プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故をし、過失8割くらいの車(ダンナ運転)に同乗していて運転者と妻と子供が軽いけがをしました。子供は2針ほど縫合をしたんですが翌日には見るからには元気そうになっていました。
2日後の今日、事故の過失2割くらいの方が今日お見舞いに来てくれたんですが『お子さんに・・・』と言って現金でお見舞いをしてきてくれました。
こっちが悪いのに。。。と思いまがらも断りきれずにもらってしまいました。
見ると2万円も入っていてびっくり。妻と子供は被害者であるとは思うんですが、けど・・・
相手は会社の商用車でした。幸い相手の方はケガもなくよかったですが、ありがとうで済ませていい額じゃないと思って。
どう対処したらいいのかわからないので 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

過失の割合がどうあれ、怪我をした(しかも子どもが)、ということに対してのお見舞いでしょう。

運転していた方の怪我は軽かったのでしょうか?

こういうときは、医療費などで急な出費もあり、お見舞いをいただくととても助かりますよね。

とくに法人ですと、責任の割合がどうのこうのというよりも、事態を速やかに収拾して穏便に済ませたいという気持ちもあると思います(まったく落ち度がない、ということではないようですし)。お礼は怪我が完治した段階で、社長宛に手紙を書くくらいでいいと思います。
あとは、示談などで、必要以上にねばらないことでしょう。
    • 1