プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年就職する者です。
入社式等の予定の連絡が来ないまま年を越しそうになったのですが、
三月末に学会に行くことになり、会社の予定と被るのを防ぐため昨年末に電話連絡しました。
そのとき、「三月に研修を行う予定ですが学会を避けて予定を組みます、詳細は年明けにご連絡します」と言われました。
しかし、三月が近づいた現在、未だ連絡がありません。
就職課に相談したところ、「メールしたらいい」とのことでした。
採用先は、年末に多額の負債により外国資本になるなどごたごたしているのですが、さすがに連絡が遅く、郵便事故かなにかじゃないかと心配です。

そこでご意見を頂きたいのですが

1、一度電話しているのでしつこいと思われないでしょうか、
また、メールでよいのでしょうか(メールで差し支えなければメールにしたいと思っています)

2、研修などの予定が知りたいのですが、メールにした場合、どのように書けばよいでしょうか、負債を抱えて危ない状態だったので
益々御清祥のこととお慶び申しあげます
などとかいてはまずいですよね…時候のあいさつもなやみどころです

内容的には
まだ連絡が来ないので連絡したのですが、一応学会の日付がこのように決まりましたのでこの日付を避けて研修の予定を組んでいただけると助かります

と言う内容を失礼のない様にかこうと思っています
お力を貸していただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

電話が良いと思います。


私は内定式の連絡が来ないなぁと思っていたら、
他の子が問い合わせて「忘れてた!」みたいな感じで近々の予定を急に連絡貰ったりしたので。

メールだと、送信して返事がなければ又悶々と悩まなくてはならないですし、
忙しいときに後回しにされてしまうかもしれません。

「年末に一度お伺いした時には未だ未定との事でしたが、」と
前置きしてもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてることもあるのですね、危ないところです。

本日メールをしてみたのですが返ってきてしまいました。
(経営体制が変わった為メールアドレスも変わったようです…)

なので電話しました。担当の方が不在だったのですが、伝言していただけることになりました。
終わってみるとやはり電話のほうがよいですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 17:12

年明けに連絡するといって連絡が来ないのであれば、


約束が違うからこちらから電話するのはしつこくないです。
というか社会人なら、相手から約束をすっぽかされているなら
こちらから確認をとるのは当然です。
確認を取らなくて、事態が自分に不利になっても文句はいえません。
私だったら1月10日前後には電話をかけていたでしょう。

また就職関係の書類なら、郵便なら書留や配達記録をとるはず。
郵便事故になったかわからない普通郵便では送らないと思います。

形式にとらわれているより一刻も早く先方と連絡をとるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から連絡がルーズな会社でしたので1月中は様子を見ることにしておりました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
また、残念ながら私の受けた会社のほとんど(今回質問させていただいた会社含)は連絡が普通郵便で来ておりますので…
私も会社もちゃらんぽらんな感じでお恥ずかしい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!