電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の日系3世の女性のことです。2年ほど前に日本に来て、母親やおじ等は永住ビザを持っているので、本人も永住ビザを取得したいと考えています。ただ、母親とは別居しており、一人で働いています。そのような状況で、永住ビザを申請して許可される可能性はいかがでしょうか。

A 回答 (1件)

>20歳の日系3世の女性のことです。

2年ほど前に日本に来て

在留資格は定住者でしょうか。どの在留資格にせよ、在留暦2年では、まだ永住資格申請の前提条件は満たしていないはずです。
素行の善良性、独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること、法務大臣がその者の永住が日本国の利益に合すると認められる、などは、当たり前のことですので置いておきますが、現在の在留資格での最長の在留期間が許可されていること(定住者であれば3年)が最低条件で、更に在留資格に応じて永住申請ができるための連続した在留期間が定められています。詳細は入管インフォメーションセンターにお問い合わせいただくとして、連続在日暦10年というのがひとつの目安になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
本人は定住者ビザ(3年)を持っています。兄弟や親は皆永住ビザを取得しています。未成年者であれば親が永住ビザを持ち、本人の在留が1年以上あれば可能と以前聞いたことがあります。ただ、今は20歳になったのでその点が心配ですが、入管に聞いてみます。