足の甲をバドミントンで痛めてしまいました。
明日、ダブルスの試合があるのですがパートナーのことを考えると棄権することはできません。
きつめにテーピングをすれば良いと友達に言われたのですが、テーピングの仕方がいまいちわかりません。。
テーピングの仕方、またその他の対処法が出ているURL、もしくはアドバイスなどよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

捻挫でしょうか?打撲でしょうか?


捻挫や打撲などに対応できるスパイラルテーピングと言うものがあります。
URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/tape.htm
    • good
    • 3

 こんばんは、困り度三、早くですね、下に「テーピング貼り方講座」のURLを載せますので参考に



頑張って下さい、くれぐれも足をコレ以上痛めぬように!
(^^)

参考URL:http://www.si-sics.com/lectures.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーピング用の伸縮テープはどこで買えますか?

テーピング用の伸縮性のある幅広のテープです。
用途は個人で腱鞘炎のテーピングに使います。
どこで買えるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ドラックストアなどで種類がそろっていますよ

Q手首の腱鞘炎が治らない(テーピングの仕方)

左手首の腱鞘炎で安静にするようにと言われ、2週間経ちますが
いまだに痛いです。
自分で勝手にシップで冷やしていたのですが、少し痛みが取れる程度です。
テーピングという方法があると知り、それをためしたいのですが
簡単かつ効果のある貼り方と言うのはあるんでしょうか?
テーピング用のテープは薬局にたくさんあり、どれがいいのかわかりません。
腱鞘炎になったのは、ダンベル18キロを持っていたからです。左肘もゴルフ肘になっているそうですが、こちらは7年ほどたっても、治りません。
こちらもテーピングしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はカイロと温熱湿布で温めていました。治療に4日間、通院したのですが、電気を10分あてるだけ(こんなので治るのかな)と通院を止めて、もうすぐ治る、もうすぐ治るんだと念じながら温め続けたらいつの間にか治っていました。

Q脛のテーピング用の安価なテープを紹介願います

質問
脛のテーピング用の安価なテープ(商品名)を紹介願います。

スキー靴下(ソックス)で靴下かぶれがひどいため、伸縮包帯を使っています。
4cm幅の伸縮包帯を両足の脛にぐるりと2周巻くとかぶれをほぼ防止できて具合が良いですが、
毎回交換するので、高くついて困っています。
もっと安価な代替え商品を探しています。
2周巻きを3周巻きにしも構わないと思っているので、4cm幅にはこだわっていません。

Aベストアンサー

ラップ、食品ラップの細いタイプを利用してみては、、、、。

また、4センチくらいに粘着にないビニールテープなども探せばあるかもね。

Q手の甲の湿疹は?

 病院での仕事で、次亜塩素系の漂白剤を使用しています。この前、忙しくてゴム手袋をつけずに漂白剤に手を入れてしまいました。そしたら、手の甲にポツポツと赤い湿疹のようなものができました。少しかゆみがあり、お湯につけるとひどくなるようです。原因は漂白剤だと思うのですが、この湿疹は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの書いているとおり、普通に漂白剤かぶれじゃないですか?

Qテーピングとは。

最近バレーボールをはじめ、突き指などで手や指を痛めることが時々あります。テーピングで予防しようかと思っているのですが、今までテーピングをしたことがなく本当にただテープを巻くだけでそういった怪我が予防できるのかがよくわかりません。
テーピングするのとしないのとではやはり違うのでしょうか?
また正しい巻き方なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も今足首の靭帯を切ってしまい外出のみテーピングをしています。

テーピングは肌を痛める為アンダーラップテープ(皮膚の保護用のテープ)を巻いてからテーピングを巻きます。テーピングを巻くとうっ血してしまうのでバレーボールをしている間のみ付けた方がいいですよ。
実際、テーピングをしたまま寝てしまった時にうっ血で目が覚めてしまったことがあるので(^^;)

テーピングは怪我の予防ではなくてどちらかと言うと怪我した所を固定する為に使う物だと思います(簡単なギブスに近いです)
やっぱりテーピングはするのとしないのとはぜんぜん違います。参考URL載せましたが、サイトを見ながらするよりも1回整形外科で診察を受け、直接巻き方を教えて貰った方がいいと思います。

長文・乱文になってしまいましたがバレーボール頑張って下さい!!

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/

Qバドミントンで手首が・・・

アホな質問ですが教えてください。

昨日バドミントンを始めて競技としてしました。
練習後から手首が動きません。
使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・
手に力も入りません・・・
自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・
無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・
感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね?
そんな感じです・・・
家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。

早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか?
ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・)

だれか助けてください・・・

Aベストアンサー

ずいぶんがんばったんですね。私も長年バドミントンをしてきましたが、いまだにそういったことによくなります。バドミントンだけでなくて、たとえば重い渡航用のスーツケースなんかを持って歩いた時なんかにも起きますよね。

医師でもない身、正しいかどうが分りませんが、経験だけのことを書いてみますと、こんな時、まるで痛みがないというのであれば、普通はそのままがまんしていれば直るものですが、グリグリ揉むのは絶対よくないと聞いていますので、ヒジから手首にかけてよくこするようなマッサージをします。

これからも痛みは出ないということでしたら、腕の筋肉が疲れているだけですから、これといった薬品やシップがなくても、手の平のマッサージとお風呂で温める、それぐらいで次第に直るとは思いますが。

ただ、若いかただとプレイの翌日に、すこし高年齢ですと翌々日ぐらいに、だるい不快な痛みが出ることが多いものですが、痛みがキリキリとした激しい感じだとか、なんとなく熱く熱を持っている、筋肉が盛り上がっている、などというならまずはシップで冷やしてみます。

ただ、基本的には筋肉のコリで血行が悪くなっているわけですから、本当は暖めたいところです。腫れてはいないなと判断したらすぐ暖めるようにしますが、ここの切り替えのタイミングの判断が難しいんですが。

ついでに、塗り薬やシップ類でいいますと、
なにか腫れて熱を持っているようだと感じたらサロンパスやサロメチール、あるいは冷感シップなど。べつに腫れてはいないと感じたら温感シップということになりますが、私などはしょっちゅうテニスヒジに悩んでいる者ですので、整形外科で筋肉痛に効く軟膏をもらって常備しています。
この軟膏にはジェル状のものと白いクリーム状のものがありますが、痛いところに擦りこむとよく効きますよ。たぶん薬局なんかにもあるんじゃないでしょうか。

私はラケットはサウスポーで普通の細かい作業は右効きと両刀使いですからあまり困りませんが、右利きのかただとお仕事やお食事にさぞお困りになるでしょうね。お大切になさってください。

ずいぶんがんばったんですね。私も長年バドミントンをしてきましたが、いまだにそういったことによくなります。バドミントンだけでなくて、たとえば重い渡航用のスーツケースなんかを持って歩いた時なんかにも起きますよね。

医師でもない身、正しいかどうが分りませんが、経験だけのことを書いてみますと、こんな時、まるで痛みがないというのであれば、普通はそのままがまんしていれば直るものですが、グリグリ揉むのは絶対よくないと聞いていますので、ヒジから手首にかけてよくこするようなマッサージをし...続きを読む

Q手首の捻挫にはスポーツテープ?キネシオテープ?

今、右手首の捻挫をしています。
ですが部活で大事な試合があるため、テーピングをしながら試合に出ようと思っているんですが、右手は使わないわけにはいかないのでテーピングをするとなればスポーツテープとキネシオテープのどちらがいいですか?
あとキネシオはスポーツテープに比べてどれだけ値段が違うのか教えて下さい。

値段のことだけでもいいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技と密接に関わっているか?手首を固定してしまったら困るか?

例えば、サッカー選手でしたら、そんなに関係ないでしょうし、テニス選手なら重要ということになります。

それらのことを考慮しておきめ下さい。
ケースバイケースです。

あと、巻き方(キネシオはとくに)を誤ると、テーピングしても、何の意味もないことがあるので、必ず、専門化(整形外科医、トレーナーなど)に指示を受けて使用してください。

あと、値段はほとんど変わりません。どちらも薬局に売ってます。

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技...続きを読む

Q糖尿病性腎不全 足の甲の壊疽について

58歳の父が糖尿病性腎不全で片目も10年前から見えず、
ただ今シャント手術をしていて透析前の保存期の状態です。

それでしばらく前から左足の甲の茶色い痣のような火傷、かさぶたのようなものが広がっていて、これは壊疽なんじゃないか、放っておいたらマズいんじゃないかととても気になっているのですが、父はあまり気にせず、
掛かり付けの病院でも一応見せたみたいなのですがふーんみたいな反応で全然相手にしてもらえなかったようです。
正直あの病院とか医者大丈夫なのかな、この壊疽放っておいたら足切り落とす事になってすごくヤバいんじゃないかなと一人で心配しています。
やっぱり足の壊死の可能性のが高いんでしょうか。
相手にされなくてもついて行って医者に食い下がったほうがいいんでしょうか。こういう場合治療などはしてくれないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご家族の身体です、ましてやご自分の父という事ですので
さぞかし心配でしょう。

主治医には患者(または家族に対して)きちんと説明をする義務はあると思います。
ただ、心臓外科や内科などがあるように、担当する科が違うので
その先生にはそれが何なのかはわからないかもしれません。
しかしながら知識としてそういった壊疽などの事も頭には入っているはずですから
わからないふりをしているのか、本当にわからないのかどうなんでしょうね。

なので、一度先生に食い下がってでも聞いてみて納得できなければ
他の病院で見てもらう道もあると思います。

納得できなくて信用が出来なければ別の病院で事の経緯を話して
精査してもらってみてはいかがでしょうか。
紹介状のいるような大きな病院や大学病院だけがいい病院とも限りませんので。
まずは病院選びからになりますが。。。

Qお遍路で膝が傷みます。応急テーピングを教えて下さい

お遍路の途中です。右膝の皿の下側と上の左右が下りに曲げる時にだけ痛む為サポーターを買おうと思いましたが、途中の店では買えませんでした。
テーピングのテープは買えました。
勝手で申し訳ないですが、携帯で膝のテーピングが解るサイトなどありましたら、教えていただきたいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご購入されたテーピングはホワイトテープでしょうか?
スパイラルテープを使用したテーピング方法があります。
膝にも対応していますのでURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaex.html

Q臭いのきつい人で悩んでいます

会社でとっても臭い人が2人います。

一人は酸っぱいようなしょっぱいような、生乾きも混じった、鼻にツンと突き刺す臭さです。
もう一人はラズベリー(全然さわやかではない)のようなマヨネーズのようなクセのある臭さで、もわっと残香もあり、その人がいなくてもいた場所が分かる位の残っているのです。
どちらも吐きそうです。

2人とも男性です。
お客様対応もあるため、指摘したいのですが、傷つけずに分かってもらえる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

・お客さんを装ってクレームのメールor電話を入れる
・上司に相談し、上司から言ってもらう(上司が我慢しろなどというような人だと、もうあとでどうこうできなくなるのであまりオススメはできません)
・こっそり呼び出し、病気を心配しているていで言う

のどれかでいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報