プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が自分が株取引をしているのを知って

「んじゃ○万円預けるからふやしてよ。別になくなってもいいから」

といわれて○万円受け取りました。


質問は

・このような形で株取引をすると法に触れるか?
・株でなくて他の商品だとどうか?
・手数料を受け取るのと受け取らないのとで差異があるか?

です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ありません。


投資クラブだかのしろうと集団みたいなものです。

ただ、お金でもめると埒があかないので、その点注意。

今言うのと、なくなったときの対応ががらっと変わりそうだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座を開くときにわざわざ本人確認をしているので厳しい法律があるのかなと思い質問しました。

問題ないということですっきりしました。


皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:32

いくら儲かったか? 損したか?というのを、どうやって相手に示すか? ですね。

法的には問題ないでしょうが、そのあたりをきっちり決めておかないと、揉める元だと思いますよ。

たとえば、実際に売買していなくても、「ライブドアを買って損して、1日で全額なくなった」と言って、あなたがポケットに入れてしまうこともできるわけです。
逆に「5万円儲かったよ」と言って渡しても「本当は10万円儲かっていたんじゃないか?」と疑われたり。

友人間の信用をいかに保つかというのは、結構難しい問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用についてはいろいろ考えないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:30

みんな問題ないと言うけど、問題ないなら、証券会社や銀行やサラ金は、わざわざ許可とらないと思いますけど、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!