プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ストのYBー1に乗ってるんですが音が物足りないのでマフラーを換えようと思ってたんですがお金がないのでマフラーのサイレンサーを取っていい音にしようと思ってます。そこで質問なんですがサイレンサーをはずすにはどうすればいいんですか?それとサイレンサーをはずした時の音ってどんな音になりますか?あまりにも爆音の場合は、やめようと思ってるんでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その気持ちはわかる。

YBは音しょぼいからな。まず外し方。これはフックレンチっちゅう特殊工具がいるねん。サスペンションの調整に使うやつやねんけどそんなに高い工具やないよ。バイクパ~ツ屋にいけばあるわぁ。んで音量については皆の言う通りで爆音必至。。いい音でないと思われます。そういうときは裏技(?)でサイレンサーを固定しているキャッスルナットをフックレンチで緩めて少し排気漏れさせる、もしくはサイレンサー内の吸音剤を破壊する。ですが、これは最後の手段でしょう。。勿論これも出力は下がりますし違法です。私も98年式を乗ってましたがマフラーはノーマルです。(いまは250に乗ってるので)2万~3万の外品マフラーが高いなら中古を雑誌で探して手に入れたりするのがいいと思います。またヤ○ーオークションなどでもあるんやないでしょうか。今は姉が乗っていますがセパハン、チャンバー、バックステップは入れたかったです。全てYEC製なのでYB専用ですが値段が高かったのがいたかった。。
    • good
    • 1

私もマフラー脱落を経験したことがあるのですが、「ぼへぼへぼへぼへ・・・」という非常に情けない音が想像以上の大音量で響いて、かつ大幅にパワーダウンしたのを覚えています。



止めた方がいいですよ。
    • good
    • 2

サイレンサーを外すのは、やめといた方がいいですよ。


と言うのも、2ストのエンジンの場合、サイレンサーを
外しても、ただ音がデカくなるだけで、全然いい音には
ならないからです。
俺もホンダ・NS-1と言う原付に乗って、もう12~13年に
なるけど、その間にマフラーのトラブルは2度経験しました。
一度は、カーボンサイレンサーが腐食で走行中に落ちて
急に爆音になってしまいました。運悪く、検問の目の前で
落ちてしまった為、サイレンサーを拾いに止まった所を
警察官5人に取り囲まれてしまいました。まぁ、その時は
突然の故障と言う事で、違反は取られなかったのが幸い
でしたが。
2度めは、つい最近でしたが、マフラーのチャンバー室の
辺りで溶接が剥がれてしまった時です。音はデカくなるし
出力特性が変わって(トップパワーが出なくなった)、
もう大変でした。いや、マジでいい事無いっす。

ちなみに、どんな音になるかと言うと、ただ『パンパン』
と言う軽い爆発音のバカデカイ音になるだけです。4ストの
エンジンみたいに『ブオ~』って感じの太くていい音には
なりません。ハッキリ言って、ただひたすらみっともない
って感じかな?
あとは、obihsotさんのおっしゃる様に、サイレンサーを
意図的に外して乗っていれば、整備不良などで反則切符を
切られる事になるでしょうね。
    • good
    • 1

外せないことはないですが、やめておいた方がいいかと思います、理由は技術的に2つ、法律上1つあります。


1,基本的には2サイクルエンジンはマフラーを含んでエンジン出力が決定します。このためマフラーをはずせばエンジンの出力特性も変化します。私の経験から言わせていただければマフラーをはずせば出力トルクが減少し乗りにくくなると思われます。(反対の可能性もありますが・・・)
2,爆音についてですが、50cc程度のエンジンであればさほど大きな音にはならないと思われます。(これも反対に強烈になる可能性もありますが・・・)、しかしやはり音が変わると言うことで近所迷惑(?!)になるかと思われます。
3,マフラーを取り外せば理由の如何に関わらず。法律違反となります。(道路交通法違反及び道路運送車両法違反)特に道路交通法違反(整備不良3点)はかなり痛いと思われます・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています