アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は20歳の大学生でバイトをしたことがありません・・・。やりたいと思っているのですが面接に受かりません。最近、コンビニにネットカフェに小さな居酒屋系の店を受けましたが・・・。コンビニは人数が足りててっていうのであれだったんですが他は理由は言われなかったのでわかりません。どうしてなんでしょうか? 面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが。アドバイスください!

A 回答 (10件)

smily0021さんがどのように面接に臨まれたかがわからないのでアドバイスなのですが、


友達を面接官に見立てて練習してみてはどうでしょう。
少し年上だったりバイト先で面接官をした経験がある人にお願いできれば尚いいと思います。

私も、数度面接官をしたことがあり、
自分がこの人は採用したくないなあと思ったのは、
・基本的な言葉遣いができていない。
・媚びている。
・ずるさが見える(例えばいい間違い、書類の書き間違いの言い訳が謝罪よりも先に立つ)。
これはsmily0021さんがそうだというわけではないです、念のため。
取り繕わず、幼さが見えても、素直なやる気のある人とは一緒に仕事をしたくなりますね。

この回答への補足

聞かれたことだけにきちんと答えて余計なことは言わない方が
いいですよね? 自分で墓穴を掘ってしまうようになってしまうから。

補足日時:2006/03/03 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 18:55

こんにちは。



面接時の詳細が解らないので何とも言い難いですが。。。

>面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが

暗い印象・ハッキリしない態度だったりしませんでした?
接客業ともなると、面接時の印象は大切です。

勤務形態で合わなかったことも考えられますが如何です?
多少は妥協できそうな部分は考慮しましたでしょうか?
その時間は無理、その曜日は無理など条件を絞り過ぎるとなかなか難しいように思います。

大抵は身だしなみがだらしなかったり、返事が曖昧だったり、声が小さい、意欲的な感じがしない等で却下される場合が多いです。しかも、そのお店が人気(応募が多い)だったりすると競争率も高くなるので、雇う側としても条件に合う人を選ぶのは当然ですよね^^;

手当たり次第に面接を受けるのも手ですが、その職場がどのような人を求めてるのか知るのも大事だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしていなかったかもしれません・・・。あと、
勤務形態でこの曜日だけとかというふうに絞り込んだり
はしてません。

お礼日時:2006/03/03 18:57

バイトの面接は、普通にしていればたいてい受かります。


例えば、働ける時間が短かったり、日数が少なかったりしませんか?
週3~4回、4時間以上働けるぐらいじゃないと
採用してくれない店は多いです。
身なりですが、大学に通うようなラフな格好でも充分だと思いますが、
飲食系は当然のこと、接客業なら髪が長かったり、染めてたりすると敬遠されます。
男のアクセサリー(ピアスや指輪)などもあんまり良い印象を与えないかも。
志望理由はお金が欲しい(学費など)みたいな簡単なものでいいでしょう。

フロムエーみたいな雑誌が発売してしばらく経つと、
応募でいっぱいになってしまう場合もあるので、
発売後、即電話してみましょう。
たいてい先着順で採用しちゃいますよ。所詮バイトだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪は長めで少し染めています・・・。受けてる時に全く
指摘はされませんでした。あと働ける時間が短かったり
というのはありません。

お礼日時:2006/03/03 18:59

はじめまして。



自分もアルバイトをいくつか(居酒屋、ユニクロ、ガソリンスタンド)経験しましたが、面接で気をつけていたことを話します。

まず見た目です。
髪は染めていませんか?
時々、茶髪や金髪でバイトしている方をみかけますがそれを認める職場かどうか事前に雇い主さんに確認をしましょう。
少なくても面接を受けるときぐらいは黒髪で受けましょう。
遺伝や病気の治療の影響等で茶髪だというならそういったこともきちんと伝えましょう。
服装はスーツでなくてもいいでしょうがなるべく好印象を与える服装を選びましょう。
これだけで、容姿のマイナスポイントがなくなります。

次は、受け答えです。
初めてのバイトでもハキハキと「はい」「いいえ」などの返事はできる事です。

最後に態度です。
背筋を伸ばして、姿勢よく面接を受けてください。
相手の目を見て話を聞いて、自分のアピールをしてください。

ご自分が「普通」と思っていてもこれまで募集あるところで採用されなかったという事はやはり何か原因があるのです。
面接を受けられたところは接客業ですよね?
自分がお店に入ったとき好印象を受ける店員さん像をイメージしてください。

バイトでもお客さんから見れば立派な「従業員」です。
お給料をいただく以上、最低限の身だしなみと言葉遣い、態度には十分気をつけてください。

自分も高校卒業してしばらくフリーターでしたが、やはり最初はバイトした事がないのでとても不安でしたが精一杯アピールして採用してもらったら精一杯働きました。
頑張ってください。

この回答への補足

自分はアルバイトしたことがなくて、面接では今までバイトせずどうやって生活してきたのか? とかそういうことを聞かれます。まぁ、仕方ないんだろうけど・・・。

補足日時:2006/03/03 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪は長めで少しだけ染めていますが、そのことに関しては指摘され
ませんでした。だから、いいのかな?と思ったのですが・・・。
あと、面接の時の態度もあまりよくなったんでしょうね。

お礼日時:2006/03/03 19:02

私はコンビニでバイトをしていますが、面接に来る人を何度か見ていますし、面接後の店長たちのボヤキや、面接に受かって入った人、面接に来たけど採用されなかった人、いろいろ見てきたのでアドバイスさせて貰います。


まず前の方がおっしゃっているように
・言葉遣い(基本的な敬語、対応、返事)
・自然な態度
大切だと思います。
その他、個人的にバイトをしていて重要だと思ったこと
・好感度(見た目含む)
派手な見た目はもちろんのこと、地味すぎて暗い印象を与える人も良くないようです。
反応が鈍い人(返事が曖昧)、笑顔が少ない人、そういう所も不採用に関わってくる様です。
以前、店長が面接に来た人のことを後で「ちょっと暗いんだよね」と言っていたことがありました。
見た目は地味で普通の人でしたが…

それと各面接では必ずその店特有の質問をされると思います。
主な質問は「当店と他店の違いを述べよ」
のようなものですが、質問に対する返答があまりよくないのかもしれません。

私はこれまでバイトの面接は2回受けて、全て受かっりましたが、自分の取り柄は明るさと、バイト志願の熱意だけで、当時はバイト経験はなかったです。
「未経験者ですがどうしてもこの店で働きたいんです!」
っていう熱意を上手く伝えられれば、好感を与えることができると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じなんですね。コンビニだと髪型もある程度自由だと
思うから受けたのですが、人数が足りてて時間帯が難しかった
みたいなので・・・。やっぱり、そのやりたいっていう強い気
持ちを伝えなければダメですよね。

お礼日時:2006/03/03 19:04

30代の主婦です。

直接お会いしていないので何とも言えませんが、身内に採用担当をしている者がいます。

面接に来られるのは、可も無く、不可も無く、これと言った決め手がない普通の人が圧倒的に多いようです。

ただ「メガネのデザインが古すぎる人」「極端に歯並びの悪い人」「太りすぎている人」は自己管理もできないのでは?(自分の外見を気にしないというのもちょっと…)と思われるため、採用しないと言っていました。顔の良し悪しなどは、関係ないそうで、一般的に爽やかな感じが好まれるようです。

面接は緊張しますし、本来の自分が出せない場合が多いですよね。気楽に行ったところのほうが受かったりするみたいです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

誤字脱字が無い、丁寧な履歴書が大事です。

あとは、元気にやる気ありますってとこを見せれば良いです。はきはきと返答してくだい。

ちょっとやな質問されても、大丈夫です。
自分が出来ない事を問われたら、研修で必ず身に付けます。

こんな感じでやれば、35歳ぐらいまでは、面接の出来で不採用なんてあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと答えて、やる気があるってことを見せなきゃダメですよね。

お礼日時:2006/03/03 19:05

私が思うにアルバイトの面接であれば履歴書をしっかり書くより面接での態度が大事だと思いますよ。



特に、笑顔(いつも友達と話している時のような自然な笑顔で)、面接官の目を見て話す、ハキハキとした話し方は大事だと思います。

それから、あまりアルバイト情報誌に載っている条件にとらわれず興味があればまずは面接をしてみて、その時条件の話をしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハキハキと話して、やる気があるってことを伝えることが
大事なんですよね。

お礼日時:2006/03/03 19:06

あなたがそうというわけではないのですが、面接で落ちる人、おちない人を見てきた経験で言うと



・受け答えに覇気がない(はぁ、とか、ん~とか)
・真剣さに欠ける(履歴書の書き方が雑とか)
・責任感に欠けそう(時間に遅れるとか)

という人が、駄目なのではないかと思いました。

相手方が望んでいる人材として、自分がそうかということを考えてみたらどうでしょうか?

あと、応募しているバイト先ですが、やはりコンビニ、ネットカフェなどは募集人数なども少ないのではないですか?
やりたい、やりたくないというのもあるでしょうが、ファミレスなど大人数を募集するところに応募してみたら、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう部分が当てはまってしまうのかもしれません・・・。

お礼日時:2006/03/03 19:09

こんにちは。


私も19歳で、夏までバイトをしたことがありませんでした
最初のバイトの面接はリゾートバイトでほぼ電話面接だったので即決で、三週間働きました
正直最初から慣れない場所での飲食サービスはキツかったと自分で思いますが、おかげで少し社会勉強が出来たと思います

さて、その後半年くらい何もせずに、今度はファミレスの面接を受けましたが、落ちました
約一ヵ月後に今のコンビニの面接を受けたときは採用されました

そのときで何が違ったかというと、落ちたほうの面接では、私は不自然でした

笑顔が大事だなと思っていても、「受かる」為、と考えていると作り笑いになってしまいます
あと、少し態度がラフでした(どうで後で一緒に働く人なんだから、目線は同じでいいだろうと思っていました)
履歴書もちょっと誇大化してます

受かったほうでは、ぐっと背筋を伸ばして面接を受けました
面接官の目をずっと見ていました
履歴書は簡易的なもので、聞かれたときは趣味、特技などは口頭で言いました
「とにかく受かるため」、というより、「働かせて頂きたい」という気持ちでした

敬語ははっきりと使い、
背筋を常に伸ばして
相手の目を見る
面接先の仕事内容で一番優先すべきなのは何か?と考えておく(接客ならお客様を第一に考えること、など)

こんな感じで面接に受かりました(^v^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!