プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。僕は現在近畿内の高専(土木系)に在籍している三年生です。編入についての質問なんですが、大学の受験資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とあるんですが、これは普通に高専に在籍していれば受験資格があるということなんでしょうか?
それで、僕は英語が好きなんで(もちろん編入試験までにかなり勉強はやるつもりです。)、上智大学や東京外大等への編入を今現在目標にしているのですが、高専の土木系のような全く違う学科から、このような大学に編入をした人はいないでしょうか?
僕の通っている高専からは過去に英語系の編入どころか、私立大学への編入すらありません。このような学校からでも自分の実力しだいでは合格することはありえるのでしょうか?(入学後の単位なども考慮すると)ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

編入は可能です。

そもそも文系の高専は無いので、高専を卒業見込という時点で許可しているということです。

一般の入試よりも、編入の方が楽だと思います。
ただし、募集人数と受験者のバランスによります。
過去の実績を問い合わせたらいかがでしょうか?

試験科目は、理系は苦手とする科目だと思います。
大学受験者向けの予備校に行って受験勉強をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

編入は可能と言うことなので安心しました。予備校等も検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。