アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、迷信っぽい話しで申し訳ないのですが、
妹(32歳)の子供(女の子・2歳)の足の裏に少し大きめのホクロがあります。
妹が誰から聞いたのかわからないのですが、
足の裏にあるホクロは将来、ガンになる可能性があると聞いたと、
不安になっています。
僕は、迷信みたいなもんだからと言ったのですが、
「迷信でもないみたい…」って言いますし、
子供の足の裏のホクロを見るたび、不安になると。。。

どなたか、そういった内容のことを聞いた方とか、
本当にガンになったという話を聞いたこととか、
ありましたら、教えていただけないでしょうか。

ホント、バカげた質問かもしれないですけど、
妹が不安になっているので、何か情報をご存じの方がおられましたら、
何でも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は違う症状で皮膚科に行った時に先生と足のほくろの話になり、足指の人差し指(?)の爪の横に小さいほくろがあるといったらとった方が良いといわれ日帰り手術を受けました。


一応細胞検査もして何もなかったのですが先生いわく「足の裏に出来るものは悪いものになる可能性があるので」と言ってました。
私の友人も足の裏のほくろを手術で取りました(このときは1週間ほどの入院でした。部位によるのだと思います)これも良性でしたが。
ただ今は病院によってはほくろを細かく見れるスコープみたいなものがありそれで見ればよいものか悪いものか分かったりすると聞きました。
私の主人にも薄いほくろがあったので病院に行くと「色が変わったり、大きさが変わったら来てください」といわれそのままです。
別の友人のだんなさんはすごく大きいほくろが何年も前から足の裏にあるのにピンピンしてますし。
小さなお子さんですし親は不安になりますよね。
心配なら一度大きな病院の皮膚科に行かれたらどうでしょうか?
経過を見るようにだとか先生が判断してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

いろいろなケースがあるんですね。
教えていただきありがとうございました。

とりあえず、病院に行くように伝えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:41

下記でも回答しているので、こちらも参考にしてください。


https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781919
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考のHP紹介、ありがとうございます。
妹に見るよう伝えました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/01 01:40

>足の裏にあるホクロは将来、ガンになる可能性があると聞いたと、不安になっています。


⇒皮膚科は専門ではありませんが、それはマリグナントメラノーマ(悪性黒色腫)のことをどこかで聞いてきたという事だと思います。

皮膚癌はいろいろありますが、普通のほくろと悪性黒色腫とは、
もともと違うものだという話も有るし、ほくろが長期間の刺激により変化もするという研究も有るようです。

詳しくは上記の「悪性黒色腫」で
http://www.yahoo.co.jp/などで腱索すると多く出てくるはずです。
例:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …

普通のとの鑑別方法なども有りますが、
万が一周りが汚かったり、少しでも大きくなったりしたら、触らないですぐに皮膚科で見てもらってください。
これがなぜ悪性かというと、発見して命が数ヶ月なんです。それだけ転移が激しいのです。
それを聞いて、怖くなっているのでしょう。

医師なら誰でも知っていることですし、医学部時代にしっかり習っていますから、鑑別だけなら皮膚科でなくてもしてくれますが、皮膚科なら其れのアトラス(専門写真集)を持っていますから、見せてくれます。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

詳しいお話、ありがとうございます。
ホクロと悪性黒色腫とい2種類あるんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:38

ガンになる可能性があるのはホクロではなかったような気がします。


足の裏の黒い斑点はホクロか、あなたのおっしゃっているガンになる可能性のあるものの二種類があったような気がするのですが。
いずれにせよ、気になるなら外科医に取り除いてもらえばいいだけです。必要ないとおもいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすません。

取り除けばいいだけですよね。
妹に伝えておきました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:34

 実例は知らないのですが、私も以前テレビでそういう話を見ました。

足の裏は歩くということもあり、常に刺激があるからだそうです。

 小さいころからあるものは大人になってからできるほくろに比べてガン化しにくいとは言っていましたが…。

 今後の経過のこともありますし、とりあえず今の状態を皮膚科のお医者さんに見てもらい、その後定期的にみてもらってはいかがでしょうか。

 もし定期的に見てもらっている間に何か悪い変化があればすぐ対応してもらえるから安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
小さい頃からあるものは、ガン化しにくいんですね。
妹もそれを聞いて少しだけ安心したみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:33

確かに足の裏、手のひらのホクロはガン化しやすいといわれます(メラノーマといわれる)


でもそうじゃないものもありますので今後のホクロの大きさと色を経過観察してください。(下記参照)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/0147538 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

同じ悩みを持っている人がいるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/01 01:31

ほとんどの人間はガンで死にます。



気にしないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!