プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送会社を経営してます
不景気、油の高騰・・・等で毎月赤字で借金5千万弱あります。税務署、監督署、振興局の取り立ても厳しく、今月末支払いも80万不足で毎日眠れぬ夜です
債務整理してもほとんどそのまま借金残ると思います
頼れる親戚関係もなく相談者も居ません
個人の預金ゼロですし、クレッジットカードローンも限界(すべて赤字に使いました)
銀行、サラ金には借金ないです
親が亡くなり後を継ぎましたが勉強不足・・・
弁護士、司法書士に頼むお金もありません
金めになるものもありません
やはり夜逃げしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

借金5千万とありますが、銀行からではないんですね?


クレジットカードで5千万はあり得ないし、どこからの借入金ですか?
それ次第で対応策が違ってきます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。税務署に5百万くらい監督署に50万くらい振興局に6万くらい修理工場、部品屋、スタンド等に計130万くらい、個人(自分)借入70万、残りが車ディーラーです・・・実家の土地家はディーラの担保、事務所と車庫の土地は借りてます。トラックはみんな古くて売り物にはならないと思います。

補足日時:2006/02/22 14:54
    • good
    • 0

 pirinさん こんばんは



 これ以降運送屋を続けないと言う事で話を勧めますね。

 まず実家の土地の担保で多分車のディーラーに対しての借金は解消出来ると思います。つまり今の実家には住めないと言う事です。
 この段階で車はpirinさんの持ち物になると思いますから、まず廃車手続きをして税金が掛からない状況にします。その後中古車屋と解体屋(多分鉄屑としての価格でしょうけど)とで見積もりを貰って、1円でも多い方に売って現金化します。

 税金関係は支払ってない分に関しての追徴課税は致し方ないです。追徴課税を含めて幾等になるかを確認の上、泣きついて分割支払い(極力長い日数で)をお願いして下さい。

 後は最低限の生活費を残して残った全ての金額で、修理屋・部品屋・スタンド等の支払いをし、その残額は頭を下げて分割(極力長い日数で)してもらいます。この残額分割払いが不可能な場合は、弁護士さんに依頼するしかないです。

 何はともあれどんな状態でも最低限の生活(住居・食事等)をしなければなりませんから、お話を聞く限り上記の方法で出来るだけの清算をした後の最低限の生活が難しいと思います。何でも良いから仕事が見つかって給料が取れる状況になっても残額の支払いに使われてしまって残金で生活が出来るかどうか疑問を感じます。ですから、以上の事を全てお話した上で役所の福祉課を尋ね生活保護を受けたらどうでしょうか。実家と言う資産が無くなるわけですから、きちんとした生活が出来る様になるまで(つまり残金の支払いが終わるまで)の生活保護金支給と市区町村営の生活保護者対象の寮(例えばブルーテント生活者を入居させる目的の寮等)の入居位の斡旋は出来ると思います。

 問題はもしかしたらディーラーの借金分が実家の担保分で充当出来なかった時の残高と修理工場等の借金分の残高の支払いで困った時ですが、弁護士さんに仲介してもらって何とか低額ずつでも支払う様にするしかないでしょう。この場合の弁護士さんですが、役所と契約している弁護士さんなら役所のサービスの一貫(と言っても本当に生活に困っている人だけ対象)で無料で全てのことをして頂けると思います。

 その後は福祉事務所の指示に従う事になりますが、働いて極力多くの給料を得て借金額の支払いを終わらせて生活保護を受けないで生活出来るようになるだけです。
 この生活保護を受けないで済む様になる事と言葉で言うのは簡単でしょうけど、難しい事ですから極力頑張って下さい。

 さしあたりしなければならない事は、福祉事務所に行って現状を全て話して相談する事、税金関係を分割支払いにする様にすること、担保で極力支払えるように車ディーラーに行って話す事そして車を1円でも多いところに売ってその資金で修理屋等の支払いをする事、そしてどれだけの借金の残高が残るか確認する事です。後は残高を支払ため、一生懸命働くしかないです。

 一番簡単なのは、夜逃げしてブルーテント生活者になる事でしょうけど、それだけでは全てが解決した事にならないと思います。もしpirinさんの存在が見つかったら、請求されますからいずれは支払わないといけなくなりそうです。

 人生で一番の辛い状況でしょうけど頑張って下さい。

この回答への補足

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはりスッパリ辞めるしかないか・・・
すみません!まだ話してなかった事があります。
実家の他に妻と私の名義の家と私名義の乗用車1台あります。が・・・どちらもローンですが・・・
これも処分しても残債は残りますよね。
金めにはなりませんよね・・・
本当は辞めたくないのですが。

補足日時:2006/02/23 10:00
    • good
    • 0

 pirinさん こんばんは



 補足を読ませて頂きました。前レスで生活保護を受けたらどうかと書きましたが、生活保護を受ける最低限の条件とは通常税金対象となる資産が無い事です。従って奥様とpirinさん名義の家と車を所有している以上どんなに生活が苦しくても生活保護を受ける事が出来ません。従って前レスの方法を取るなら、家と車等税金対象になる資産を全て売却するしかありません。

 どうしても今の事業を続けたい場合、今の運送会社が法人の場合は若干何とかなる可能性があります。個人の場合はほぼ無理でしょう。法人の場合はご存知の通り有限責任と言って、会社経営が上手く行かなくなって倒産した場合、全ての債権者(つまり車のディーラー・修理屋等)は法人の残っている資産内で清算せざるおえないわけです。そう言う債権者からどう言う目で見られようともそう言う事が出来ます。従ってその段階で全て(但し税金はどうなるかはわかりません。税務署に確認ですね。)の借金は終わります。そして個人資産として奥様とpirinさん名義の家と車は残る事になります。担保物件になっている実家は残りません。
 住宅と車のローンをどうするかはさておいて、住宅と車を売って出来た資金を元手にして個人事業主として例えば赤帽みたいな小さな小さな運送屋から再出発、そして慎ましやかな生活をして行けば、生活は辛くても住宅と車のローンを払いながら生活は何とか成り立つと思います。もちろん奥様も働く事にはなると思いますが・・・。

 もし運送屋さんが個人だった場合、個人は法人と違って無限責任ですから倒産した場合個人の資産を含めての清算になります。従って住宅・車を含めた全ての資産で清算する事になります。従ってローンだけが残ると言う状態で住宅・車を手放さなければならなくなります。
 以下は法律上納得するかもし裁判になった場合裁判官がどう判断するか解りませんが、1つ考えられる事はpirinさんが既婚者と言う事です。既婚者の特権は離婚出来る事です。今の奥様と離婚し、その慰謝料として住宅・車を提供する。これでpirinさんは手持ち資産がなくなるわけですから、事実上会社の資産だけで清算せざるおえなくなります。結果的に住宅と車は残るわけです。そして住宅と車を元手に小さな運送会社をすれば良い訳です。
 これが個人の場合で出来る運送屋を続ける方法でしょう。但し最悪裁判になった時に、法律上は離婚していても事実婚と言う事で資産隠しの為の離婚と判断されてしまう可能性もないわけではありません。従って実際は離婚すると言う方法をお勧め出来るかどうかは何とも言えません。1つの方法として考えてみてください。ですから、個人の場合は多分運送屋を続ける事は難しいと思います。

 私だったらと言う事でお話すると、多分前レスで記載した生活保護を受ける方向で考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
親切丁寧に相談に乗っていただき本当に感謝してます
思い切って商売辞める方向で進みます
ちなみに法人でしたので(有限会社)
返事遅くなりすみませんでした

お礼日時:2006/02/27 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!