電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年有限会社を設立して、初めて確定申告を迎えます。(決算は5月)

現在居住の賃貸マンションの一室と個人所有の自動車を会社に貸付けています。(各3万)不動産収入が20万円以上になるので確定申告をする必要がある(経費に家主へ支払う家賃を入れられるんですね)いう事を知りました。

毎年の確定申告は手間がかかるので、決算以降、その分も含めて役員報酬額を上げようと思うのですが、それでは税金面で損が出てしまうのでしょうか?(値上後の役員報酬は年800万円程度を考えております)

年間売上が数千万円の小さな会社ですので、税理士さん等は一切頼まず自分で会社設立をし、会計ソフトなどで対応しています。今後はやはりそういったプロの方への依頼は必要でしょうか?(経理等の経験は全くありません)必要な場合、どういったことに注意して探したら良いでしょうか?よろしければアドバイスを含めご回答ください。

つたない質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なかなか答えにくいご質問ですね。



まず不動産収入分を役員報酬に合算する点ですが
一般的に節税する手法として、よく使われます
税金面で損はないと思います
ただ会社の経営状況、類似業種から考えて
適正な額かどうかは言えません。
税務署さんに問い合わせても
恐らく答えてくれないと思います
800万円にしておいて
税務調査まで待ちましょう!
そんなに過大な報酬ではないと思いますよ

次に税理士さんの件ですが
頼んだ方がかなり楽です。
ただ顧問料を支払わなければなりませんので
天秤にかけて考えてみてください。

7月まで法人税の申告書を初めて作成されることになると
思いますが、おそらく難解に感じると思います。

私ならこうします~
1年間は、事業を軌道に乗せるべく努力し、
反面経理は税理士さんにお世話になります。
それもなりたての若い税理士さんに。
会計事務所で数年の経験を積んだ人なら
実務では問題ありませんよ。
独立当初は、顧問先も少なく時間もあるので
古い先生方に比べると親切に教えてくれる可能性大です
そして時間ができたら
少しずつ経理を勉強していくというのではどうですか?

ちなみに
私の知ってる人でSEの有限会社社長がいますが
彼は、経理から税金の申告まで
全部してましたよ。

いろいろ書きましたが、
本来の事業をおろそかにしてまで
勉強しては本末転倒ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただき、有難うございます。

「会社の経営状況、類似業種から考えて年収800万円が適正額か否か」というのは、役員報酬が多すぎると何か問題が生じる、という事
でしょうか?

あるとすれば、それはどういう問題になるのですか?
合わせてお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/21 20:47

あなたが出資者であり且つ社長さんですから


あなたが給料を取りすぎてるのではないかと
税務署さんは見ます。
800万円としておいて、後に税務署のかたが
「○○の理由で、700万円が適正です」となったら
100万円の経費を減らし、それに見合う税金が
発生するわけですね。

儲かってる会社なら社長の給料も高く、
儲かっていないなら給料も低くなるのが一般的でしょう。
こういう観点から、ご自身で決めてもらえれば、
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。
自分の給与の適正額など今まで考えたこともなかったので
大変勉強になりました。
次期からは個人所得分を給与へ上乗せしていくことにします。
手間もかからなくなり、本業に専念も出来ますので一石二鳥ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!