アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳(小1)の娘のことについて質問です。

1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ
熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。

受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。
その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、
翌日(8日)には学校へ行きました。

ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。
38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。

9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。
10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も
昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに
夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。
本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。

本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが
若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね!

ちなみに、のどが少し痛いと言っています。
咳は少しだけ出ます。
平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。
なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。
下痢や腹痛、嘔吐はないです。
学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。

明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので
ちょっと困ってしまうんですが・・・

血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・
学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・
考えずぎかな??
必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので
それもよくないんでしょうかね・・・・


もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。
ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

A 回答 (4件)

発熱が続くのは良い事ではありません。

何かの病気を疑ったほうが良いのは確かです。
色々な病気が疑われますので素人がこれではという病気を指摘出来ませんが、シックハウス症候群や女性に多い尿路感染症等など考えられます。
学校に行きたくないので発熱する場合は登校時間帯に発熱することが多いです。だから一応違うと思います。
小児科の専門医がいる総合病院を受診される事をお勧めします。重大な病気が発見される可能性もありますが、原因不明で治る事も多いのであまり心配されずに受診される事をお勧めします。お母さんが心配すると子供はそれを敏感に感じ取って不安になりますので、気を大きく持つ事が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!!
コメントアドバイスをいただき、ありがたいです。
本日、夕方にまた微熱がありましたので受診しました。
血液検査をしてもらいましたので、あとは結果を待つのみです。
本人的にはすごく元気で食欲も昨日より出てきましたし、
寝る前の体温も37.0で日に日に低くなっていっていますので
よくなると信じています。

心配性な自分なので、あまり子供を不安な気持ちにさせないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:47

何度もすみません。



私が溶連菌ではと書いたのは、我が子もあまり高い熱が出なかったからです。
最初こそ38度超えの熱が出たものの、その後は38度を越えない熱が続いたので
そのせいで最初の医師も溶連菌とは思わなかったのかなと後で思いました。
元々滅多に高熱を出さない子なので、我が子は熱に強い?方かもしれません。
みずぼうそうになった時も微熱が2日程度しかありませんでした。

私は専門家ではありませんが、微熱程度でも溶連菌になった経験があったので
こういう事例もあるよという気持ちで書きました。
別に溶連菌だと指摘したわけではありません。
よってコメントを引用して関係ない方に否定される筋合いはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sayaさん、ありがとうございます。
人間の病気というものは、同じ病気でもその人それぞれで症状もまったく異なるので
こういう例もあるんだ!と言うことを教えていただいただけで、すごく助かりましたよ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:44

6日からの熱計表をもって、受診しましょう。


そうすれば受診時に熱が出ていなくても、
診断の指標になると思います。

溶連菌にしては、熱が低いようにも思います。

本来午前中よりも夕方~夜にかけてが
熱が出やすいので、
元気ならゆっくり寝かせてあげるだけでも
大丈夫かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!!
コメントありがとうございました。

今日も夕方から微熱が出てたので体温を記録した紙を持って、夕方に受診しました。

のどの炎症&リンパの腫れがあり血液検査をしてもらいました。
何事もなければよいのですが、、、、。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:41

溶連菌の疑いはありませんか?


子供に多い病気で我が子も1昨年経験しました。
何度も病院に通ったけど一向に熱が下がらず
大きな小児専門病院だったので医師を変更してもらったところ溶連菌と判明しました。
薬を処方してもらったところ、翌日には熱が下がりました。
ただ、溶連菌の薬は飲み忘れは絶対いけないとの事で、後日尿検査をして最終判断を行いました。
喉の痛みや微熱が続くとのことなので、一度医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
お子様が早くよくなると良いですね。どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして!!
ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございました。
本日も夕方から微熱が出ていましたので、体温を記録した紙を持ってかかりつけ医に行ったところ、のどに炎症があると言われ、リンパが少し腫れてるとのことでなんらかの感染症にかかってる疑いがあると言われ血液検査をしてもらいました。
結果が来週にならないとわからないとのことでちょっと不安もありますが・・・。本人が元気なので少し安心しています

炎症反応が出てるかどうかだけは明日の朝にわかるみたいなので
朝、病院に電話して医師のOKが出たら学校に行ってもよいとのことです。
何もなければいいのですが・・・
ちなみに寝る前に体温を計ったらったら37.0で日に日に微熱も下がっていってるので早くよくなってほしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!