プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉の官能テストを行っていますが、肉色について客観的な記録を残したいと考えています。美術でみかける色のナンバー付き見本帳のようなものがありましたら教えてください。もし購入出来るところをご存じでしたらお知らせください。テストの検体は主に鶏モモ肉 手羽肉 肝です。
 

A 回答 (2件)

色見本帳でカラーサンプル(カラーガイド)というものがあります。


有名なものでは、DIC(大日本インキ)と、外国製で、PANTONE(パントン・パントーン)があります。
両社の色には似た物が多くありますが、互換性があるものではありません。

どちらもいくつかのシリーズが販売されていますので、どこかで現品の見てから買うことをお勧めします。
Oリングにはめた各色が回数券のように切り離すタイプや、同系色のグラデーションを1枚に刷った物や各色を纏めてノート状にした物などがあります。

現品を見るには最適は画材店で、他には大きな文房具店です。
ただし種類は多くは置いていないと思います。
現品は見れませんが、インターネットのショッピングモールやAmazonなどでも売っています。

大日本インキ
http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
PANTONE
http://www.pantone.com/

http://shop.goo.ne.jp/store/DTP/top.jsp?
http://store.yahoo.co.jp/dtp/
http://www.gande.co.jp/PANTONE.html

海外に色の事を説明するならPANTONEの方が無難です。

例えばDICカラーガイド 第18版の何番という表現となります。
また見本帳にない中間色なら、何番と何番と間の色と言う方しかないです。

参考URL:http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて適切な紹介をありがとうございました。特に価格がわかるのは大変うれしいです。今月東京出張しますので、現物を確認してみます。
現場としてはDICが有効のような気がします。
 

お礼日時:2006/03/05 21:33

塗料屋さんにマンセルなどの『色見本帳』が置いてあります。

仕事の付き合いなら無料でくれますが相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。マンセル 初めて聞きました。
肉の色見本として有効かどうか分からないので、まずは塗料屋さんに相談してみます。

お礼日時:2006/03/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!