電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社にとっては初めての事なのですが、特別関税調査官による調査が入ることになりました。貿易に絡む資料を用意しておく様にとの事ですが
どう対応すれば良いか全くわかりません。誰か、経験のある方、どんな事が予想されるのか、どうのように対応すれば良いのか教えてください。
因みに、当社は貿易に関する事は、輸入のみで実績としては約2年位で、輸入額は年間3~4億円程度で取引はL/Cです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

経験者とは知らず申し訳ありませんでした。中には監査も、棚卸も知らない人がいるので、初心者扱いのような文面で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。関税の方は初めてでしたので
不安になって質問させていただきました。

国税調査の経験から、参考にして下さい。

*決算年度の(半年・1年)の書類について調査を行うと思うので、整備してください。

*会議室で行いましたが、もし違法や不備が見られたら、遡及をします。

*よって前年度分を書類倉庫から出せるように、整備しておくといいでしょう。

*一応書類の見直し等をした方が良いでしょう。

*いろいろなタイプの調査官がいるので、弁解を控え低姿勢に対応しましょう。

*余計な事ですが、接待は、お茶か、コーヒー、紅茶でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国税の調査は経験がありますので、参考にし対応したいと思います。