掃除機の訪問販売をしていますが、仲間3人で独立を考えてます。取り合えず私の自宅を事務所に個人経営から始めたいです。
1000円で掃除をしますということでアポイントをとり、そのあと訪問して目的の掃除機を販売する営業です。アポインターは一日中電話を掛けまくります。
そのためテレアポの電話代がかなり掛かりますので、なるべく経費を抑えたいので自宅の電話を利用し、そうすれば親に請求行きますので経費が安く上がります。
ただし、そうすると顧客に自宅の電話番号を通知することになり、心配もあります。
どうすればよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

yellow_gakuさんのなさっている営業方法は、あまり感心できないですね。

それと、これから独立してやって行こうという気構えをお持ちなのですから、自分の事業の電話代を親に持たせるような小さな考え方は改めた方が良いです。
どのような業種にせよ、中途半端な気持ちでは失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身もっと大人にならなくてはいけないと思いました。

>上司からも社会に貢献できる仕事だと教わっていました。

悪徳業者は末端の販売者さえ騙しますから。
 宗教の洗脳と同じです。
 悪の手を染めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。この仕事は、世の中を清潔にして、快適さを提供でき、社会にも貢献できるすばらしい事業だと思っていました。私も洗脳されていたわけですね。
ありがとうございました。

そうですね。

>上司からも社会に貢献できる仕事だと教わっていました。

「ウチは人を騙して高い掃除機を売り付ける詐欺みたいな会社だ」と言ってては社員が辞めてしまいますからね。
詐欺師は自ら「私は詐欺師」とは名乗りません。

テレアポで訪問目的を「1000円で掃除」と伝えたら、掃除をして1000円頂いたら退去しなきゃなりません。
せいぜい「この掃除機のパンフレットです。興味があったらご連絡ください。」と伝えるくらいまでが許容範囲です。

ひとつ考えて欲しいのは、もしテレアポの電話を受けたのがあなただとして「1000円の掃除の後に○○円の掃除機の購入をご検討頂きます」と言われてたら、訪問を認めますか?
100%に近い方が訪問を断るでしょうね。
それが判ってるから特商法に違反してでも、実際の訪問目的を告げずにテレアポしてるわけでしょう?

そういうレベルの会社だという事です。
そして、こういう会社は山ほど存在しています。
消費者センターに聞くと判るのですが、訪問販売の解約相談は布団と掃除機、浄水器が結構多いんですよ。
どれも「布団の洗浄」「部屋の掃除」「水質の点検」と訪問目的を偽って訪問しています。

もうひとつ。
これはパターンなので多分あたっていると思うのですが、あなたの会社で売ってる掃除機は水を利用していませんか?同等機能の掃除機があなたの会社での販売価格の1/3以下で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアポの段階で商品のことを話せばアポなんてとれません。
新人のときにこの1000円で掃除から入っていく販売方法をはじめて知ったときには、このような営業方法を考えた人は賢いな、と感心しました。

独立して起業すると言う事は「知りませんでした」では済まない事がたくさんあります。

同業他社がその手法を取っているからと言って、違法行為が許されている訳ではありません。
ただ単にその業界が腐っているだけです。
#2の方が書かれているように、あなたのいる業界は「悪徳商法」なんですよ。

法人登記してオレオレ詐欺をやっていた若者グループが逮捕された事例がありますが、それと五十歩百歩だという事に気付いてください。

認知症や独居老人のお宅を訪ねて「修理しないと大変な事になる」と高額契約するリフォーム詐欺と同列だという事に気付いてください。

法律違反は摘発されて「違法だという事を知っていたか知らなかったか」は考慮されません。というよりも「知っていなければならない」事と判断されますから言い訳にもなりません。「知っていたのに利益を出す為に法律違反を意図的に行っていた」と判断されるのがオチです。企業にはそういう責任が付きまとうものです。

独立して起業する気構えをお持ちなら、安易に稼げる悪徳商法(犯罪)にはしらず、真っ当な商売を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のやっている訪問販売が悪徳商法だという認識はありませんでした。
1000円で掃除してあげて、欲しい人に掃除機を買ってもらう仕事ですので、上司からも社会に貢献できる仕事だと教わっていました。

>1000円で掃除をしますということでアポイントをとり、そのあと訪問して目的の掃除機を販売する営業です。

掃除機の価格はいくらですか? クレジット会社は使っていますか?

>顧客に自宅の電話番号を通知することになり

商売をするのに電話番号を通知しないなんてナンセンスですよ。顧客を軽視しています。

モロ悪徳商法じゃないですか?
 この質問自体犯罪を助長するようですが。
    • 0

ちょっと電話代以前の問題がありますよ。

訪問目的を偽ってアポを取る事は特定商取引に関する法律に違反しています。
いまの会社でやってるやり方なんでしょうが、だから平気なんじゃなくて、いまも違法営業しているって事です。
違法営業の場合、クーリングオフ条約に関係無く契約を無効にする事も簡単です。

独立の前に、各種法律の勉強をされた方が良いでしょう。
法律なんて関係無いとお考えなら、この質問自体削除対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。特定商取引に関する法律に違反しているということは、知りませんでした。
今の会社だけでなく、同業他社も皆、同じ方法で営業をしています。アドバイスありがとうございました。