映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨年9月より歯科治療に行き始め、間もなく治療が終わる予定です。今回は保険外治療もした為、全部で35万円弱となりそうですので(通院回数は約30回)、医療費控除の申告に行くつもりでおります。
ここで2~3質問があるのですが、先ず源泉徴収票に就きまして、私、昨年4月末で退職し、6月より別の会社で働き始め現在に至ります。現在の会社の17年度源泉徴収票は手元にあるのですが、前の会社での1~4月分の源泉徴収票も今回の申告に必要となるのでしょうか?(必要な気がするのですが為念確認させて下さい)
次に交通費ですが、自宅からではなく会社帰りに通院しておりました。定期でまかなえる所はそれを使用し、あとは実費だったのですが、この場合はどのように申告するものなのでしょうか。
最後に、支払った治療費の大半が昨年のものなので、今年の分も昨年度の支払い分として歯医者さんへ領収証の再発行をお願いし、まとめて申告したいと考えているのですが可能なものなのでしょうか。
長々とすみませんが、宜しくご教示の程お願い致します。

A 回答 (3件)

>今回は保険外治療もした為、全部で35万円弱となりそうですので

歯科の場合、歯列矯正治療など治療内容によって対象外のことがあるのでご注意下さい。
差し歯、虫歯などでは問題ありませんが。

>前の会社での1~4月分の源泉徴収票も今回の申告に必要となるのでしょうか?
前の会社の源泉徴収票を次の会社に提出していれば不用です。今の会社がまとめているので、今の会社の源泉徴収票に含まれているからです。

ただ本来はそうしなければなりませんが、提出しておらず今の会社の年末調整は前の会社の分を除いて行ってしまっていれば、これは急いで確定申告してください。(3/15が期限です)
この場合には当然2枚の源泉徴収票が必要です。

>この場合はどのように申告するものなのでしょうか。
特に公共機関での費用は証明不要なので差額のみ記載すればよいでしょう。

>今年の分も昨年度の支払い分として歯医者さんへ領収証の再発行をお願いし
そんなことは出来ないし、領収書の捏造ですからだめです。違法行為です。
支払った年の分までです。翌年の分を含めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございました。大変助かりました。
今回の治療は、ブリッジ(自費)と保険内での虫歯治療になりますが、自費分の領収書には「治療費として」と記入されていますので大丈夫だと思います。
昨年の年末調整は済みまして、その際に前職の源泉徴収票は提出しておりました。なるほど、現在の会社の源泉徴収票に含まれているわけですね!確定申告の最終日まで日にちが迫っておりましたので、必要なら取り寄せ間に合うかなぁと思っていた所でした。安心致しました。
次に交通費ですが、定期は関係なく、要はその時実際に自分が支払った金額を申告すればいいのですね。
そして、、、捏造というそんなに重い行為に値するのですか・・・。そこまで深く考えていませんでした。失礼致しました。きちっと昨年分のみ申告致します。
最後に御礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした!

現在の会社で前職の源泉徴収票を提出して

年末調整されているなら必要ないです。

交通費は実費でかかった分を申告すると思います。

今年の分も昨年度の支払分としてということですが、
歯医者さんでそのようなことはやってくれないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございました。大変助かりました。
先ず、昨年の年末調整は済みまして、その際に前職の源泉徴収票は提出しておりました。という事は、大丈夫なわけですね!確定申告の最終日まで日にちが迫っておりましたので、必要なら取り寄せ間に合うかなぁと思っていた所でした。安心致しました。
次に交通費ですが、定期は関係なく、要はその時実際に自分が支払った金額を申告すればいいのですね。
現在通っている歯医者がちょっとした知り合いでして、その様にお願いすればやってくれるものなのかなと簡単に考えてしまいました。大変失礼致しました。きちっと昨年分のみ申告致します。

>前の会社での1~4月分の源泉徴収票も今回の申告に必要となるのでしょうか?

今お勤めの会社で年末調整をされましたか。
年末調整されていれば、そのとき前職の源泉徴収票を提出されましたか。
前職の源泉徴収票を提出して年末調整をされていれば、現職のものだけでも大丈夫なはずです。

>自宅からではなく会社帰りに通院しておりました。定期でまかなえる所はそれを使用し、あとは実費だったのですが、この場合はどのように申告するものなのでしょうか。

実際にそれでいくらかかったかをちゃんと書けば問題ないと思います。

>支払った治療費の大半が昨年のものなので、今年の分も昨年度の支払い分として歯医者さんへ領収証の再発行をお願いし、まとめて申告したいと考えているのですが可能なものなのでしょうか。

これは、その歯科医院に脱税の片棒担いでくださいとお願いすることになるのでダメでしょう。
昨年分でいくらかかったかで医療費控除額が決まるのですから、意図的に今年分を昨年に付けて水増ししようとしたと見られます。
    • 0
この回答へのお礼

先ず、昨年の年末調整は済みまして、その際に前職の源泉徴収票は提出しておりました。という事は、大丈夫なわけですね!確定申告の最終日まで日にちが迫っておりましたので、必要なら取り寄せ間に合うかなぁと思っていた所でした。安心致しました。
そして、、、脱税というそんなに重罪な行為に値するのですか・・・。そこまで深く考えていませんでした。失礼致しました。きちっと昨年分のみ申告致します。