プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ESで上記のような設問がありました。
表現方法は問わないようなのですが、アイデアが全く思いつきません(T_T)こういうのって写真の切抜きなどを使用する人が多いと思うのですが、文章だけでも平気ですか?スペースが結構あるので、少し大きめの字で書こうと思うのですが、この設問で文章のみで通過された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

これ、10+○年前に、SME(ソニー・ミュージック・エンターテインメント)の採用試験でやりました。

何処の企業か分かりませんが、とにかく目立つことが大切ではないでしょうか。
「自分自身を自由に表現」の、「自分自身」という部分は意識しなくてOK。
「自由に表現」という部分にのみ、集中されるとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^v^)
この手の設問はいつの時代もあるのですね~(汗)
やっぱり目立たないと落ちますよね・・・。
文章にしてもインパクトを付けたいと思います☆
ありがとうございました!!

こういったESはマスコミに多いですよね。

私はマスコミを受けていたので、こういった種のESはたくさん書きましたよ。
当たり前ですが、自由にと書いてあるので、何がよくて何が駄目なんてことはありません。あくまでもあなた自身が思うことを素直に表現すればよいと思います。
ですから、文章だけでも平気だと思います。ただ、小さな文字でスペースを埋めるのはマイナスになると思います。採用担当者は、何千、何百といったESに目を通さなければならないので、現実問題、一枚にかける時間なんてたかがしれています。ですから、ひとめで、一言でインパクトを与えることができるものが良いと思います。(文字の大きさや形、色なんかも工夫して)
ちなみに、私は、文章だけで通過したこともありますし、写真を貼って通過したこともあります。形式にはそんなに神経質になる必要はないと思います。
あくまでもkonbu39さんが自分を一番表現しやすい方法で表現するのがよいと思います。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
自分をどう表現して良いかも分からないなんてまだまだ甘いですよね(T_T)
提出まで時間があるのでじっくり考えたいと思います!とても参考になりました、ありがとうございました!!