プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後、土地と新築一戸建てを購入しようと思います。
建売かそれとも注文住宅かで迷っています。
迷う理由は予算と両親から建売はよくないと言う助言です。

一般的に、そこで今の生活レベルでどのくらいの予算まで住宅に費やすことが妥当なのかみなさんに
判断していただきたく思います。

・家族構成 私と妻(今後子供を1人くらいほしいで           す。)
・年齢32歳
・年収600万(もちろん他の借金なし)
・土地2000万程度
・ローン35年
・頭金400万程度

A 回答 (6件)

詳細になると細かくライフプランを希望を取り入れながら作成しなければわかりませんが、概算としては、住宅を購入するとして、限度額は年収の5倍、ローン4倍と言われています。


現実的な話をすると年収5倍前後は出さないと実際にはなかなか物件を入手しにくいでしょうね。

ただローンを年収の4倍は現実を言えば少々無理のある返済になるのが普通です。無理なくということでは年収の3倍程度に抑えた方が懸命です。

ご質問ではお子さんは1人のみにするようですから、多少は大目の金額でもよいかと思いますけど、目安の範囲を大きく逸脱しないように気をつけてください。
特に住宅は購入後も維持費・税金で結構かかりますから十分慎重に資金計画は検討下さい。
    • good
    • 0

建築条件付物件を購入し「これは建売なんだよ」と不動産屋に言われたのに間取りから外壁や室内内装の色からガイコウまで全て自分で決めれる注文に近いものでした。

不動産屋いわく「あとでクレームがイヤなんだよー」でした。かなり満足です。こんな変わった不動産屋もありますよ。個人でやってるところです。関西です。
    • good
    • 0

これから延べる意見は,一素人の意見ということでお聞きください。



ローンは年収のどれ位迄ならいいとかのデータはいろいろな情報があると思いますので,別の点から書かせていただきます。

一般的には,注文住宅の方がいいと思います。(いい家が建つ確率という意味で)

建売の場合,売れるまでの経費がかなり含まれているため,どうしても見えない部分がおろそかになりやすいと思います。

注文住宅の場合でも,どこに頼むかでまったく違ってきますが。

ただ,家を建てるということは,本当に難しいと感じました。

私の場合は,2年前に伝統工法(金具に頼らない木組み構造)の家を建てました。

そこで感じたことは,専業の建築士でも本当に頼りになる人は少ないのではないかということです。(建てる前に10人位の建築士に会いに行きました。)

設備図は,業者に書かせる。

監理といってもあまり頼りにならない。

テレビでは,建築士を「匠」と呼び,建築士にさえ頼めばいい家が出来るように見せています。
しかし,よほどの巨匠でない限り,「○○の匠」等呼ばれていることはありませんし,自分で木工をやる人も少ないのではないでしょうか。

専業の建築士に頼めば安心と考えるのは,早計です

直接の知り合いではありませんが,テレビに出ると電話が殺到し,あの値段でやってほしいと言われるそうです。

次の匠がどのように登場してくるのかも聞きました。(全部のケースではないでしょうが)

別のテレビ番組に出た建築士の人は,テレビに出た金額の倍はかかっていると言っていました。(坪単価にどこまで含めるかで大きく違ってきます)

tyousyuuさんへの適切なお答えにはならなかったかも知れません。

しかし実際に建てられる時には,自分でよく勉強されることが必要であり,テレビ等の情報と現実には違いがあるということをお伝えしたかったのです。
    • good
    • 0

できることなら、建て売りは止めた方がいいですよ。


できるかぎり目に付かないところに金をかけていませんから。
姉歯物件など分譲マンションも言ってみれば建て売りです。
子供が生まれて、家族の形が見えてから、注文住宅を建てればいいのではないですか?
子供を育てるようになると、ほしい家の形も変わってきます。
不動産が昔のようなインフレではないので、賃貸よりも買った方が得という時代でもありません。

建て売りなら30年後には建て替えるハメになるでしょう。
    • good
    • 1

親が何軒か家を建てて、建売も、注文も経験しました。



どちらも重要なのは「建てているところを見る」です。
昔は、よくお茶とかもって行きましたよね。
で、大工さんと会話しながら作ってもらいました。
「ここは子供部屋で、、、ほら、大工さんに挨拶しなさい!」などといわれながら大工さんも作ると、今話題の偽装建築などにはなりづらいと思います。

で、建売のメリット。
一般的に、建売はある程度常識的なレイアウトなので、使い勝手が極端に悪いことはないです。

出来上がったものを買える(ことがある)から、ある程度納得して買える。

注文のデメリット。
「ここはこうして!」といって後で「やっぱり変だったね(笑)」なんてことも。
出来て「え?こんなのじゃなかった」なんてことも。。。

ま、お金はあまり関係ないと思うので(どっちが安いとは一概には言えません。)、じっくり相談できる会社を選ぶことを最優先にしたらばいかがでしょうか?
    • good
    • 0

建売住宅を建築・販売する不動産会社に勤めています。


建売と注文住宅とで悩まれる理由はどこにあるのでしょうか?
自由な間取りは建築前ならどちらでも可能です。
土地と建物を別々に購入するより、土地と建物を一括で購入するほうが、諸費用の面では大変お得です。
今現在、土地を保有されていないなら、

・セットプラン有り、あるいは売立(契約してから建てる建売)を購入する。

・土地も住宅も販売する業者からセットで購入する。(もちろん予算内で収まるように)

・立地、間取り、仕様等に問題がなく、気に入っているなら建売住宅を購入する。

頭金は購入資金の2割必要と言われますが、他にもこまごましたお金が出て行きますので、それなりの覚悟が必要です。
まず、「どのくらいのものが買えるか」ではなく「どれくらい払っていけるか」が重要ですので、年収だけでは判断できません。
今の家賃はどのくらい払っているのか、毎月の貯蓄はどのくらいか、共働きであれば、ご主人だけの収入で払っていけるよう考えるべきですし、子供が生まれると今よりかなり出費が増えます。

そのあたりを考慮して、急がずゆっくり考えて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!