dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

九州に住む63歳と53歳の夫婦です。まだまだ初級レベルですが今年初めてニセコへ行ってきました。いつの日か中級コースで滑れるようになりたいと切に願っていますが、こんな私たちに親切に教えて頂ける良い指導者のいらっしゃるスキー場を教えてください。場所はどこでもよいのですが・・・・。

A 回答 (7件)

スキー場もスキースクールも生き残りをかけて色々な特色を出すべく


工夫しているところが増えて来ていますよね。

最近では「ファミリー、キッズ」に徹底的に力を入れる
スキー場が増えて来ているなと感じております。

そんな中、シニア世代にも熱心に取り組み、その世代を取り込もうとしているスキー場も出始めている様に感じます。
そういったスキー場のスクールですと、シニアクラス設定も有るようです。
まぁまだ少数でしょうから、探すのは大変でしょうし、
スクール自体、指導者との相性も有るので、確実に良い指導が得られるかは別の話ですが。。。

場所はどこでも、とのことですので長野県です。
・ブランシュたかやま
http://www.blanche-ski.com/
http://www.blanche-ski.com/school.html
こちらはファミリーに特化したスキー場ですが、
シニアにも力を入れだした感じです。

・菅平高原スキー場
http://homepage2.nifty.com/deep_powder/
こちらのスクールにもシニア設定が有るようです。

まだまだ少ないですが、これからはシニア設定増えてくるのでは?
と個人的には思いますよ!

63歳と53歳の御夫婦でスキーなんて素晴らしいですね!
是非、お二人で中級コースに綺麗なシュプールが描けるよう
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

参考URLのスクールを推薦します。


最近、始めて当該スクール40歳以上のシニアコースに入校に入校したのですが、約40人の生徒で最高齢85歳、平均年齢70歳弱でした。
勿論、SAJで言うテクレベルから初級者レベルまでレベルは色々でしたが、インストラクターの教え方も上手で、和気あいあい楽しめました。

参考URL:http://www.sugiyama-ski.com/#
    • good
    • 0

もう一つシニア専門のスクールをご紹介します。

これも関東になりますが...
ちなみに狭山スキー場でも11月-12月にシニア専門のコースが設けられていました。

参考URL:http://www.hira-ken.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは


各スキースクールには案外シニア向け講習の期間を設けているところがあります。おおむね平日に設定されているところが多いようです。スクールのスケジュールをいろいろ探してみてください。
あとスクールではないのですが、シニア向けのスキークラブなどがあり、こちらはシニアに特化した講習が行われています。指導者もシニア相手に経験豊富です。九州の方でも同じようなクラブがあれば..と思うのですが。

参考URL:http://www.classic-ski.com/nyuukai/index.html
    • good
    • 0

シニア向けスクールは確実に増えるでしょう。


若者のスキー人口は減って来ていますが、だからこそシニアの市場が注目されつつあります。
シニア向けスクールがなくとも、一般向けスクールがあれば、個人指導は受けられます。これは年令に応じてやってくれるでしょう。

問題になりそうなのがインストラクターです。若い人ですと、シニアの特性が理解しにくいのです。理屈っぽさ、体力の無さ、余裕好き、などに慣れないと、ついあせって詰め込みスクールになりかねません。
インストラクターもシニア世代が望ましいですね。

このカテの三つ前のご質問にあるイエティでもやっています。九州ではありませんが。

参考URL:http://www.yeti-resort.com/school.html
    • good
    • 0

こんにちは。

スキー1級です。

どこのスキー場でもそうですが、スキースクールは規模が縮小傾向にあります。
ですから、シニア専用クラスはゼロに等しいでしょう。

でも、受付のときにその旨を伝えると、シニア向けのメニューを実施してくれます。
ただし、どのクラスでも年齢を含めて受講者のレベルに合せてくれるので、心配不要と思っています。
    • good
    • 0

宮崎


http://www.gokase.co.jp/

佐賀
http://www.tenzan-resort.co.jp/

大分
http://www.kujyuski.co.jp/

あまり数が無いですから通える所で探してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!