アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今、家を色々見ているのですが知人の大工さんが
軽量鉄骨はサビるから絶対木造で建てた方が
いいよ、木造なら補修が年数経ってもできるけど
鉄骨だとサビたら補修の仕様がない。と言っていました。
軽量鉄骨より後の事を考えても木造の方が良い
のでしょうか?

A 回答 (6件)

>知人の大工さんが軽量鉄骨はサビるから絶対木造で建てた方がいいよ、木造なら補修が年数経ってもできるけど鉄骨だとサビたら補修の仕様がない。

と言っていました

まぁ大工さんならば、職業上そういう風に言うしか無いでしょうね(笑
軽鉄も木造もモノ次第ですよ。大手メーカーの軽鉄であれば何重もの電着塗装等がされており、簡単に錆びるようなものじゃありません。

どちらが勝っているなどと単純に答える方がよっぽどいい加減ですね。
軽鉄の肩を持つ気もないですが、阪神大震災の時だって全壊・半壊した住宅は古い在来木造がほとんどでしょう。大手メーカーの軽鉄では全壊・半壊は殆ど無かったそうです。

今時の木造ならば耐震基準も違うから問題ないでしょうし、木か鉄かは好みで選んで問題ないと思います。
    • good
    • 0

住宅展示場にいくと木造のメーカー鉄筋のメーカー


っていろいろありますよね。
木造がいいならすでに鉄筋メーカーは自然淘汰され
て今頃ないですよ。それでも木造・鉄筋ってあるん
ですから木造は木造のいいところが、鉄筋には鉄筋
のいいところがあるんですよ。

ちなみに鉄筋はさびるといっても木造じゃシロアリ
にやられたら終わりですよ。

モデルハウスみても、鉄筋で建てようが木造で建て
ようが見た目的にはどっちなのかさっぱりわかりま
せん。
自分が気に入った工法で建てるのが一番いいですよ。

ちなみに俺は木の臭いが好きなので木造で建てまし
たが・・・・。
    • good
    • 0

不動産業界の経験者です。



好みです。木造の良さか?鉄骨造りの良さか?です。

それに、職人の腕もあります。こなれているのを相手は勧めるのでしょう。
鉄骨がしたいなら、その相手はやめとくほうがいいかもね。

個人的には、そんなに変わらないと思います。
どっちもどっちで、好きな方を考えて、自信のある大工さんにやってもらうことです。

一番、いけないのは木造が専門の大工に、鉄骨で作ってもらうことです。木造がメインだと、鉄骨独特の仕上がりや、加工が悪いです。
逆も同じです。職人は、得意分野で働くのが一番だからです。きをつけてね。
    • good
    • 0

大工の作る木造も、大手の木造も、大手の軽量鉄骨、中企業の重量鉄骨ビルなど賃貸で持っていますが、木造と軽量は殆ど違いが有りません。

 どっちもどっち・・・・業者の言うのは目くそ鼻くそです。(^_^;
作り方次第でよい面も悪い面も出てきます。

音は軽量の方が入居者から文句が出やすいですが、骨組みを作っているところを見ると・・・大手の工場製作・・・軽量の方が安心感は多少あります。
シロアリも鉄骨ならそれ自体には付きませんしね。(木造だって対処してあれば大丈夫ですが)

まあ、一軒家は日本では木造で作ってありますが、お勧めは鉄骨系だと思います。 後々の面倒が少ないです。勿論錆びるようなのは問題外です。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本では木造で。。。と
書いてありましたが、外国は木造ではないのですか??すみません、何も知らないので(汗)よければ教えて下さい。

お礼日時:2006/03/14 11:21

難しい質問だと思います。


ご存知かもしれませんが、木造と軽量鉄骨の違いは簡単に言うと
主要な柱を軽量鉄骨で作るか木で作るかの違いです。
すべて 私個人の考えで本当のところは分かりませんが
地震にはたぶん軽量鉄骨の方が強いと思いますが
火事には木造のほうが強いと私は思います。
(鉄は熱で曲がるが木は柱の心まで燃えるのに時間がかかる)
質問者様のおっしゃるように、軽量鉄骨は結露で錆びるかもしれません。
木材は呼吸されるとされていますし増改築が比較的簡単です。
ただし軽量鉄骨は工場で作られる為に規格どうりのものができますが、
木造(大手は工場カットらしいですが)は大工さんしだいです。
完成の安心感は軽量鉄骨だと思います。
これを踏まえ私は震災のため建替えましたが
軽量鉄骨で建替えている人が多いですが、あえて木造にしました。
前にも述べたように すべて素人考えで私個人の意見です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量鉄骨で建てられる方が多いんですね。
わたし個人的にも木造の方がすきです。
ご参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:19

まず、住宅とは店舗と違います。

オフィスビルとも違います。食事睡眠と生活する場ですね。木は鉄と違い人に優しい温もりがあるのです。なぜ、高級車のインテリアには、ウッドパネルが使ってあるのでしょうか?答えは、そこにあります。

鉄骨も補修できない事は無いと思います。ただ、木造よりだいぶ金額かかります。

あと、昔の大工さんは水周りは関係は得意でないと思ってください。

設計士、大工さん、施主みんなが力合わせないと良い家はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。良い家になるには色々な方の考えが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!