めの大学を落ちてしまいました。

大学に入ってから良い授業・重要な授業でも寝てしまうこと多く、最近では半分以上は寝てしまいます。
 そして最近では、上に書いたようにその後の人生を左右する就職活動でも寝てしまうんです。
 睡眠は、大体12時~1時半くらいに寝て、朝7時~9時くらい(予定が無い時は10時過ぎ)に起きるので、睡眠が足りてないとは思いません。また、以前は昼食後1時間くらいで眠くなることが多かったので、午後授業があるときは昼食を抜いたりしていましたが、最近ではそれでも眠くなってしまいます。

眠くなる時はその予兆として、椅子に座っている時、太腿の血流(?)の感覚で、  あ、眠くなるな・・・
って分かることも多いです。毎回ではないですが。

これはもしかして何か病気なんでしょうか?
あとこのような場合、病院にかかるとしたら、
何科に行けば良いんでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。
  アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

眠りの質が良くない、ということが一番の原因のように思いますが、ある程度緊張感があるはずの場面でも寝てしまうとなると心配ですね。

全く別の病気(ナルコレプシーとか)が隠れている可能性を否定するためにも、神経内科などで医師に相談されたほうがいいと思います。
一日も早くお悩みが解決するようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーですか、何か聞いたことあります。
それは考えてませんでした。
ありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群も考えられるんではないでしょうか?寝ているつもりでも実は寝ていない。

肥満体系であったり、のどちんこが大きかったり、扁桃腺が大きかったり元々無呼吸体質の方がおられます。睡眠中に呼吸が止まり普通99%ある体内の酸素濃度が60%ぐらいまで落ちあわてて呼吸するといった病気です。酸素濃度が下がる時は丁度深い眠りに入るときで、それを繰り返すにしたがって、深く睡眠出来ず、本人は自覚ないことが多いです。
検査は病院によって無呼吸外来というのがありどこの病院でもあるわけではないと思います。検査方法は1泊入院で脳波や、体内の酸素濃度を計測していきます。治療は耳鼻科での外科的手術や寝るときに呼吸器をつける方法があります。
まず、家族の方に睡眠中にいびきや呼吸が止まっていないか聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
とりあえず2つ病院行って脳波検査した結果
両方とも「ナルコレプシーに近い体質」との診断でした。
現在薬もらって飲んでます。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

体型は172cmで55kと痩せ型で、扁桃腺は小学校上がるくらいの時に扁桃腺肥大の手術で取ったような気がします。
あといびきはかいてないみたいですが、呼吸までは頭にありませんでした。

1) 睡眠障害

2) 居眠り屋さん

両方とも可能性がありますね。

状況にかかわらず常に眠くなるのであれば1でしょう。

遊びの時には目がパッチリ、授業中には眠たくなるとなれば、みんな多かれ少なかれあると思います。

とりあえずそれを目安に遊びのときなどでも眠くなるのであれば「内科」もしくは「睡眠外来」などを設けている病院で相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>遊びの時には目がパッチリ、授業中には眠たくなるとなれば

これはそうなんですけど、自転車運転中に眠くなって危なかったこともあります。

ありがとうございます。

こんにちは(*^-^*)。

不眠や過眠などの悩みは、「睡眠障害」と呼ばれる分野に当たります。
アメリカでは独立した一つの分野なのですが、
日本では神経科・精神科などで扱われることが多いです。
(神経科・精神科というと敷居が高く感じられるかもしれませんが、
 これは脳波検査や睡眠ポリグラフィなどの検査のためですので、ご心配なく。)

ただ特殊な病気となると、一般の精神科医では分からないケースもあります。
なるべく睡眠障害を専門とする病院で受診されることをお勧めします。

Yahoo!でも「睡眠障害」のカテゴリがありますので、ご参考に。
お近くの病院を探されて、一度受診されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠障害って不眠とか無呼吸症候群とかだけだと思ってました。
大学の保険が使える病院もあったんで、行ってみます。

実は時間的には眠っているけれど眠りが浅い、という事もあるそうです。

まずは一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
神経内科という所で似た症状を扱っていると聞きました。
病院に行くと眠気を抑える薬を処方してもらえる場合もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか、ありがとうございます。