最新閲覧日:

突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした?
詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

「とり牛蒡」って鶏肉とササガキ牛蒡に生姜一切れをいれて醤油で乾煎りしたものでしょうか、美味しいですが?



よく昔貧乏学生の食べる[おでん茶飯]の店で、やや高級な物としてそぼろご飯があったのですが。。。

簡単すぎるという事なら牛蒡好きの方へのレシピをご紹介しましょう、オリジナルではありませんが[ホンダシ]の替わりに

コンソメスープで誤魔化すとなにやら洋風牛蒡料理的で面白いミスマッチが楽しめます。。。(味の素原作)

●ごぼうと骨つき鶏肉、スープ煮 (四人前)

[素材 分量]
鶏骨つき肉・ブツ切り    400g
ごぼう・中          1 本
昆布・細いもの・12cm    8 本
A「ほんだし かつおだし」  小さじ2 
A   水         カップ7 
    餅          適量

B 薄口しょうゆ       大さじ1 
B 酒            大さじ1 
B みりん          小さじ1 
B「瀬戸のほんじお」     小さじ1/2
  万能ねぎ・小口切り     適量

(1)鶏肉は大きければ半分に切り、サッと洗って水気をきる。
(2)ごぼうはたわしでこすって洗い、5cm長さに切る。太ければタテ半分に切り、水にさらす。
(3)昆布は砂をはらう。ぬれ布巾に包んでしめらせ、ひと結びする。
(4)鍋にAと(1)の鶏肉を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをすくう。
(5)(4)に(2)のごぼう、(3)の昆布を入れ、ひと煮立たちしたら火を弱め、ごぼうと昆布がやわらかくなるまで蓋を
しないで15~20分煮る。
(6)もちは両面を焼き、ひと口大に切る。
(7)(5)をBで調味し、ひと煮立ちしたら(6)を加え、火を止める。 器に盛り、万能ねぎを散らす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。急に思い出して急に食べたくなったんです。でもあまりにも記憶が遠くに行っちゃってたもので自力ではどうする事も出来ませんでした(あわれ・・・)
紹介してくださったレシピですがこれはほんだしがなかったので試しにコンソメを使ってみたら以外においしかった。と、思って良いんでしょうか?「面白いミスマッチ」の範囲がどこら辺なのかちょっときになるところではありますが妙に気になるので(結局好き!?)いずれ作ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 15:22

http://www.ne.jp/asahi/hp/scarlet/data/recipe2/1 …
鶏ゴボウの照焼き

http://gourmet.alulu.com/recipe/menua17.htm
鶏ゴボウのハンバーグ

http://www.o-cake.com/s-kitchen/wa_recp/torigoa. …
鶏ゴボウの甘辛煮


似たようなのはありましたか?
私は個人的に、ゴボウと鶏挽肉でお団子を作って、他の根菜とスープで食べるのが好きです。味噌味や和風のだし味でもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!
まさにこれですよ(とりごぼうの照り焼き)煮物系とか言っていたのに適切なところをついてくるとは恐れ入りました。
でもこの照り焼きに限らず紹介してくださったものは全部おいしそうなので全部作ってみたいと思います(特にmimidayoさんのおすすめスープに心惹かれてます。好きなんですよ、根菜類)

お礼日時:2002/01/22 15:13

 とりごぼうっていうか筑前煮なら知ってますが・・・。


 鶏・ごぼう・にんじん・こんにゃくなどを煮たものです。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/chkzen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、回答の早さに驚きを隠せませんが、パピヨンさんのお礼の欄に書いたように残念ながら筑前煮ではありません。醤油を使ったような色だったな~と思って煮物系と書いたことが誤解を生んだ原因かとちょっと反省してます。
でも答えてくださったのはとてもうれしいです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/01/22 15:07

homare34 さん、こんにちは~☆♪



> 鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。

鶏肉と牛蒡と言えば『筑前煮』のことではないでしょうか?

下記URLにレシピをご紹介しておきますので、良ければご参考にして下さいませ。

http://www.umamikyo.gr.jp/newrecipe/april2001/ch …

http://www.nikkei-products.co.jp/ajkon01.html

http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111 …

http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es011.html

http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/231001.html

http://www.tiger.co.jp/recipe/maho_wa/06.htm

http://www.konnyakuya.com/recipe/teiban/tikuzenn …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行のお答えありがとうございます。
しかしながら筑前煮ではありません。(いや、あれも確かにおいしいですよね)
他の方のお答えで記憶の糸をたどっていくとどうやら「鳥のひき肉」を使っていたのを思い出しました。
なんか漠然とした質問にこんなに沢山の筑前煮レシピを紹介してくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2002/01/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ