新築で既製品を使わずに一階から地下に階段を
作ります。そこで質問ですが階段1段の高さと
奥行のサイズってどれくらいにするものなんですか?

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A 回答 (2件)

高さを『蹴上げ』奥行きを『踏み面』といいます。


建築基準法では
1.小学校児童
 蹴上げ=160mm以下 踏み面=260mm以上
2.中学・高校、物品販売業、劇場、映画館、などの客用
     180         260
3.地下の床面積が100m2を超えるもの
     200         240
4.それ以外
     220         210
となっております。
3.か4.で良いのではないでしょうか。
ただし階段の勾配で変化しますので目安としては
蹴上げ寸法×2+踏み面寸法=60cmから65cmで計算して下さい。
安全に配慮する場合は
蹴上げ寸法+踏み面寸法=45cm内外
さらに安全に配慮すれば
踏み面寸法-蹴上げ寸法=12cm内外です。
 
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階段の蹴上げ(1段の高さ)と踏み面(奥行き)の寸法についてですね。



出来るだけ蹴上げは低く、踏み面は長い方が昇り降りが楽ですし、安全です。
しかし、実際には階段が掛かる場所は、概ね他のスペースが優先されなかなか十分な階段スペースが取りにくいものです。

一般的に住宅の内階段で昇り降りし易い寸法は、

 蹴上げが19~20センチ

 踏み面が21センチぐらいです。
(鼻の出と言われる出っ張りの真下から下の段の先端までです。鼻の出は3cmとします。1段の踏み板の奥行きはトータルで24センチ)

スペースにゆとりがあれば これより、蹴上げを低く 踏み面を長くして安全で快適な階段になります。

現在は、階段プレカットと言って現場で採寸して、工場で加工した物を現場で大工さんが取り付けることが多いです。
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Q階段の昇降運動はどのくらい効果的なのでしょうか?

階段を使って昇ったり降りたりするのは健康にいいと聞いた事があります。

そこでお尋ねしたいのですが、その運動はどのくらい効果的なものなのでしょうか?

そして何分くらい続ければいいのでしょうか?

やはり有酸素運動にいいと言われている30分がベストなのでしょうか?

最近特に家族に「運動不足だよ」と言われているので(現に標準体重を明らかに上回っています)無理がなく簡単に出来る運動からしていきたいと思っています。

教えて下さい!

お願い致します。

Aベストアンサー

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできるかは別問題です(おそらく飽きる)。

無理なくやりたいなら、階段を上ることよりも、移動はなるべく徒歩にする。エレベーターやエスカレーターをあまり使わない。

まずは、この2点を守ってしばらく生活してみたらいいでしょう。

いままで運動を特にしていない(もしくはブランクが1年以上ある)なら、1~2時間も歩くのは負担が多すぎます。せいぜい週4~5回・20~30分のウォーキングで十分です。

少ないと思うかもしれませんが、慣れてきたら、自然と、動く時間は増えていきます。まずは日常生活の中で体を使うことを意識してください。
背筋をしゃんと伸ばして、常時深い呼吸をするだけでもずいぶん変わって来るものです。

慣れてきたら、ランニングや水泳、などの運動を始めるようにしてもいいでしょう。

あとは食生活も改善しないと効果は出ません。肉ばかり、甘いものばかり、コンビニの弁当やインスタント物ばかり、あるいは朝抜き、ドカ食い、深酒といった乱れた食生活ではいくら運動しようと効果はゼロかマイナスです。

基本は、炭水化物(ご飯、パン、パスタ)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。

当然、暴飲暴食やタバコ、夜更かしなどはなるべく避けましょう。
いきなり改善するのが難しいなら、数か月かけて徐々に改善していってください。

ともあれ、無理なくというなら、運動も食事も「この程度でいいの?」と思うくらいのことを徐々に積み重ねていって改善することです。
一度にあれこれやろうとすれば必ず失敗します。
できることを何か月もかけて増やしていき、長く続けることで、大きな成果を得るようにしてください。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/yaiishi/diet.htm

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできる...続きを読む

Q一階が地下のマンションについて。

こんばんは。
この表題のような物件にお住まいの方、ご検討中の方、ご教授ください。

現在、ターミナル駅歩10分圏内の戸数100以上のマンションを検討中です。
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同じような物件をご購入・ご検討・販売等された方が
居られましたら、ぜひとも上記の件ご教授ください。

Aベストアンサー

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Q一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをは

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Aベストアンサー

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Q半地下一階のマンションについて

マンションで半地下1階部分を購入検討中です。
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2.猫などが侵入して大変ですか?
3.テラスや庭に面している部屋以外の明るさはどうでしょうか?

とくに、M地所のマンションの半地下の方におこたえいただけるととても参考になります!
それ以外でも半地下庭またはテラス付マンションにお住まいの方、教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして

せっかくの内容を否定してしまって申し訳無いのですが、後々の問題のことを参考に記載させて頂きます。

半地下の建物は、室内に置いては、湿気、カビ、結露などに悩まされる場合がほとんどです。

また斜面の上側から、空気中の湿気がおりてくる為に、特に梅雨時期の湿気は非常にきついと思われます。

地下水の湧水が有る場合は最悪です。それに対して建築主が対策を施して建物を建築しているので大丈夫ですと言っても真に受けない方がいいと思います。

その理由は、斜面の土に面する部分は、壁を2重に施工するのが普通ですが、その2重になっている部分は常に湿気と水分が充満していますし、その溜まった水を地下のピットなどに流す為に排水パイプを入れていますが、そのパイプがたびたび詰まります、詰まると排水管の清掃や、点検と言った内容が発生し、面倒なことや異臭などにも悩まされます。(湧水の無い場合は通常の湿気が多い程度の事と思います。)

出来れば、半地下の建物で、部屋(居室)が地下部分にも有る場合はいくら安くても、購入検討の対象から外した方が良いと思いますよ。

半地下部分が倉庫などの場合ですと、使い方を十分検討した上で、考えたらどうでしょうか、どちらにしても、半地下は余り良くないです。全地下よりもたちが悪いと思います。

はじめまして

せっかくの内容を否定してしまって申し訳無いのですが、後々の問題のことを参考に記載させて頂きます。

半地下の建物は、室内に置いては、湿気、カビ、結露などに悩まされる場合がほとんどです。

また斜面の上側から、空気中の湿気がおりてくる為に、特に梅雨時期の湿気は非常にきついと思われます。

地下水の湧水が有る場合は最悪です。それに対して建築主が対策を施して建物を建築しているので大丈夫ですと言っても真に受けない方がいいと思います。

その理由は、斜面の土に面する部分は、壁...続きを読む

Q自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、め

自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?

また、最近何時間寝ても体がだるく、早く寝ても遅く寝ても朝が辛いです。仕事柄朝が早いのですがどうしたら克服できますか?

Aベストアンサー

>めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?
考えられなくもないですが、血圧の問題かもしれません。
睡眠時間をたっぷりとっても、眠気があるならなおさらです。
一度簡易なもので良いので血圧を測ってみてはいかがでしょう?
大きめの病院や薬局に血圧計がありますので
受診などしなくても測れますので、一度測ってみてくださいね。

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

Qエレベーターをやめて階段にしたら

エレベーターをやめて階段にしたら
少しは運動になりますか?

OLです。
ビルの4階で働いているのですが
毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。
仕事中はずっと同じフロアにいて
一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか
昇り降りはしないのですが
これをエレベーターをやめて階段にすることによって
多少は運動になるのでしょうか?

階段にしても意味がないのなら
エレベーターで昇り降りを続けます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、階段を使えば運動になります。
できれば、1段づつ昇るのがいいでしょう。

ただし、下りはヒザへの負担が大きくなるのでお勧めしません。
運動のために階段を使うなら昇りだけがいいですよ。

Q階段の段数について

建築条件付の新築一戸建ての契約をしました。あらかじめできあがってた間取りの図面を見て、一階の収納のとこで気に入らない部分があったので建築確認を取る前なのでその収納の大きさを変えてもらうことにしたのですが、それだと壁の量の問題で住宅性能表示にのせる耐震性の等級が下がると言われ、収納を変えるなら洗面所の引き戸をドアに変えて更に階段も一段につき6ミリ高くして14段を13段に変えれば等級は下がらないと言われたのでそうしてもらうことにしたのですが、最近新築一軒家を買った兄にそのことを話したら「階段は14段または12段にするものだ、13段は死刑台の階段数と同じで縁起が悪い」と言われてしまい、何だかとっても気になってきてしまいました。一戸建てで13段の階段になっている家に住んでいらっしゃる方、不気味なこととか嫌なこととか何か困ったこととかあった方いらっしゃいますか?気にしすぎでしょうか?お答えお願いします。長くなってすいません。

Aベストアンサー

家を新築された方にインタビューする仕事をしていたものです。13階段の家って意外と多く、沢山拝見しましたが、特に不幸があったという話は聞きませんよ。大丈夫じゃないかなと思います。
家って大きいものなので、本当にいろいろなことが出てきて迷いますよね。。。ご家族で今度の家は何を一番に優先にするか、たとえて言うならコンセプトみたいな、テーマみたいなものを決めておくと楽ですよ。
なんとなく気になるなら、縁起のいい絵などを飾ったりしてしまうのも手かもしれません。
家作り、大変だと思いますが、楽しいときでもありますよね。頑張って下さいね~!!

Q体脂肪を落とすには ・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う ・高負荷の有酸

体脂肪を落とすには

・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う
・高負荷の有酸素運動(階段ダッシュなど)を短時間+筋トレを行う

どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

以前は、有酸素運動は脂肪が原料になりますから、有酸素運動のみで良いとされていましたが、現在では、無酸素運動のあとに有酸素運動がより効果的と言われていますね。

因みに、階段ダッシュや筋トレは無酸素運動です。

Q階段の手すりの高さについて

 郊外の一戸建てに暮らしています。父が交通事故にあ
い、両膝の骨折を負って退院してきました。我が家の階段には手すりがなく、このままでは昇り下りもままなりません。設置を考えているのですが、高さはどの程度が基本なんでしょうか。また設置にあたってアドバイスがあれば、よろしくお願いします。一様、業者に頼むつもりではあるのですが、適当に付けられてはたまらないので、予備知識をえたいと考えたしだいです。

Aベストアンサー

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不運な交通事故、残念でしたね。
お大事にお過ごし下さいませ。

つかみやすいと思われる高さは、
個人によりいろいろですので、
コレといった答えはないのですが、
一般的には、まっすぐ立って、腰の骨の出っ張ったあたり
のようです。
階段になると、斜めに移動するので、位置的な点で
わかりづらいのですが。

基本は、階段の勾配と同じという事。
主に下りの時に支える場合が主になりますので、
高めのほうがいい様です。
登りきった所も、伸ばし気味がいい様に思います。

太さは細めがイイとも言われてます。
トシとともに握力が無くなるためのようです。

以上のように一般に言われてますが、
ご本人の立会いで決めればより確かでしょう。

取付ける大工さんに細かく注文してみて下さいませ。


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