プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

先週、銀行のフリーローンに申込、仮審査が通りました。
クレジットカードで50万円のキャッシング
クレジットカードで20万円のリボ払い
上記は、私の借入れ状況なのですが、ローン申込の時に、正確な金額を申告済みです。

昨日、さっそく本申込をしにいき、100万円で融資のお願いをしてきました。

そこで、借入理由なのですが、銀行の方に「事業資金と他金融機関への返済はお断りしています。他の理由を書いてください。」と言われ、「旅行資金」と書きました。
実は、10万円は旅行資金なのですが、10万円が友達の結婚式の資金、あとは借入れの返済にまわし、一本化をしようと思っていました。
なんだか、淡々と申込が続き、なかなか言い出せず、返済理由には、旅行資金としか書いていません。

借入れの返済はダメということなので、当面、口座に確保しておき、のちのち(ボーナス時期などに)、他金融機関に一括で返そうと思うのですが、そういうのもやっぱりダメなんでしょうか?
ダメならば、今申し込んでいる金額を減らしたいと思っています。

また領収書の必要はないということなのですが、100万円もの金額の融資となると、領収書の提出が必要なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

だめなのかと聞かれればもちろんだめです。

本当の目的を告げずに銀行を騙してお金を貰うわけですから、それは刑法の詐欺罪になりますので。
ボーナスを債務返済に回して、その借り入れたお金を銀行がだめと言わない使途に使うのはOKです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。嘘はいけないですよね。
実は、30万円の貯蓄があります。夏はボーナスも30万ほどでるので、それで返済にあてようと思います。
お借りする100万円は、何か必要経費がでたときの予備として、そのままお借りしておこうかと。
実は、6月ぐらいに引越を考えているので、それに使おうかと思います。
それも、使用目的は「旅行」とかしか書いていないので、ダメでしょうか?

回答ありがとうございました。

>それも、使用目的は「旅行」とかしか書いていないので、ダメでしょうか?

どうなんでしょうね。禁止されているものに当てるのはもちろんだめなのは当然ですが、旅行として100万といってもきっかり100万はありえないので余ったお金をどうするのかという話はありますよね。

引越し代がローンの対象となるのであれば(普通対象のはずですが)、銀行さんには「あまりがでたら引越し代にあてていいですか?」と聞けばまずOKもらえて直ちに返せとは言わないと思いますよ。

もっともわざわざ言わなくてもそれで詐欺だとはいわれないでしょう。それで詐欺だというのであれば丁度100万はありえないのを承知の上で何故100万で認めたのかということになるので。

電話で名前を名乗らなくても仮定として、あまりが出たときに引越し代などにつかってよいのか聞いてみるとか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だめなことに使って、あとで罪になったりするのはイヤなので、お金を受け取りに行くときに、聞いてみようと思います。

もっと銀行の人に突っ込んで聞けばよかったと後悔しています。

回答ありがとうございました。