白菜ってけっこう食べきれないでいつまでも残ってますよね。特にうちは田舎からたくさん送ってくるので有難いのですがすぐには食べきれなくて困ってます。
前にテレビの料理番組で言っていたのですが、白菜を干して保存するといいとのことでした。干すと色も黄色になってカラカラ(?)になるけれど、料理するとまた黄緑になると言ってたような気がします。検索で探しましたがどれも漬物やキムチを作るときの手順として白菜を干すとしか見当たりません。どなたか白菜を干して保存する方法を教えて下さい。(干す場所、時間、その他)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは、新聞紙に包んで玄関(寒いとこ)に置いてました。


確か、1ヶ月ぐらいいけたと思います。
外側は、腐った感じになって、でも中は大丈夫です。
しかし、その外側を剥がすのも、剥がしたものを見てから中のものを食べるのも苦痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 01:41

新聞紙に包んで逆さに吊るして日陰保存じゃない?


余り長期間は望めませんが


1 沢山あるときは外側の葉をさっと茹でて冷凍保存(うちは半分くらい剥してる)
  冷凍白菜の使い道 ロール白菜・シチュー・餃子の具

2 真横半分に切って白いカブの間にハンバーグの種を詰め込んで
  さっと茹でて冷凍保存 
  使うときはコンソメで煮込んだり

*キャベツや白菜は一般的にカットされてる縦より横に切ったほうが
使い分けて調理できていいですよ
(上は炒め物やサラダ、下は煮込み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
白菜も茹でれば冷凍できるんですね!
色々なお料理まで教えてくださって有難うございました。

ポイントは先着順としてますのでご了承下さい。(^_^メ)

お礼日時:2002/01/20 01:54

漬物を漬ける時の「白菜の干し方」としては.


暖かい風通しの良い場所で.ちょっとしなしなになる程度まで保します。次に枯れた葉を取り除き.漬物にします。時間は天候次第で.1日の場合もあり1週間の場合もあります。ただ.面倒な場合には乾さずに漬けてしまいます。

白菜は毎年100-200個は取れますから.精々物置に山積みにしておく程度で.その他の保存してまでつかう気になれない野菜です。腐る前には食べきろうと努力はしますが.毎年適当に腐らせています。従って.他の乾燥保存方法はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
たくさん栽培されているんですね。
私は白菜をクタクタになるまで昆布だしでゆでてポン酢で食べるのが好きなんですが、この前は1個分ゆでて、夫と1才2ヶ月の娘とぺろっと全部食べてしまいました。
あっさりしてて大好きな食べ方です。
白菜って以外に(?)栄養あるんですよね!
お通じが良くなるので(すみません)なんか腸のお掃除してるようで体調にもいいような・・・。
腐らせてしまうのはすっごくもったいないですね。
余計なお世話ですが、せっかく作った白菜を頑張って食べて下さい(^。^)

お礼日時:2002/01/20 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜を干すと長期保存できますか?

今日目撃したのですが、
近所の主婦が白菜10個ほどを四つ切にして庭に干していました。
天気は曇り、気温は5度、風少々あります。
これは干すことによって白菜を長期に保存できからなのでしょうか?
しわしわになってしまう気がするのですが、
どうなんでしょう。
日光が出ている日にはやらないことなのでしょうか。

玉葱などは干すとおいしくなって保存も聞くときいたことがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。
近所の方は大量に白菜漬け(キムチも含む)をつくる為に
干していらっしゃるんだと思います。
曇りでもお日様に干すより寒風にあてて干したほうが
おいしいお漬物ができます。
No1の方がおっしゃてるようにキムチにしたら味は変わって
いくでしょうが、ある程度もつかと思います。
それと名前は忘れましたが中華料理の調味料に
白菜の塩漬けみたいな極めて保存のきくものがあったと記憶してます。
ただ白菜という感じはしません。
スーパーなどに売っているビニールパックに入った白菜漬け
なども保存料は入ってますので、ある程度保存が出来る方法でしょう。
テレビで見たことがありますが、雪蔵?みたいなところに
入れていれば、かなりもつみたいでした。
No2の方の方法が一般的だと思います。

QUFOのかやくの乾燥キャベツって家庭で作れるの?

一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。
キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。
そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・

家庭で乾燥キャベツつくれますか?
また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジで乾燥野菜が出来るようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/4006

果物・野菜乾燥機
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unicom/me8200.html

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q梅干の皮を柔らかくする方法は?

梅干の皮を柔らかくする方法は?
家内が毎年梅干を作っています。本の通りにやっているのですが、市販の物に比べ皮がかたいといっています。過去の質問を検索すると、土用干しをすると柔らかくなるということですが、家内も土用干しはしているようです。干し方が足りないのでしょうか。干し方の目安はありますか。それとも他にも原因があるのでしょうか。はっきりしないので、質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>「皮」も柔らかく出来ると理解してよろしいでしょうか?

我が家では塩分が濃いまま保存しており、食べる時に有る程度まとめてお湯に短時間つけ込み塩出しをしています。
その後、食器乾燥機で有る程度水分を飛ばして居ますが、これをすると梅干しの皮も相当に柔らかくなって、場合によっては皮が破れる物も有るほどです。
とりあえず少しだけ試してみられてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング