牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
近々、義兄家族が遊びにきます。
義兄・姉には小1の男の子、5歳の女の子もいるのですが、どんな料理が喜ぶのでしょうか。

25歳新婚で子供がいないのでよくわからないのですが、
料理が上手そうにみえて、子供が喜びそうな料理って?
いいレシピがあれば教えてほしいです。

料理は好きなので、どんなものでもOKです。
できればデザートも併せて教えてほしいです。
いつもケーキ系になっちゃうので・・・


いくつもお願いしてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

とてもタイムリーな話題ですので回答させて頂きます。


先日娘の友達が遊びに来ていたので、夕食を一緒にとお誘いしました。
その時「チーズフォンデュ」をしたのですが、とってもとっても好評
でしたよ。最初に材料を茹でておくだけですし簡単です。

具材
・ウインナー
・エビ
・じゃがいも
・にんじん
・いんげん
・ブロッコリー
・カリフラワー
・アスパラガス
・ベビーコーン
・プチトマト
・ホタテ
・海老
・焼き餅

ワイワイガヤガヤ楽しんで食べてました。自分でからめて食べるのが
楽しそうでしたよ(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チーズフォンデュですか。
熱々でも子供大丈夫ですか?
家に、ル・クルーゼのチーズフォンデュセットがあるので考えてみます。
デザートにチョコフォンデュってのもいいですね。

お礼日時:2006/03/06 09:29

子供は、自分で一手間かけて食べるのが好きなんですよね。



メインにはなりませんが、バゲット、トルティーヤ、野菜スティックなどに、何種類かディップを用意するとか。

デザートはクレープなんていかがですか?皮だけ焼いておいて、クリーム、果物、シロップなど、自分で好きなのを包んで食べられるようにすると、大喜びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいごめんさい。
クレープもいいですね。
大人の自分がやっても楽しいです。

お礼日時:2006/03/06 09:28

こんにちは、我が家にも小2と幼稚園の子供が2人おり、子供の友だち宅とホームパーティをよくやったりします。



その際に良く作るメニューは、ピザ(生地はパンでもイーストを使わないパリパリでも)、サンドイッチ(ロールでジャムやチョコをぬる、卵やツナなど)、手巻寿司(細巻きもgood)、たこやき(作りながら熱々を・・)などです。

やはり子供がきた時はつまみやすくて、こぼしにくいものがよいですね。気を使いながら食べても親もおいしくないですし。
あとフライドポテトはかかせません。これをきらいな子供はいませんから(笑)

デザートには手作りアイスなどはいかがでしょう。
ちょっと手間ですが冷たいデザートは喜ばれます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
フライドポテト!!
以前、友人の子供(3歳)が来た時に、
「やきいも~♪」って言ってすごいたくさん食べていました!!
サンドイッチとかの洋食系の主食とつまみやすい揚げ物っての、いいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/06 09:27

NO.2さんの意見とかぶりますが


手巻きや太巻き寿司は喜ばれると思いますよ
甘めの厚焼き玉子と桜でんぶにかんぴょう、きゅうりを混いた太巻き寿司は我が家の定番で、
いとこ達とよくうばいあっていました。

魚介類、クリーム系、甘いものが嫌いな子はあまりいないと思うので
エビグラタン、コーンスープ、鮭のムニエルなどもいいですね。

ケーキ系以外でウケがいいのは、クッキーとホットケーキ(これもケーキかな?)でした。
この二つ、完成したものを出しても良いですが、
型抜き、飾り付けやタネをフライパンに流す等のお手伝いをしてもらうと
焼き立てが食べられるし、「自分が作った!」という達成感でまず食べ残しをしません。
クッキーの種にチョコチップやクルミ乗せてもらうだけでも、盛り上がると思いますよ。

みかん、パイナップル、ももの缶詰などを適当な大きさに切って大皿にいれ、
お好みではちみつやヨーグルト、ジャムをかけて食べるフルーツポンチも
あまりコストがかからずたっぷり食べられるデザートになります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません・・・
クッキーいいかもしれないですね。
生地だけ作っておいて・・・
楽しみになってきました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 09:25

25歳主婦・5歳の娘がいます。



うちで子供をよんでちょっとしたホームパーティみたいなのをする時は、キャラクター物を必ず作ります。
例えばチラシ寿司をケーキ型でつくって表面に鮭フレークとか人参とかさくらでんぶとか海苔とかで「アンパンマン」の顔にしたり。
海苔巻きでお花とかキャラクターとか巻いたりしたりもします。
一口サイズの手まり寿司は大人も子供も食べやすくて喜ばれるかと思います。
グラタンやビーフシチューなどをパイ包みにするのって簡単だし豪華に見えて良いですよ。

以前デザートにチーズケーキを焼いたら、チーズが苦手な子供がいて可哀想な事をしてしまった失敗があります(^^;)
ケーキ系じゃないのがいいのでしたら、アイスクリームやプリンでもいいかも知れませんね。
我が家ではロールケーキをよく焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、同じ料理でも見せ方でかわりますもんね~。
がんばって、やってみます。

お礼日時:2006/03/03 11:55

我が家の娘達に好評だったのがこれ。


http://www.toshin.co.jp/cook/00_03/kodomo/kodomo …
パイ生地ってなんとなくお料理上手そうに見えませんか?
案外簡単なのに見栄えも良くてお勧め。
シチューをカップに入れてパイ生地で蓋をして焼いた奴も好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいいですね~。
これやってみたいと思います。
でも、絵心ないので魚にならないかも・・・(泣)

お礼日時:2006/03/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!