性格いい人が優勝

こんにちは。
20代、女です。
年末に風邪をひいてから、微熱が続いています。

年明けに近所にある小さな内科で診てもらった時は、「治りの悪い風邪」と言われ、抗生物質と喉や鼻の薬をいただきました。
しかし熱の症状は変わらずでした。

その後1月の下旬に耳鼻科に行きました(風邪のひき始めの鼻水がひどかった時に、鼻をかむと血が出ていたので)。
一応血液検査をしてその後結果を聞きにいったのですが、異常はなしということでした。
その時に先生に、微熱と言っても1日のうちに0.5度くらいの差は微熱ではないと言われました。
その時の先生と看護士の方の態度が悪く(微熱の定義を聞こうとしたら笑われたので)、その日はいつもよりも体調が悪かったので質問をしませんでした。

普段は昼頃に計ると 36.5 度くらい。夕方~夜くらいに計ると 37.2 度くらいです。食事後は外しています。
普段から乗り物酔いがひどいのですが、微熱が続くようになってから更にひどくなったことに困っています。

このくらいの微熱なら問題はないでしょうか?
一度血液検査をして問題ないと言われたので、再度大きい病院に行く必要はないでしょうか?

症状は微熱以外は少し鼻が出る程度で困るほどではないのですが、乗り物酔いが怖いので早く治したいです。
わかりにくい文章ですので、補足要求などお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は学校の保健室の教員をしています。

一般的には37.5℃以上を発熱と考えます。
一日のうちに体温は変化するものです。
夕方からピークをむかえますので、質問者様のような夕方から夜に37.2℃となるのは平均的な日内変動です。
人間の体は37.0前後がもっとも内臓、筋肉など活発な状態となり、理想的と言われています。
逆に現代人に多い低体温の方が問題視されています。
質問者様の体温の変化は一般的かつ理想的なものであるように思えます。

参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/fever.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日内変動が人にはあって、その変動が風邪によって大きくなっただけということでしょうか。
問題はなさそうでほっとしましたが、いつも夕方の夕食時に体がだるくなり、料理が億劫になり食欲が減る(元から食べる事があまり好きではないこともあり)ので少し問題かなぁとも思っています。
でもこれも健康なんですね。
ちなみに平熱は 36.2度でした。

微熱ですか? 

微熱でしたら私は以前軽い頭痛と共に良くありましたが常にほっておきました 何10回かありました 数が多くて覚えておりません 少し鼻血が出る事もありました 

薬は副作用があって当たり前ですので 出きるだけ飲まないようにしました 又自然治癒能力を減退させるのではと思い 飲まないようにしたのです

高熱でも出きるだけ ほっておきましたが 酷い時は休むだけです でも会社等では回りの者が気味悪がりますから そんな時だけ医師に見てもらいましたが 軽いカゼです でお終いです

なぜか最近はあまり起りません

気にする事はありません 大抵ほっといて構いません どうしても と言うなら検査を受ける事です でも検査だけですと保険が効きません有料となります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病は気からということもありますものね。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。