白菜ってけっこう食べきれないでいつまでも残ってますよね。特にうちは田舎からたくさん送ってくるので有難いのですがすぐには食べきれなくて困ってます。
前にテレビの料理番組で言っていたのですが、白菜を干して保存するといいとのことでした。干すと色も黄色になってカラカラ(?)になるけれど、料理するとまた黄緑になると言ってたような気がします。検索で探しましたがどれも漬物やキムチを作るときの手順として白菜を干すとしか見当たりません。どなたか白菜を干して保存する方法を教えて下さい。(干す場所、時間、その他)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは、新聞紙に包んで玄関(寒いとこ)に置いてました。


確か、1ヶ月ぐらいいけたと思います。
外側は、腐った感じになって、でも中は大丈夫です。
しかし、その外側を剥がすのも、剥がしたものを見てから中のものを食べるのも苦痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 01:41

新聞紙に包んで逆さに吊るして日陰保存じゃない?


余り長期間は望めませんが


1 沢山あるときは外側の葉をさっと茹でて冷凍保存(うちは半分くらい剥してる)
  冷凍白菜の使い道 ロール白菜・シチュー・餃子の具

2 真横半分に切って白いカブの間にハンバーグの種を詰め込んで
  さっと茹でて冷凍保存 
  使うときはコンソメで煮込んだり

*キャベツや白菜は一般的にカットされてる縦より横に切ったほうが
使い分けて調理できていいですよ
(上は炒め物やサラダ、下は煮込み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
白菜も茹でれば冷凍できるんですね!
色々なお料理まで教えてくださって有難うございました。

ポイントは先着順としてますのでご了承下さい。(^_^メ)

お礼日時:2002/01/20 01:54

漬物を漬ける時の「白菜の干し方」としては.


暖かい風通しの良い場所で.ちょっとしなしなになる程度まで保します。次に枯れた葉を取り除き.漬物にします。時間は天候次第で.1日の場合もあり1週間の場合もあります。ただ.面倒な場合には乾さずに漬けてしまいます。

白菜は毎年100-200個は取れますから.精々物置に山積みにしておく程度で.その他の保存してまでつかう気になれない野菜です。腐る前には食べきろうと努力はしますが.毎年適当に腐らせています。従って.他の乾燥保存方法はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
たくさん栽培されているんですね。
私は白菜をクタクタになるまで昆布だしでゆでてポン酢で食べるのが好きなんですが、この前は1個分ゆでて、夫と1才2ヶ月の娘とぺろっと全部食べてしまいました。
あっさりしてて大好きな食べ方です。
白菜って以外に(?)栄養あるんですよね!
お通じが良くなるので(すみません)なんか腸のお掃除してるようで体調にもいいような・・・。
腐らせてしまうのはすっごくもったいないですね。
余計なお世話ですが、せっかく作った白菜を頑張って食べて下さい(^。^)

お礼日時:2002/01/20 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Q袋入りの白菜漬物の水はタッパーに移すときには必要?

 こんばんは。独身サラリーマンでたまに料理しています。

 さて、スーパーなど袋に入った白菜の漬物を時々買いますが、中に入っている水をタッパーに移すときにどうするのか毎回悩みます。

 捨てていいのか、それとも袋に入っているのと同じような水を捨てずに移すのかということです。

 毎日料理をしている女性の方、あるいは料理に詳しい男性、プロの料理人でも構いませんのでご回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

我が家は2~3日で食べきりますから、いきなりきざんで、タッパーで保存し、そこらかつまみます。水は最初に捨てちゃいます。表面が渇き気味になるかもしれませんが、かき混ぜちゃえば大丈夫です。

それ以上保存する場合は、きざんでない物をその水の中で保存します。

Qダイヤモンドの黒い点について

最近彼からエンゲージリングをもらいました。

最初は気づかなかったのですが、数回使用してキラキラ光るダイヤを見ていたら横から見てツメとツメの間に黒い汚れのような黒い点を肉眼で発見しました。
(20~30センチ離して見ても凝視しなくても普通にはっきり黒い点がとみえます)

何だろうと思い10倍ルーペで真上から覗き込むと黒い点がはっきり見えました。

GIAの鑑定書にクラリティがSI1とありますが、SI1って通常肉眼でみえないレベルじゃないんですか?

汚れなのかなと洗剤を付け洗ってみましたが落ちません。

そこで質問です。

黒い点は肉眼でみえるインクルージョンだったのでしょうか?

また洗剤以外でもチャレンジする方法があれば教えてください。

彼が頑張って買ってくれた大切なものなのですがもし黒い点がインクルージョンだとしたら
店員さんは何もそれについていわなかったのでなんだか騙された気がして・・・ショックです。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお話ですが。

>購入当初からあれば気づく(誰でも見てきづきそうだなと思うくらい)はっきりしたものなのですが、あとからこういう状態になるとかはないでしょうか……?
黒い点が、購入後石の中に入り込む、という事はちょっと考えづらいと思います。
購入されたお店で確認を取られるといいとは思いますが、もし聞きづらい場合は宝石リフォームをしている所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初にきちんと事情を説明し、石を見ていただくだけなのですが構いませんか?とお聞きになれば大丈夫だと思います。
普通のジュエリーショップでも、リフォーム受付中などの看板を出しているお店もあります。

せっかくの大切な指輪ですから、安心して大切にできるといいですね。

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお...続きを読む

Q漬物は料理ですか?

タイトル通り
漬物は料理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>漬物は料理ですか?

      ↓
材料を調理すると言う意味で、そこに創意工夫やアイデアが味覚や食感や食欲をそそるという面からも立派な料理だと思います。

◇素材&材料選び・切り方や並べ方・漬け方・塩加減・糠や重石の加減・盛り付け方etcで全く違った物にも成るし、味覚にも差が出る。

◇さらに、松前漬けや千枚漬け、しば漬けや粕漬け、浅漬けやヒネ漬け・・・と好みに合わせ、材料に合わせ色んな漬け方や漬物が有り、まさしく料理だと思います。

Q携帯電話で太陽を撮ると黒い点が…UFO?

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1枚目よりちょっと点が大きく写りました。

画像を保存して携帯電話の画面で確認し、ズームで見てみると、黒い点はアダムスキー型のUFOみたいな形をしていますが、これは黒い点が小さいから形をドットで作っていてそう見えるだけなのか、実はUFOなのかどうなんでしょうか?

私の友達も携帯電話で木の葉の隙間からとかいろんなショットで太陽の写真を撮るのですが、やはり真ん中に黒い点が写っていて、アダムスキー型UFOの形の黒い点がいつも写っています。

友達は、スピリチュアルカウンセラーさんなど、シックスセンスの目覚めている方に写真を見せて黒い点のことを聞いたら、誰もが「UFOだよ」とおっしゃるそうですが・・・

ちなみに、私も友達も、スターピープルと言って、他の星から地球へ来た魂だそうで、そういうスターピープルには肉眼では見えないUFOがついているという話を聞いたことがあります。
(スピリチュアルを信じない方はばかばかしいと思うかもですが・・・私も友達もスピリチュアルを信じています)

携帯電話のカメラで太陽を撮ると、こういう円盤型の黒い点が太陽の真ん中に写るものなのですか?
レンズのせいならどういうしくみで写るのでしょうか?

添付写真は2枚目のはっきり写ったほうです。
添付できていなかったらごめんなさい。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しないと分かりにくいのですが、お話から推測する限り、
CMOSセンサーによる黒沈み現象だと思われます。

特にCMOSセンサーを利用する携帯電話などに見られる現象で、強い光
が当たるとその部分の電荷が溢れてしまうことで、黒い点となって
画像に現れることがあります。

デジカメなどでは黒沈み現象を抑える技術を導入していたりするの
ですが、携帯電話ではそこまでやっていないこともあります。

Q梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けて

梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けていた壷に梅酢が残っています。この梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅酢が残ったまま干した梅干しを入れてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 日中天日干しにして夜取り込んだら梅酢に戻し、最後は梅酢に漬けずに保存用容器で梅干しを保存します。梅酢に戻すことで赤しその色が梅干しにつくみたいです。
 残った梅酢ですがざるでこして赤しそをとります。赤しそは干してフードプロセッサーにかけるとふりかけ(ゆかり)になります。梅酢の使い方ですが紅ショウガを作るとか醤油代わりに使うとかでしょうか。新生姜を梅酢に漬けます。2,3日重しをして漬けたら漬けていた梅酢を捨てて新しい梅酢に漬ければできあがりです。生姜から出た水分で塩分が薄まっていて保存に向かないため一回目の梅酢は捨てます。醤油代わりというのは焼き魚に添える大根おろしに梅酢をかけるとか冷や奴にかけるとかです。ネットで検索すれば他の利用法が出てくると思います
類似質問→http://okwave.jp/qa/q2269505.html

Q鯉の刺青、おでこの黒い点は?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

Aベストアンサー

一年以上経ちますが まだご覧ですか?
私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qすごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。
5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。

この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。
担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか?
本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

Aベストアンサー

恐らく被せる前に治療をすると思いますが。まず今治療中の歯の土台を入れて両隣の歯の高さのを基準に辺縁の高さを確認しながら
被せるものの厚みを考えながら削るので土台が入ってから治療すると思います。特に隣接の虫歯は放射状に内部は広がっているので、5番の歯を治療する時に二回レントゲン(初診時に一回と根充後に一回合計二回)を取っているのでレントゲン上でも虫歯かどうかは一目で確認できていると思います。レントゲンを見て隣の歯が透過して写っていて尚且つ治療しないようだったら指摘した方が良いと思います。

Q去年干し忘れた梅干を改めて今年干す

恐れ入りますがどなたかご助言をお願いいたします

去年6月に梅を仕込んだのですがいろいろと事情があり
干すことができず1年経過してしまいました
調べてみたところ干さない梅は梅漬けだということですが
今年の7月に再度干すと通常の梅干になるのでしょうか?
それとも手遅れで梅漬けとして食べるべきでしょうか

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

問題無く梅干に出来ます。
梅漬け状態で月日が経過していますので、カラカラに乾いて梅同士がくっついている場合がありますが、その時は市販の無調味の梅酢を入れて箸等で丁寧にほぐしてから干して下さい。現状で梅酢が乾燥していなければ、そのまま干して大丈夫です。
梅は水分を嫌いますので、梅酢の変わりに水を入れたりせずに又、干している時の雨水には注意下さい。腐敗やカビの原因になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報