宅建において、講習を受けると本試験で46問目から50問目を解答しなくても点数がもらえる(いわゆる5点免除)ということを聞いたのですが、どこが主催するなんという講習なのでしょうか?あと、いつごろ開催されるのでしょうか?
問い合わせ先等が解かれば有り難いです。

A 回答 (1件)

この講習のことでしょうか?


平成13年度の受付は終了しています。

http://www.dango.ne.jp/kindaika/shiteigaiyo.html

http://www.dango.ne.jp/kindaika/shitei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q宅建取得時の登録講習の5点免除?5問免除?

宅建取得に苦戦しています。
来年は登録講習を受けようと思っていますが(現在不動産業です)
登録講習を受け最終日のテストに合格すれば本試験で5問免除されますが
5点免除とは違うのでしょうか?
例えば本試験が35点で合格点の場合 30点を取れば合格になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5点免除?5問免除?

同じ意味合いだと思います。

>例えば本試験が35点で合格点の場合 30点を取れば合格になるのでしょうか?

そうですね。

たぶん受講の時に不動産会社に従事している証明書類の提出を求められると思います。

頑張ってくださいね☆

参考URL:http://ss-up.net/menjo.html

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q宅建の試験情報 公式サイトを教えてください 受験費用はいくらですか? 合格後の講習2つ費用はいくらですか?

宅建の試験情報 公式サイトを教えてください 受験費用はいくらですか? 合格後の講習2つ費用はいくらですか?

Aベストアンサー

http://www.retio.or.jp/

http://www.ess-net.info/index.shtml

http://www.11sikaku.net/takkenn/

http://takken.hsugino.net/

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&rlz=1G1GGLQ_JAJP247&q=%E5%AE%85%E5%BB%BA&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&rlz=1G1GGLQ_JAJP247&q=%E5%AE%85%E5%BB%BA+%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%83%85%E5%A0%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q宅建の過去問について

らくらく宅建塾を使って独学で勉強しています。
そろそろ少しずつ過去問をやっていきたいのですが、過去問集でおすすめのものはありますか?
書店に置いてある参考書はだいたいどこも同じようなものが並んでいたのですが、過去問は種類が多く、過去問だけ並んでいる出版会社があったりと、参考書より過去問の種類の方が多かったので迷っています。

いくつか買ってみようかと思ったのですが、1冊でも結構かかるものなので、使ってみて良かったものや、実際の試験の言い回しや形態が似ていたものなど、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年過去問を7回転させ40点超で合格しました。

10年過去問はパーフェクト宅建を使いました。合格のためには過去問をやりこむことが大切です。私はパー宅の10年過去問の本を、カッターナイフで問題編と解説編の2冊に分けて使いました。問題をやりながら解説を読むときに、いちいちページをめくる必要をなくすためです。

3年とか5年ではなく、ある程度長い期間(7年or10年)の過去問を解くことと、問題をやりながらすぐに解説を読める、ということを重視すればいいでしょう。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q宅建業の過去問

A(個人)の宅地建物取引業法の免許に関する問題(H14-30)

問 Aが、賃貸物件の複数の所有者から一括して借り上げ、賃借人に自ら又は宅地建物取引業者に媒介を依頼し賃貸する行為を繰り返し行う場合、Aは免許を必要としない。

解 正しい。Aは、一括して借り上げた物件をさらに賃貸(転貸)する行為を行っている。これは、自ら賃借をする行為だから、「取引」に当たらず、免許は不要だ。

ーー私の疑問ーー
「宅地建物取引業に媒介を依頼する」ということで、取引に当たると思ったのですが、違うようです。どう違うのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

業法上免許が必要とされている項目は・・・
1.自ら売買交換をする。
2.売買交換賃借の代理・媒介をする。
1もしくは2を業として行う場合必要になる。

問題に照らすと・・・
Aは1にも2にも該当していないので免許不要。
宅建業者に媒介を依頼する行為は上記項目には該当しない。
媒介を依頼された宅建業者は上記項目に該当し免許が必要。

恐らく・・・
主体がごっちゃになってしまった混乱だと思います。
整理してもう一度考えなおしてみて下さいね!

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q宅建の5問免除について

宅建の5問免除について教えてください。
昨年宅建を受けようと思い日建学院に入校し勉強を始めた
のですが仕事の関係でほとんど通えず5問免除の登録講習
だけいってきました。
教えて頂きたいのは5問免除がある場合どこの部分を勉強
しなくてもOKなのでしょうか?
日建学院の教材で説明していただけると一番わかりやすい
のですが・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日建のテキストは知りませんが、免除項目は、統計問題(地価、住宅着工数など)と土地や建築物自体の特質、及び住宅金融などに関する問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報