人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは!
今、英会話スクールのTOEICの授業に興味があるんですが、受けたことがある方とか知っているかたいたらどんな感じか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学校によってカリキュラムは異なりますし、先生によってTOEICに対する傾向と対策の考え方も異なるので、違うかもしれません。

私がTOEICコースを受けたときは

・初日に模擬テストで自分のスコアを把握
 ↓
・授業開始

TOEICテストの各パート(現在は1~7まである。将来変わる予定あり)ごとで、
 ⇒TOEICが求めている英語の理解度やレベルについて
 ⇒だまし(発音のひっかけや間違い探し)の傾向性
 ⇒頻出される質問の問題の説明となぜ出されるかの説明
 ⇒落としてはいけない(必ず問われる)英文法問題
 ⇒リーディングで時間切れになる場合の、長文の読み方と解き方

などを、何日にもわけてこつこつと教えてくれました(半年コースでした)
 ↓
・そして最終日に再度模擬テスト で実力アップのチェック

だいたいこんな感じでした。

TOEICコースですべての英文法を1からやっていてはTOEICコースの意味がないわけで、傾向性の分析や陥りやすいところ、覚えておくべきポイントなどに絞り込んでの授業でした。

ちなみにTOEICは全世界でおこなわれていますが、テストは日本でつくられたものです。
リーディングのパートで日本で撮影したと思われる写真が複数の問題で使われていますし、リスニングも日本人が日本語の影響で、聞き間違いやすかったり聞き取りにくい部分が入っているそうです。

最初の模擬試験で480点だったものが、最後の模擬試験で730に跳ね上がりました。
実際のTOEICでも現在800~850あたりをうろうろしています。

わたしは先生の当たりがよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!
授業というよりは、対策という感じの内容なんですね~ということはある程度、自分で対策をして何度かテストを受けてからの方が、効果はありそうですね!
参考にさせていただきます。