分子を球と仮定した場合の1分子あたりの分子占有断面積の計算方法が知りたいのですが。私が見た本には分子量と密度で求めたみたいなんですが、その肝心な計算方法が記されていませんでした。分かる方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問内容を元にした推測ですので,ご迷惑かも知れませんが・・・・。

> 分子量と密度で求めたみたい
 密度(g/cm^3)と分子量(g/mol)から1モルの分子が占める体積が求まります。つまり,分子1個が占める体積がわかります。

> 分子を球と仮定した場合
 分子の半径をr(cm)とすると,球と仮定した場合の体積は (4π/3)r^3 ですから,上の体積に等しいとしてrが求まります。

> 分子占有断面積の計算方法が知りたいのですが。
 半径rの球の断面積は πr^2 で求まります。

いかがでしょうか?全くの推測で自信なしですが,どなたかフォロ-(お叱り)よろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
自分も推測で同じ求め方にたどり着いたんですが、自信なしだったもので。
とりあえず、この求め方で計算して検討しようと思います。
ありがとうございました。