ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。

ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九産大の教授陣は企業とのつながりが強いと聞きました。しかし、どっちの大学にいっても結局、就職は自分の大学4年間の努力次第ですよね。色々な人の意見を聞いてじっくり考えたのですが、やりたいことを十分に、そして効率的に勉強できそうなのは九産大のような気がするので、九産大の情報科学部でしっかり頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/27 00:13

情報学を学びたいかどうかで決まりますね。

電子工学だったら福大でしょう。多分、福大だと電子と情報のコースに分かれると思うので希望するコースや研究室に行けない恐れがあります。
もし、情報をやりたいんだったら、問題なく九産大でしょう。九産大の教授陣は恐らく日本でも最高クラスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕が学びたいのは電子よりも情報です。ソフトウェアの開発とかになるとやっぱり情報になりますよね
けれど、九産大という名前だけで就職は福大に負けそうなイメージがあるのですが、勝手な先入観でしょうか…。

お礼日時:2006/02/24 18:13

合格おめでとうございます。



理系の事はあまり分かりませんが、単純に知名度があって偏差値の高い福岡大の方が良いんじゃないかと思いました。
代ゼミのサイトを見ると、福岡大の電気情報は偏差値51、九州産業大の情報科学は偏差値42でした。
偏差値=大学の優先順位では決してありませんが、9ポイント違うというのは結構大きい感じがしますね。

私の回答が全然参考にならなくて恐縮ですが、人生の大きな岐路の1つだとも言えますので1人の友達の意見を鵜呑みにして決めるべきではないと思います。
担任の先生など、身近な大人に客観的な意見を求めて観られたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.fukuoka-u.ac.jp/faculty/f07/s22/subje …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にも人生の岐路だからじっくり考えろといわれました。先生は九産大がよいと言っていました。
両親や先輩、先生そしてみなさんの意見をじっくり聞いて考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州産業大学の今年の倍率って出てますか? 出てたら、URL貼ってください。

九州産業大学の今年の倍率って出てますか?
出てたら、URL貼ってください。

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
平成27年度入学者が受けた入試の状況だと。(平成27年1月29日となっていますので。)
あなたがほしいのはもしかして平成28年度入学者が受けた入試の倍率ですか?もしそうであれば探しましたがまだインターネット上にはどこにも上がっていないみたいですね。

Q九州産業大学について

九州産業大学は誰でも入れる大学なんですか?
それともやはり落ちる人もいるんですか?

Aベストアンサー

偏差値が40から50弱ほどなのでかなり簡単だとは思いますが、だれでも入れる大学なんてありません。

定員割れとはいえある程度の知識は必要です。

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q福岡工業大学と九州産業大学

福岡工業大学の情報工学部か九州産業大学の工学部で迷ってます!

どうかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

偏差値に差がないのであればカリキュラムなど授業内容で選べばよいかと。情報工学部と工学部では学部の名前も違うし、学ぶ内容がそれぞれ違うのでは?

Q九州産業大学 推薦入試

九州産業大学を詳しくしってる方お願いします。


私は、福岡に住んでおらず、よくわからないので。


先日、私は、九産の経済学部の推薦入試を受けました。
公募制です。

国語のテストでは、六割から七割くらいはできて、面接では、
面接官からもよくできているととてもほめてもらいました。

問題は英語のテストです。
私英語では、3割4割しか採れていませんでした。


九産の経済学部の募集定員は、公募、指定校合わせて37名って書いていました。
しかし、受けてたのは、59人いました。


しかし、毎年、30名ちょっとを、募集人数にしているけど、昨年は、受けていたのが47名で、その全員が合格していました。

昨年は、57人うけて、全員うかってました。



この、結果を見て、私は英語をかなりしくじりましたので、
落ちますでしょうか。

九産に、詳しいかた何かわかればおしえてください。

Aベストアンサー

同大はなにも知りませんが,まあ,常識の範囲で。

・例年,定員を大幅に上回って合格させています。そのぶん,一般入試の合格者を絞ることができます(とはいえ募集定員までは合格発表する;辞退者を見込んだ水増し合格者を減らせるという意味)。たぶん,推薦で水増しして,一般入試の合格最低水準を下げないという方針なのでしょう。

・面接試験は,英語・国語の筆記試験結果(合計点)をみながら行ったようです。英語で失敗したために「例年の経験だど,この受験生は危ないなあ」と思えば,ほめたりはしません。たぶん,今年は英語が難しく,あなたは平均くらいをとったんじゃないですか(英語の問題の難易度は,高校の先生に判断してもらえばいいです)。

というわけで,たぶん合格する。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q福岡大学の入試難易度アップについて

こんばんは。
私は、福岡大学の卒業生です。
最近の福大の九州・沖縄・山口地区でのブランド力のアップには、私自身驚いていましたが、どうやら昨年から下降気味です。
私立大偏差値バブルの時代からすると、医薬スポーツ科学部ば除くと、軒並みにレベルダウンしとる様です。
関東・関西の有名私立大は、そんなにダウンしていませんし、私達の頃は存在はしとったものの、無名の低偏差値大学に追い付かれつつあるか、追い越されています。
志願者は、そんなに減っていないとの事ですが、実質競争率は、さすがに低くなっています。
これは、いくら何でも、この少子化時代に募集定員や合格者や入学者が多過ぎると思います。
そこで、レベルダウンが顕著な学部を中心に、学費はそのままで、思い切って定員ば2~3割削減し、志願者ば減らさない様にして、合格者もグンと絞り込めるとしたら、難易度は再びアップしそうですが、受験に詳しい方、これをどう思われますか?
多数のご意見、お願い致します!

Aベストアンサー

ある大学の難易度アップに必要なのは、その大学の定員削減ではなく(多少の効果はあるが)、その大学より上位の大学の定員削減です。
また、現在の私大がどこもかしこも「定員自体が超過」状態になっているのは、経営のためです。
もしこの2点が解決されるのであれば、福岡大学の偏差値、がどうなるかは知りませんが、福岡大学の入学者の学力水準は上向くはずです。

極普通に考えて、定員を絞るなら学費は上がります。上げないのであれば、教職員の給料が下がる、おそらくその程度では済まないでしょう。
まぁ逃げ出す人もいるかも知れません。

その大学の定員だけを減らしても、ドングリの背比べのボーダーラインが僅かに変わる程度でしょう。
多少の効果しかないと思います。

全体像としては、高三生が半分近くになっているのではないかと思いますが、それに対して各大学の定員がそのまま、特に上位大学がそのまま、となっているのが原因です。
おそらく福岡大辺りの学力レベルは、偏差値以上に下がっているだろうと思います。更にゆとり教育。

なお、当たり前のことですが、本当に定員が適正状態であれば、サッカーだラグビーだ、そんなところに枠を割けなくもなるはずです。

ある大学の難易度アップに必要なのは、その大学の定員削減ではなく(多少の効果はあるが)、その大学より上位の大学の定員削減です。
また、現在の私大がどこもかしこも「定員自体が超過」状態になっているのは、経営のためです。
もしこの2点が解決されるのであれば、福岡大学の偏差値、がどうなるかは知りませんが、福岡大学の入学者の学力水準は上向くはずです。

極普通に考えて、定員を絞るなら学費は上がります。上げないのであれば、教職員の給料が下がる、おそらくその程度では済まないでしょう。
まぁ逃げ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q鹿児島大学と九州工業大学

どうも、こんにちは。
自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。

今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。
昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。
そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。

しかし、浪人している間に少しばかり欲が出てしまいもう一つ上のランクの九州工業大学に合格したいと思うようになりました。九州工業大学はけっこう評判も高いようで、より興味深い勉強ができるし都市の方に住めて他の色んな経験もできるのでこちらに進もうかと考えたのです。
こちらのセンター試験の判定はB判定(ドンピシャ)です。

これは、普通なら2次試験に向けて頑張れば何とかなりそうな気がしますが、問題があります。
私は工学部を目指してはいるのですが実は、数学の2次力に問題があるのです。2次試験でまあまあできる化学と不得意な数学を合わせて6割はとらなければ合格しそうになく、必死で頑張っても自分の2次力でそんなにとれるか不安です。

予備校の担当の方との面談では、鹿児島大学に進学したとしても大学院までいくのなら、別の大学で勉強をすることもできると言われました。悩み、その場では結論が出せず今にいたります。

鹿児島大学の方も数学が結構難しい問題を出してくるようで、絶対に合格する保証はありませんが、こちらを受けてもいいかもしれないと心が傾き始めています。一方で、まだ九州工業大学を受験したいなという気持ちも残っています。

この間に勉強した方がいいのですが、やはり気持ちに整理をつけてからにしようと思います。このサイトなどを見ながらいろいろと参考にしていたのですが
国立大学でも地方は都市部での就職が不利だの、勉強する設備や学生のやる気に差があるとかないとか
信用していいかわからない情報にも振り回されそうです

どうせ、大学に行くなら色んな勉強をしたいですし、数学がまだ不得意でもどこかの大学に行くからには一生懸命がんばりたいと思っています

ちなみに、私は将来は都市の方で働きたいので、院に行くとすれば首都圏の大学に行ければとも思っています。

長くなりましたが、以上のことからわたしの参考になりそうな意見をお訊きしたいです
今のところ大学進学の希望としては先ほど挙げた2校しか考えていませんが、この2校についてや大学院進学、その他の私の考えている進路への指摘など何でもいいのでお教えください
できれば、実際にご自分が知っている事例を含めた回答をお願いします

よろしくおねがいします

どうも、こんにちは。
自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。

今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。
昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。
そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。

しかし、浪人している間に少しばかり欲が...続きを読む

Aベストアンサー

もう出願しちゃったかもしれませんが。

偏差値上は九工大のほうが1ランク上かもしれないけれど、一般にはそうは思われていないでしょう。同等です。これが例えば東工大と九大なら1ランクは確実に違います。就職は確かに少しはいいのでしょうが、圧倒しているわけではない。

九工大の情報ですよね、情報だけは車がないと不便なところにありますよ。鹿児島大の周辺のほうがずっと都会です。文系と同じキャンパスなので、総合大としての美点もある。進学や就職で首都圏を狙うにも、アクセスは鹿大のほうが上かも。

福岡の上位層は九大に行ってしまうけれど、鹿児島の鶴丸甲南などの上位層は鹿大に留まることもある。ボトムは九工大が上でも上位の厚みは鹿大のほうが上ではないかと思います。入ってからはよくわかりませんが。

これらに、あなたにとっての「入試のリスク」を加味すると、私なら鹿児島大を選びます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング