アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建築条件付の土地に新居をプランニング中ですが、建物の完成はどうあがいても秋以降です。しかし、日銀の量的緩和政策解除が決定された今、住宅ローンの金利上昇が急に心配になってきました。幸い、各銀行でもまだ今月末までならまだ現在の金利のままでさらに特別キャンペーンで優遇利率で借り入れできるチャンスがあるように思えるのですが、たとえば、土地の分だけ先に借り入れして、建物の分は秋以降に実行するなどして、とにかく現金利で今月中にでもできる分はローンを組んだ方が得策でしょうか。それとも完成するまでまった方がいいでしょうか。かなり迷っています。先にお金を入れると建物の値引き交渉などに響いてくるのかな、業者に主導権がより握られてしまうのかな、でもローンの利率が少し違うだけでも返済額は大きく変わってくるんじゃないのかなどなど。どうなんでしょうか。だれか詳しい方いらっしゃったら良きアドバイスお願いいたします。急いでいます。ちなみに借り入れ総額は2500万を予定しています。

A 回答 (4件)

まず、金利が確定するのは融資実行時であり

申込時ではありません。
融資実行時は工務店と請負契約を交わして
それに基づき支払時期が確定しますので
その支払日が実行日となります(多少のズレはあるでしょうが)
土地だけの場合住宅ローンが組めませんので
工務店との請負契約が必要になります。

銀行も仮審査、本審査とも多少の時間は必要です。
現状の進捗状況ではまずローン契約は無理でしょう。

実際に金利が上昇するのは夏以降と言われています。
あせっても何も良いことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あせらず今はしっかり建てていくことに集中して、結果として一日でも早くローン実行が早まればよしとして家作りを進めたいと思います。ありがとうございました。

日銀の量的緩和解除により景気後退というシナリオは、日銀、政府とも絶対に許されない失態です。

ですから、金利も当面は現状維持で動くよう計られると思います。慌てる必要はありません。
それに早く借りればそれだけ利息の支払いが増えます。
少しでも借り入れを伸ばして、なるべく頭金を増やした方が得策ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、それに、よくよく考えたら家完成までの数ヶ月の間にも家賃は続き、ダブル返済になったらその方が余計負担増になりそうですしね。昨日はとにかくあせっていました。ありがとうございました。

銀行によりますが、まずだめでしょう。

建物ができないと、登記できません。となると担保設定もできません。
ですから契約もできません。

実際問題として、銀行のキャンペーンは年中行われていますので、あわてることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーンは年中行われている^^
そうですね。確かに。

一般的に、あわてて先走って決めた事ろくな結果になりません

儲けたと思った金額以上に損失が発生することがほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

しっかり受け止めさせていただきます。