プロが教えるわが家の防犯対策術!

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。



理系の事はあまり分かりませんが、単純に知名度があって偏差値の高い福岡大の方が良いんじゃないかと思いました。
代ゼミのサイトを見ると、福岡大の電気情報は偏差値51、九州産業大の情報科学は偏差値42でした。
偏差値=大学の優先順位では決してありませんが、9ポイント違うというのは結構大きい感じがしますね。

私の回答が全然参考にならなくて恐縮ですが、人生の大きな岐路の1つだとも言えますので1人の友達の意見を鵜呑みにして決めるべきではないと思います。
担任の先生など、身近な大人に客観的な意見を求めて観られたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.fukuoka-u.ac.jp/faculty/f07/s22/subje …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にも人生の岐路だからじっくり考えろといわれました。先生は九産大がよいと言っていました。
両親や先輩、先生そしてみなさんの意見をじっくり聞いて考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 18:05

情報学を学びたいかどうかで決まりますね。

電子工学だったら福大でしょう。多分、福大だと電子と情報のコースに分かれると思うので希望するコースや研究室に行けない恐れがあります。
もし、情報をやりたいんだったら、問題なく九産大でしょう。九産大の教授陣は恐らく日本でも最高クラスです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

僕が学びたいのは電子よりも情報です。ソフトウェアの開発とかになるとやっぱり情報になりますよね
けれど、九産大という名前だけで就職は福大に負けそうなイメージがあるのですが、勝手な先入観でしょうか…。

お礼日時:2006/02/24 18:13

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。

ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九産大の教授陣は企業とのつながりが強いと聞きました。しかし、どっちの大学にいっても結局、就職は自分の大学4年間の努力次第ですよね。色々な人の意見を聞いてじっくり考えたのですが、やりたいことを十分に、そして効率的に勉強できそうなのは九産大のような気がするので、九産大の情報科学部でしっかり頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています