突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした?
詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.ne.jp/asahi/hp/scarlet/data/recipe2/1 …
鶏ゴボウの照焼き

http://gourmet.alulu.com/recipe/menua17.htm
鶏ゴボウのハンバーグ

http://www.o-cake.com/s-kitchen/wa_recp/torigoa. …
鶏ゴボウの甘辛煮


似たようなのはありましたか?
私は個人的に、ゴボウと鶏挽肉でお団子を作って、他の根菜とスープで食べるのが好きです。味噌味や和風のだし味でもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!
まさにこれですよ(とりごぼうの照り焼き)煮物系とか言っていたのに適切なところをついてくるとは恐れ入りました。
でもこの照り焼きに限らず紹介してくださったものは全部おいしそうなので全部作ってみたいと思います(特にmimidayoさんのおすすめスープに心惹かれてます。好きなんですよ、根菜類)

お礼日時:2002/01/22 15:13

「とり牛蒡」って鶏肉とササガキ牛蒡に生姜一切れをいれて醤油で乾煎りしたものでしょうか、美味しいですが?



よく昔貧乏学生の食べる[おでん茶飯]の店で、やや高級な物としてそぼろご飯があったのですが。。。

簡単すぎるという事なら牛蒡好きの方へのレシピをご紹介しましょう、オリジナルではありませんが[ホンダシ]の替わりに

コンソメスープで誤魔化すとなにやら洋風牛蒡料理的で面白いミスマッチが楽しめます。。。(味の素原作)

●ごぼうと骨つき鶏肉、スープ煮 (四人前)

[素材 分量]
鶏骨つき肉・ブツ切り    400g
ごぼう・中          1 本
昆布・細いもの・12cm    8 本
A「ほんだし かつおだし」  小さじ2 
A   水         カップ7 
    餅          適量

B 薄口しょうゆ       大さじ1 
B 酒            大さじ1 
B みりん          小さじ1 
B「瀬戸のほんじお」     小さじ1/2
  万能ねぎ・小口切り     適量

(1)鶏肉は大きければ半分に切り、サッと洗って水気をきる。
(2)ごぼうはたわしでこすって洗い、5cm長さに切る。太ければタテ半分に切り、水にさらす。
(3)昆布は砂をはらう。ぬれ布巾に包んでしめらせ、ひと結びする。
(4)鍋にAと(1)の鶏肉を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをすくう。
(5)(4)に(2)のごぼう、(3)の昆布を入れ、ひと煮立たちしたら火を弱め、ごぼうと昆布がやわらかくなるまで蓋を
しないで15~20分煮る。
(6)もちは両面を焼き、ひと口大に切る。
(7)(5)をBで調味し、ひと煮立ちしたら(6)を加え、火を止める。 器に盛り、万能ねぎを散らす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。急に思い出して急に食べたくなったんです。でもあまりにも記憶が遠くに行っちゃってたもので自力ではどうする事も出来ませんでした(あわれ・・・)
紹介してくださったレシピですがこれはほんだしがなかったので試しにコンソメを使ってみたら以外においしかった。と、思って良いんでしょうか?「面白いミスマッチ」の範囲がどこら辺なのかちょっときになるところではありますが妙に気になるので(結局好き!?)いずれ作ってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 15:22

 とりごぼうっていうか筑前煮なら知ってますが・・・。


 鶏・ごぼう・にんじん・こんにゃくなどを煮たものです。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/chkzen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、回答の早さに驚きを隠せませんが、パピヨンさんのお礼の欄に書いたように残念ながら筑前煮ではありません。醤油を使ったような色だったな~と思って煮物系と書いたことが誤解を生んだ原因かとちょっと反省してます。
でも答えてくださったのはとてもうれしいです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/01/22 15:07

homare34 さん、こんにちは~☆♪



> 鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。

鶏肉と牛蒡と言えば『筑前煮』のことではないでしょうか?

下記URLにレシピをご紹介しておきますので、良ければご参考にして下さいませ。

http://www.umamikyo.gr.jp/newrecipe/april2001/ch …

http://www.nikkei-products.co.jp/ajkon01.html

http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111 …

http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es011.html

http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/231001.html

http://www.tiger.co.jp/recipe/maho_wa/06.htm

http://www.konnyakuya.com/recipe/teiban/tikuzenn …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行のお答えありがとうございます。
しかしながら筑前煮ではありません。(いや、あれも確かにおいしいですよね)
他の方のお答えで記憶の糸をたどっていくとどうやら「鳥のひき肉」を使っていたのを思い出しました。
なんか漠然とした質問にこんなに沢山の筑前煮レシピを紹介してくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2002/01/22 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Q鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

Aベストアンサー

OKですよ
うちはよく作ります (^^)v

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qごぼうの保存

ごぼうがたくさんあるのですぐに料理に使えるようささがきにして冷凍保存をしようかと思うのですがささがきにしてそのまま冷凍にしても大丈夫でしょうか?ごぼうやにんじん等の根菜類は一度茹でて保存の方がいいのですか?

Aベストアンサー

根菜類は茹でて冷凍した方がいいでしょうね。
冷凍すると脱水しますから、乾燥野菜のようになってしまいます。
少なくとも牛蒡はあく抜きのためにもゆでたほうがいいでしょう。

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした

Qごぼうスティックの作り方

居酒屋などによくある、ごぼうのから揚げのようなものの、おいしい作り方を、教えて欲しいです。
調べてみても、なかなか見つからず、自己流で作ってみたのですが、お店のようにならず。(油の温度等の問題ではなく、料理は得意なのですが)
冷凍で売っているものを発見したのですが、いまいち・・・おいしくなくて。
カリッとサクッと作る方法を、お願いします。どうしたら、あのようなころもになるのでしょうか?
冷凍でも、これがおいしい!!というものがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ありますね、ごぼうスティック。私も好きです。
私が挑戦してみたので一番美味しかった方法を書きますね。

ごぼう・・・水洗いして丸めたアルミホイルなどで皮をこすりながら剥く(大雑把で良いです)その後、15センチぐらいの長さに切り、さらに1.5~2mmぐらいにスライスする。

ビニール袋に片栗粉、から揚げのもと(鳥のから揚げの粉ありますよね?市販されているアレです)を入れ、軽く水を入れて溶く。その中に上記のごぼうを入れ、衣を付けて揚げる。

お好みで衣ににんにくを少し(チューブのやつを1センチほど)入れても美味しいと思いますよ。

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Qきんぴらごぼう 焼く順番

ごぼうと人参のきんぴらごぼうを作ろうと思うのですが
ごぼうと人参、どちらを先に入れればいいのでしょうか?

いつも火が通りにくいものから先に焼いてるのですが
どちらも火が通りにくそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きんぴらごぼうは焼くのではなく炒り煮という料理です。弊店でもこれはベスト3の人気メニューです。やってみればわかることですが牛蒡とニンジンでは圧倒的にニンジンが柔らかいです。牛蒡が十分に火が通ってからニンジンを入れます。季節と産地でずいぶん違いますが基本的にはこうですね。先ほども作ってきました。青森産牛蒡と中国産をくらべてますが品質的にはどちらも劣りません。価格はだんぜん中国です。知ってますか?日本人が食べてるものの四割が中国産だということを。

Qごぼうレシピ

お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんんばんは。


叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。

Q☆きんぴらごぼう☆の作り方教えてください。

タイトル通りです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際は、このレシピを使ってるわけじゃないけど
だいたい、こんな感じです。
私は、いつもささがきにしてます。

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_07.htm


人気Q&Aランキング