プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の調子が悪いので、胃カメラのことも考えなくてはと思っています。
カプセルを飲むのでさえ苦労しています。
考えると余計に悪くなりそうです。(涙)
大阪の場所は問いません。上手な先生を教えてください。
少しぐらい遠くても構わないので・・・
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 胃カメラは上手下手があると、以前、この教えてgooでも読みました。

それによると、内視鏡の学会があり、認定医、指導医というものを設けているようです。調べてみまして、そういう資格をおもちの先生を挙げました。

● 蘆田 潔先生   
  大阪府済生会 中津病院消化器内科部長(平成9年着任)
  ・ 日本内科学会認定内科医(昭和63年)
  ・ 日本消化器病学会認定医(平成3年)・評議員
  ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(平成2年)・評議員
  ・ 日本胃癌学会評議員

●  久保 光彦先生      
  大阪警察病院内科部長(平成6年着任)
  ・ 大阪大学医学部講師
  ・ 日本内科学会指導医(平成6年) 同地方会評議員
  ・ 日本消化器病学会認定医(昭和54年) 同地方会評議員
  ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(昭和63年) 同地方会評議員

● 妻野 光則先生
  医療法人医誠会 摂津医誠会病院院長(昭和63年着任)
  ・ 日本消化器病学会認定医
  ・ 日本消化器内視鏡学会認定医
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
内視鏡学会なるものがあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/15 23:25

私のかかりつけ医である元某公立病院内科部長の先生に言わせると、


「大阪府医師会保健医療センター」の胃カメラの検査技師の方が上手だということで、私も受けたことがあります。
http://www.osaka.med.or.jp/oma/cnt_index.html
ただ、お医者様の紹介でないと、健康診断扱いで健康保険が効かないとのことなので、紹介状と先生からの予約が必要です。
「つるはしクリニック」(電話番号は調べてみてください)
で、尋ねられるといいですよ。

あと、大阪市立総合医療センター病院も「うまい」です。
下記にURLをあげておきます。

やっぱり数をこなしているところがいいみたいです。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実際に受けられたと言うことで、とても参考になりました。
つるはしクリニック早速調べてみます。

お礼日時:2002/01/15 23:30

大阪の成人病センターの上堂先生がいいと聞きました。



そんな情報を集めた本もあるので、調べられてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!