電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳の母が月曜日(雨の天気になり、急に温度が下がった日)の朝、血圧が190に上がり、ふらっとしている症状になりました。
血圧降下剤を医師から貰った後は、通常に戻りました。
本日朝6時再び232に上がり、7時30分では190です。下の血圧値はいずれも90台。脈拍は70台。
月曜と本日の違いは口の中がカラカラ状態で苦味を感じるようです。これから医者に見て貰うのですがーーーー顔色は通常です。
80歳にしては健常な方なので急に変わった身体が心配です。
近親者の方で似たような経験はありませんでしたか?
それは何が原因でその後特に病気になった事はありませんでしたか?

A 回答 (2件)

私は医者でも医療関係者でもありませんが、父が高血圧で通院しております。

質問者さんのお母様も通院されているとのことなので、疑問点は医者に直接尋ねるべきです。
このような掲示板では的外れな回答が来ることも多々あります。

次回診察時に質問者様も付き添って詳しくお話を伺うとよろしいでしょう。

ご家庭に血圧計があってそれで測定しているのですね?
人の血圧は1日のうちでかなり変動します。
朝方にぐっと血圧があがることも多いです。
可能であれば、一時間ごとに血圧を測定して、次回はそれを持参されるとよろしいかもしれません。
    • 0

お書きの血圧は短期間の測定値ですので、これがどのような意味のものであるかはわかりません。

はたして高血圧症があるのかどうかさえもわかりません。今後体調が安定した時期の安静時に測定して数週間記録をして判断するものです。
ふらっとしている症状とのことも血圧が関与しているものなのか、不快だから結果的に血圧値が高いのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

現在は数値が150程度になり、一応、安心状態になりました。
医者の薬のおかげですがーーーー検査をして、原因をつかむようにします。
回答ありがとうございます。