こんにちは。
近々、義兄家族が遊びにきます。
義兄・姉には小1の男の子、5歳の女の子もいるのですが、どんな料理が喜ぶのでしょうか。

25歳新婚で子供がいないのでよくわからないのですが、
料理が上手そうにみえて、子供が喜びそうな料理って?
いいレシピがあれば教えてほしいです。

料理は好きなので、どんなものでもOKです。
できればデザートも併せて教えてほしいです。
いつもケーキ系になっちゃうので・・・


いくつもお願いしてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とてもタイムリーな話題ですので回答させて頂きます。


先日娘の友達が遊びに来ていたので、夕食を一緒にとお誘いしました。
その時「チーズフォンデュ」をしたのですが、とってもとっても好評
でしたよ。最初に材料を茹でておくだけですし簡単です。

具材
・ウインナー
・エビ
・じゃがいも
・にんじん
・いんげん
・ブロッコリー
・カリフラワー
・アスパラガス
・ベビーコーン
・プチトマト
・ホタテ
・海老
・焼き餅

ワイワイガヤガヤ楽しんで食べてました。自分でからめて食べるのが
楽しそうでしたよ(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チーズフォンデュですか。
熱々でも子供大丈夫ですか?
家に、ル・クルーゼのチーズフォンデュセットがあるので考えてみます。
デザートにチョコフォンデュってのもいいですね。

お礼日時:2006/03/06 09:29

子供は、自分で一手間かけて食べるのが好きなんですよね。



メインにはなりませんが、バゲット、トルティーヤ、野菜スティックなどに、何種類かディップを用意するとか。

デザートはクレープなんていかがですか?皮だけ焼いておいて、クリーム、果物、シロップなど、自分で好きなのを包んで食べられるようにすると、大喜びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいごめんさい。
クレープもいいですね。
大人の自分がやっても楽しいです。

お礼日時:2006/03/06 09:28

こんにちは、我が家にも小2と幼稚園の子供が2人おり、子供の友だち宅とホームパーティをよくやったりします。



その際に良く作るメニューは、ピザ(生地はパンでもイーストを使わないパリパリでも)、サンドイッチ(ロールでジャムやチョコをぬる、卵やツナなど)、手巻寿司(細巻きもgood)、たこやき(作りながら熱々を・・)などです。

やはり子供がきた時はつまみやすくて、こぼしにくいものがよいですね。気を使いながら食べても親もおいしくないですし。
あとフライドポテトはかかせません。これをきらいな子供はいませんから(笑)

デザートには手作りアイスなどはいかがでしょう。
ちょっと手間ですが冷たいデザートは喜ばれます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
フライドポテト!!
以前、友人の子供(3歳)が来た時に、
「やきいも~♪」って言ってすごいたくさん食べていました!!
サンドイッチとかの洋食系の主食とつまみやすい揚げ物っての、いいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/06 09:27

NO.2さんの意見とかぶりますが


手巻きや太巻き寿司は喜ばれると思いますよ
甘めの厚焼き玉子と桜でんぶにかんぴょう、きゅうりを混いた太巻き寿司は我が家の定番で、
いとこ達とよくうばいあっていました。

魚介類、クリーム系、甘いものが嫌いな子はあまりいないと思うので
エビグラタン、コーンスープ、鮭のムニエルなどもいいですね。

ケーキ系以外でウケがいいのは、クッキーとホットケーキ(これもケーキかな?)でした。
この二つ、完成したものを出しても良いですが、
型抜き、飾り付けやタネをフライパンに流す等のお手伝いをしてもらうと
焼き立てが食べられるし、「自分が作った!」という達成感でまず食べ残しをしません。
クッキーの種にチョコチップやクルミ乗せてもらうだけでも、盛り上がると思いますよ。

みかん、パイナップル、ももの缶詰などを適当な大きさに切って大皿にいれ、
お好みではちみつやヨーグルト、ジャムをかけて食べるフルーツポンチも
あまりコストがかからずたっぷり食べられるデザートになります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません・・・
クッキーいいかもしれないですね。
生地だけ作っておいて・・・
楽しみになってきました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 09:25

25歳主婦・5歳の娘がいます。



うちで子供をよんでちょっとしたホームパーティみたいなのをする時は、キャラクター物を必ず作ります。
例えばチラシ寿司をケーキ型でつくって表面に鮭フレークとか人参とかさくらでんぶとか海苔とかで「アンパンマン」の顔にしたり。
海苔巻きでお花とかキャラクターとか巻いたりしたりもします。
一口サイズの手まり寿司は大人も子供も食べやすくて喜ばれるかと思います。
グラタンやビーフシチューなどをパイ包みにするのって簡単だし豪華に見えて良いですよ。

以前デザートにチーズケーキを焼いたら、チーズが苦手な子供がいて可哀想な事をしてしまった失敗があります(^^;)
ケーキ系じゃないのがいいのでしたら、アイスクリームやプリンでもいいかも知れませんね。
我が家ではロールケーキをよく焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、同じ料理でも見せ方でかわりますもんね~。
がんばって、やってみます。

お礼日時:2006/03/03 11:55

我が家の娘達に好評だったのがこれ。


http://www.toshin.co.jp/cook/00_03/kodomo/kodomo …
パイ生地ってなんとなくお料理上手そうに見えませんか?
案外簡単なのに見栄えも良くてお勧め。
シチューをカップに入れてパイ生地で蓋をして焼いた奴も好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいいですね~。
これやってみたいと思います。
でも、絵心ないので魚にならないかも・・・(泣)

お礼日時:2006/03/03 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なおもてなしランチ

今度ママ友が子供(幼稚園児・1年生)を連れて赤ちゃんを見に家に
遊びにきてくれます。
遠方から来てくれることもありランチは家でごちそうしたいのですが・・・

私も手のかかる子供もいるのでランチはデリバリーにしようと思うのですが
私が見の前でお金を払うと気を使わせるような気もして・・・

何か作るとしたら簡単で子供も食べれるようなおもてなしランチを教えて下さい。
また何かアイデアがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーがなければ

http://cookpad.com/recipe/419114

美味しいです。

とっても簡単です。

そして大好評。

私はホウレンソウ入れます。


とにかくお友達が来る前に作っておけるということがまず一番楽。

そしてお友達が来たらパスタをゆでるだけ。

味は薄くなりがちなので醤油をひとまわしとありますが
ちょっ肌色になるくら2回し3回ししても大丈夫です。

2人前とありますが4倍にして作ってもそんなに多くない。
2人前が少ない感じします。うちはいつも4人で3倍作ります。

パスタは少な目にお上品にしておいて
ロールパンやサラダをつけたら おしゃれなランチになりますよ~


お金もそんなかからないでたくさん作れます

増やしても 玉ねぎとベーコンは2倍くらいで大丈夫です。


とにかくこれはうちではいつも大好評でみんなに作り方教えてと言われて
小麦粉と~って答えると ソースは買ったんじゃないんだ!と驚かれます。

Q彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本通りに作っても、イマイチ味が…って事がありますよね。私のお薦めは

「私のおもてなしレシピ・栗原はるみ・別冊エッセ・¥1200」

レシピ通りに作って、味も良しでしたよ。
素敵な誕生日を迎えられますように(*^_^*)

Qお勧めの簡単おもてなしランチ教えてください。

お勧めの簡単おもてなしランチ教えてください。
明日友達が子供を連れて遊びに来ます。
お互い小さな子供1歳がいる為 手の込んだものは無理なので、
簡単で、出来れば友達が来る前には出来上がっていてお昼に出すだけ、
もしくは少し手を加えるだけのものがいいのですが、
お勧めありますか??

Aベストアンサー

手に持って食べられるものがいいと思いますよ。
サンドイッチ、おにぎり、巻き寿司などですねー。
スープとか味噌汁とかの汁物と、スティックサラダなんかがあればばつちり?
物足りないならチキンソテーかから揚げでも、、、
エストラゴンなんかまぶしてやると本格的な味になりますよー♪

Q簡単なヨーグルト料理(デザート)を教えてください

たまに安売りのヨーグルトを買うのですが、量が多すぎて食べきれません。
手軽なレシピを教えてください。

Aベストアンサー

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好みで混ぜて出来上がり。
 (私の母はマヨネーズじゃなくて味噌を混ぜるのも美味しいって言ってました。)
その3・・・簡単デザート
 スイスロール(ロールケーキ)をお好みの厚さにきります。
 少し深めの容器の底にスイスロールをしきます。
 ヨーグルトをかけます。もう一度スイスロール→ヨーグルトを繰り返し、
 これを冷蔵庫で一晩ねかせて、お召し上がりください。
その4・・・超簡単デザート
 バニラアイスにかけて食べます。

以上、ほんとにレシピと呼べるほどのものじゃなくてすみません。
この前、TVでは煮物にいれるのも美味しいってやってました。
それでは、がんばって下さい。
 

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好み...続きを読む

Qおもてなしランチ(会社先輩)について。

おもてなしランチ(会社先輩)について。
近々、主人の会社の先輩が自宅に遊びに来ます。ランチをお出しするのですが、私が昼すぎまではずせない外出があり、帰りがお客様が来る20分前位~ほとんど同時になってしまいます。

お昼を過ぎた時間に来て頂くので、お腹もすいておられるでしょうし、お待たせせずお出しできる料理はありますか?
最初はパスタを考えていたのですが、それより炊飯器でできるピラフや炊き込みご飯など、ご飯系の方が良いでしょうか?
パスタだと、サラダとスープを付ければメインは簡単なものでも、と思いますが、ご飯系だと、メインも食べ応えのあるものを作らないといけなそうですし・・・。

料理もそんなに得意なわけではない上に、家族以外のお客様は初めてなので、どんな献立にするか悩んでいます。喜んで頂きたい気持ちはとてもあります!

前日や朝から準備できて、すぐお出しできるおもてなし料理をご存知の方、良いアイデアを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

炊飯器でできるピラフにサラダ、スープでいいと思いますよ。
もうちょっと豪華にしたいならスペアリブをオーブンで焼くのもいいですよ。

炊飯器ピラフの具は前日に炒めておく、お米も前日に洗って水気を切っておく→ 外出前にセットしていく。
私の場合は具はシメジ・ベーコン・マッシュルーム・玉葱です。
これらを前日に炒めています。

サラダは前日にレタスなど洗ってジップロックなどに保存しておけば大丈夫です。

スープは前日に作り置きできますよね。

スペアリブはハーブ味の塩コショウ調味料を買っておいて、帰宅後オーブンにセットで20分程で焼きあがります。
彩りにパセリやレモンを添えるとバッチリですよ。

Qアジア料理に合うサラダやデザート

来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。
とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。
生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
デザートでいうと、ポピュラーなものでマンゴープリンはいかがですか?
最近は近所のスーパーでも扱っているし、簡単に作ることの出来るセットなども売ってますから、手間はかからないと思います。
同じようなものでココナツプリンもいいかも。
サラダは、他の料理で野菜を割りと摂るのでいいかなとは思うんですけど、もし作るならベビーリーフやサラダ用にカットしてある野菜を買ってきて、普通のドレッシングにナンプラーを足すだけでアジアな香りになります。パクチーを添えればさらにアジアンですね☆
頑張ってください♪

Qおもてなしの汁物レシピ

安く簡単に出来る、大人7人分のおもてなしする料理を考えています。

以下が作ろうと思っているメニューです。
・五目いなり寿司
・特大茶碗蒸し
・ベビーリーフ&アボガド&トマト&マッシュルームを使ったサラダ
・大根を煮て揚げ、あんをかけたもの
・チョコレートケーキ

昼間ですし、全員お酒を飲まないので、
汁物がないと寂しいかなと思いメニューに悩んでいます。
上記に合いそうな汁物レシピがありましたら教えてください。
お茶だけじゃ物足りないですよね・・・

Aベストアンサー

あっさりとした、蛤のお吸い物はいかがでしょうか?
三つ葉を添えると、彩りもきれいです。

http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/44_45.html

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/44_45.html

Qキウイフルーツを使ったレシピ(料理、デザート)

自家製のキウイがたくさんあります。
そのまま食べるか、ヨーグルトであえるくらいしか思いつかないのですが、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

沢山のキウイ、羨ましいです♪

既に出ていますが、ジャムは美味しいですね。
ピューレにして、サラダ油、酢、塩、胡椒と合わせてドレッシングにしてもいいですよ。もしくは、簡単にヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものに合わせても、美味しいドレッシングになります。

キウイ酒も美味しいですが、もしお子さんがいるようでしたら、サワードリンクを作られるのもいいかもしれません。
皮を剥いて輪切りにしたキウイ、りんご酢、氷砂糖をそれぞれ1:1:1の割合で、それぞれを層になるようにして密閉できる瓶に入れていきます。(出来れば、煮沸消毒を)1日1回上下逆さまにするようにして、1週間位で出来上がりです。キウイを漉して、出来上がったサワードリンクを水や牛乳、お酒で割って飲みます。カルピスを飲む時くらいの割合で。牛乳で割ってグルグルとかき回すと、キウイ味の飲むヨーグルトになりますよ。

Qおもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。
ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。
ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。
でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で
おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか?
「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトとモッツァレラチーズを輪切りにして交互に並べ、塩コショウを振り、オリーブオイルをたらすととってもおいしく、おしゃれですよ。とっても簡単ですし。

Qチーズフォンデュに合う料理、デザートは??

今度、チーズフォンデュとサラダをメインにしたホームパーティがあります。 何かサイドディッシュかデザートを持っていきたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 料理があまり得意でないので、簡単に作れるものをお願いします。

Aベストアンサー

さっぱりと大人のゼリーはどうでしょう。

水50ccに10gの粉ゼラチンを振り入れふやかす
湯せんにかけて溶かす
砂糖50gを加える
溶けたらグレープフルーツジュース50cc、白ワイン100cc、炭酸水200ccを入れる。
氷水にあてながら、とろりとするまで冷やす。
型に流し、固める。

甘さ控えめの大人向けゼリーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報