いちばん失敗した人決定戦

地方国立はどのような評価(就職時、世間体等)をされているのですか?私は関西在住なので、関西の私大との比較もお願いします。
(神戸は同志社より下の評価をされていると聞くことがありますが本当ですか??)

A 回答 (9件)

実力主義の会社だと昔ほどあまり国立をありがたがらなくなっているのは事実です。


ただし、世間体では毎年変動する偏差値よりも、「国立」というブランド(中身でかなり差はありますが)でくくるほうが安心感はありますね。
私立の場合、同じ「大学」という看板を掲げていても、早慶と底辺とでは全然違いますから。それは国立の場合の旧帝大と新設、地方大との差よりもはるかに大きいです。

ちなみに、関西系の総合商社だと中での処遇はこんな感じですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/tarliban/marubeni.html
    • good
    • 0

就職に関してはわかりませんが、世間体で言えば、どの地方でもやはり国立は評価が高いです。

地元に有名私立がない地方ではなおさらでしょう。

また、個人的な大学の評価は・・・
京大>阪大>神大>京都工芸繊維>京都教育>大阪教育>同志社>滋賀大>立命館>関学>関西・和歌山
って感じです。ただ、これは高い大学レベルでの評価ですので、世間一般の人からみれば、上にあげた大学であれば、どこでも評価は高いですけど・・・
    • good
    • 0

教員養成系の大学でもない限り国立の方がはるかに高評価です。



ただ同志社の卒業生の方はファミリー意識が強く、会社内で群れたり学閥を作る傾向があるようです。(関関立・国立ではほとんどない)後輩の面倒見もよいので就職や仕事をする上で、有利になるかもしれません。
    • good
    • 0

>神戸は同志社より下の評価をされている。

    事実です。これは「週刊ダイヤモンド」の「役に立つ大学ランキング」に載っていたものです。ただ実際に就職のときの評価は逆転すると思います。まあ同志社でも十分高評価はもらえると思います。  
    • good
    • 0

地方国立の中では、神戸は飛び抜けてます。


同志社なんか目じゃありません。
個人的な感覚では
神戸>>大阪市立>同志社>大阪府立
といった感じです
    • good
    • 0

学部・学科を指定しないと比較は無意味です。


同志社は文系では高い評価を得ているかも知れませんが、工学部では地方国立がはるかに上です(学科にもよります)。
関西でも同じと思います。
経済系では地方国立大は問題外で、関西によらず同志社が上でしょう。
なお、神戸大を同志社とくらべるのは失礼で、どの学部でも神戸大の方が格上です。
    • good
    • 0

完全に主観から解答させて頂きます



全国のあらゆる状況で別格扱い:
東京大、京都大

ある程度の大企業、学歴の持ち主からは全国どこでも別格扱い(知名度が抜群ではない名門):
一橋大、東京工業大

北海道で別格扱い、全国的にもそれなり:
北海道大

東北で別格扱い、全国的にも高評価:
東北大

首都圏で別格扱い、全国的にも高評価:
早稲田大、慶應義塾大

北陸圏で別格扱い、全国的には微妙:
金沢大

東海地方で別格扱い、全国的には良評価:
名古屋大

関西地方で別格扱い、全国的には高評価:
大阪大

関西地方で別格扱い、全国的には良評価:
神戸大

中国地方で別格扱い、全国的にはそれなり:
広島大

九州地方で別格扱い、全国的には良評価:
九州大

それぞれの地元で別格扱い、全国的には微妙:
地方国立大、上智大、同志社大


こんな感じかと。
それと神戸大と同志社大を比べたら関西圏で無くとも普通は神戸大の方がはるかに高評価です。
    • good
    • 0

私は中部県民ですが、なぜか異様なほど私立崇拝です。

お世辞にも二流とも言えない私立が、なぜか名前が売れてしまっています。
中部では…
○京大学や○知△院らへんがなぜか評価が高いです。
やはり世間では名前が売れていることも評価の一環なのかもしれません。しかし『国立』は『親孝行』を意味しますし、相当の学力があることも認められると思いますよ。少なくともマイナスイメージはないと思います。

就職活動では不利になることはほとんどありません。キレイごとを並べても所詮は学力社会で、大学のグレードもありますが、むしろ本人を評価する試験スタイルが増えてきています。国立でも油断は禁物です。

個人的には同志社は評価を上げていいと思います。進級率は他大学と比べて低いですし。学生を追い出したがる地方国立よりはいいかもしれません。

ただ今回の質問は愚問だと思います。
世間体を気にするのはナンセンスですし、就職で問われるのは学歴ではなく『何を成したか』ですよ。
    • good
    • 0

宮廷は全国で通用すると思います。


地元企業に就職する時はその地元の国立が強いですね。
逆に他県の中堅~底辺国立に通って就職時にUターンした場合の風当たりはかなり悪いかと。
その場合はネームバリューのある私立の方が強い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!